熊手かき

読書好きの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くら寿司で腹一杯

今日は午前中は弟家族のところに遊びに行く。もう小五のお姉ちゃん、5歳児と遊ぶのはつまらないよね、ごめんね。たっくんはお姉ちゃん大好き。妹の方は小三なのでまだまだたっくんは許容範囲。姪っ子たち大好きたっくんは楽しみました。 午後は旦那の要望で…

久しぶりに出社

久しぶりの会社。久しぶりに会う同僚。色んな人に久しぶりと言われた。机の上には支給されたiPhone。必要な人に連絡して、就労証明書もらいに行ったら2時間近く過ぎていた。今日はストレスでまずいかもと頓服薬持っていっていたけど、飲まずに済んだ。 画面…

ストレスに勝てず

変化はストレスになる。というわけで、在宅勤務明けのストレスで旦那を強制召喚しました。たっくんに家にいて欲しいと頼んだら「僕は保育園行くのが仕事だから」とつれない返事。頓服としてもらっていたソラナックスを4錠マックス飲みました。旦那とゆっくり…

ピアノを再び始めました

久しぶりにピアノのレッスンに行く。3年ぶりにレッスン再開。コロナだからレッスンやってないかと思ったら、やっていたという。20年以上のお付き合いなので、最初は近況を伝える感じ。たっくんの写真見て喜んでもらえた。看板を出さずに、ひっそりと教えてい…

父の日とたっくん

父親の誕生日におめでとうメールを忘れた。1日遅れでメールしたけど、「まだ来ない」と言っていたらしいと聞いてごめんな気持ち爆発。だから、父の日にえびせんを送ることにした。ちょうどいい父の日パックがあったから。母の日にもお菓子とお茶を送ったから…

夢の国、本屋

本屋は夢の国。知らない世界を教えてくれる国。図書館もそうだけど、買うか買わないかで今後を左右する分、本屋の方がワンダーランド。選ぶ姿勢も真剣勝負な分、本屋さんの方が本気。一期一会だからね。同じ棚に同じ本があるとは限らない。今買わなかったら…

死にたくなった瞬間

死にたくなった。色々が重なってもうダメだと思った。楽に死ねる方法探して、実践するだけにした。旦那にメンヘラメールして、なんとか踏みとどまった。 そんな話を今日、カウンセラーとした。疲れてるらしいです。約束させられた、死のうとしないことを。良…

ウルトラ怪獣と電車

たっくんはウルトラ怪獣好き。ウルトラマンは違いがわからないらしい。怪獣も、最近のじゃなくて昭和の怪獣。旦那が円谷のサブスクに入ってくれたから、買ってきた怪獣の話を見ている。昨日はガンキューだったから比較的新しいウルトラマンみたいだけど、基…

外食なのに

たっくんに振り回されてます。外食したのに、家に帰ってきて「ご飯食べたい」と言われました。あんた、お腹いっぱいとか言ってなかった?どっちが納豆巻きを買いに行くかで夫婦喧嘩。結局旦那が買いに行ってくれたけど、なんだかな。たっくん、外食したらお…

「来る」観た!けど

「来る」観た。原作読んだから早速観てみた。結果だけ言うと、原作の良さが台無しだな。真琴がなぜ子供にこだわるのかとかアレじゃわからないよ。奥さんがああ言う人だから旦那のアレがなおさら際立つのに、奥さんまでそう言う人にしちゃうからダメじゃん。…

マザー・ゲームみたい

「マザー・ゲーム」を久しぶりに見た。TVerで限定配信されてるやつ。昔、テレビに録画して何度も見ていたんだけど、テレビが壊れてデータが消えたと言う。当時は子供がいなくて、ママ大変だなーなんて、なんとなく思ってた。子どもが出来て見るとまた違う気…

本が読みたい

本が読みたい。読みたいと思いながらも手に取れない。昨日なんとか読みきれたけど、なかなか入りきれない。仕事後はなんとなくネット見ちゃって、本を読むことはない。疲れてるのかな?と思いながらごろごろしてる。角川ホラー文庫の某シリーズを大人買いし…

何しに行ったんだろう

久しぶりにお顔剃りに行きました。2ヶ月ぶり?髭が生えてきてたから慌てて旦那の髭剃りで剃ったけど、お顔剃りって大事。そのあと、1人でコーヒーを飲みに行く。この時間が大事。最後にお買い物をして家に帰る。 ご飯を食べたらたっくんが「駅に行きたい」と…

ペアウォッチもどき

ペアウォッチ。特に興味はなかった。が、がだ!知り合いのYouTubeを見て、ペアウォッチを見せつけられてメラメラしだす。欲しい、ペアウォッチ欲しい!旦那に相談するも一笑に付される。ケチケチケチ! 今日、有楽町に行こうと誘われる。難色を示したら「時…

半休

半休取っちゃった。しんどかったから、本気でしんどかったから。休みの日はお昼寝するのが日課だったけど、この頃してない。だからだと思う。疲れが取れない。本を読みまくろうと思って布団に入ったら寝落ちしてた。読めなかったじゃないかー!まぁ、誰もい…

仕事とオーシャンズ8

休みたい。でも、休めない。いや、正確には休みが惜しい。在宅中で休むの勿体無い。と言いつつ、半分ほど休んでるんですけどね。今年は有給を繰り越したいから休まずに仕事してる。会社からスマホを支給されることになった。まだ来ないけど。スマホを支給さ…

読書にまつわる雑談

本が読めない。本を入れる入れ物買ったけど、全部は入らない。もう2個くらい買わないと!でも、その入れ物置くスペースがない。難しいところ。まぁ、あと1個は買うつもりだからね! 本が読めない話。疲れてるのもあるんだけど、入り込めない。図書館で借りた…