熊手かき

読書好きの日常

薬と母乳の関係

 今日は検診の日でした。お顔がこの前よりなんとなくわかって嬉しかった。全く問題はないけど、前の検診から2キロ太ったので自己申告。「あ、ほんとだ。甘いもの減らしてくださいね」と一言だけ。体重は落とすなと厳命されました。

 そのあと、服薬中の薬について相談できる外来があったので受けてみた。何かあったらすぐ対処するから今の段階では気にしないように言われる。一番驚いたのは、授乳中にエンブレルを復活させてもいいと言われたこと。絶対だめだと思ってたので安心感が増した。飲み薬じゃない限り、子供に影響ないですよって。前はだめだった気がしたんだけどな。でも、小児科医も薬剤師さんも太鼓判を押してくださったから確実だろう。ただし、リウマトレックスは絶対だめだそうな。

 私は病院は全部今の大学病院でかかっているので薬のことで不安があったり、まずかったりしたらすぐ調整とれるから安心してもいいらしい。めんどくさいけど、そういうところはメリットだね。