熊手かき

読書好きの日常

リウマチという個性

 初期うつ病の本でもあるかと思って立ち寄った本屋でこんな本を見つけた。

 

  この中にもともと持病がある女性の妊娠について書いてある箇所があったので自分のために読んでみた。妊娠中リウマチは軽くなると聞いていたし、自分も寒い日が続いてもこわばったり痛んだりしないから本当なんだな〜っておもってたらそうでもないらしい。実際軽くなる人は三分の一で、三分の一の人は変わらず、残りは悪くなるそうだ。という事は、私はとてもラッキーだという事か。正直今は出産後のリウマチの状態が気になる。母乳育児にしたいので、薬も限れるだろうし…。

 私は出産希望だったのでリウマトレックスは止めたし、今はエンブレルも打ってない。子供の抱っこは出来るかなとか姪っ子たちを見ていると不安になる。でも、リウマチのお母さんだってたくさんいるんだし自分もできるさ!