熊手かき

読書好きの日常

ありがたや!でも遠慮もするのです

 マタニティマークをつけるといいことがないと聞いたので、私はマタニティマークを目立たないディズニーの物にした。

 両面仕様で片面はダンボの絵と小さな文字なのであんまり目立たないけど、もう片方は白地に「お腹の中に赤ちゃんがいます」の文字だけ。だからこちら側にしてる時は声をかけられる。

きょうも電車内でおじさんが文字に注目してるのには気づいたけど距離があったので気づかないふりをして本を読んでた。朝なんて座りたいのはみんな一緒だしね。でも、ほんの一瞬ページの移り変わりでおじさんと目があった。おじさんは声を掛けようか迷ってあわあわ。うれしい!でも大丈夫、おじさん座ってて構いません、その優しさだけで幸せです。私は慌てて本に目を戻した。次で降りるし。

席を譲ってもらえるのはすごくうれしい。でも、譲ろうとしてくれる心だけでもすごくうれしいし、幸せになれる。声をかけてくれた皆さんありがとうございます。