熊手かき

読書好きの日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から年中なんて信じられない

たっくん、年少最終日。明日からはお兄ちゃん。慣らしのために下の子達がクラスに入ってきていたけど、本格的に明日から入ってくるからまた違うんだろうな。年長さんの名前もあやしかったからな、最後まで。年少さんの名前覚えられるかな? 今日、今年制作し…

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日。鰻重弁当とスパークリングワイン、ケーキを用意しました。旦那は大きめの鰻重。主役だからね。たっくんとわたしは小さめ。本当は旦那は小さめにして、わたしとたっくんで大きめを2人で半分にしようかと思ったんですけどね。やっぱり、鰻…

働き方改革の弊害

働き方改革で在宅が可能になった。嬉しいんだけど、上司と会うのが月曜だけになったのは痛いというか。まぁ、電話すれば事足りるんだけど、電話するほどのことでもないことがあったりするわけで。月曜まで待つかってなってしまう。でも、月曜日休まれてしま…

家の中全域プラレールまみれ

気がつくと家中線路だらけだった。たっくんがある線路総動員して家中にプラレールの線路を繋げていた。狭い家だから仕方ない。転がる電車。雨の日は家の中にしかいられないからツライ。1日一回は外に出たい。旦那は外に行きました。 土日と晴れる日はないな…

約束は時間が大事

今日、たっくんがいきなり「自転車乗って公園行く!」と言った。木曜からお友達と約束してたらしい。でも、肝心の時間がわからない。来るかも不明。とりあえず連れて行ったけど、案の定いない。しばらく遊んで「もう帰ろう、この時間は来ないよ」と言ったら…

『消えない月』を読んだらモヤモヤが止まらない

ストーカー被害にあったことがない。会った人も知らない。だから、どこか遠くの世界の話だった、この本を読むまでは。『消えない月』を読んでひたすら気持ち悪いと思った。なんでこういう思考になるのか分からない。他人のことがわからないのだろうか?そう…

餃子で一杯

たっくん、保育園の帰りにドーナツ食べたいという。給料日だし良いよ!というわけでミスドに行く。帰りに東京餃子軒を通る。なんだか餃子食べたくなる。餃子で一杯行くかとたっくんを誘うと「餃子食べたい」とのことで店内へ。 たっくんはオレンジジュース、…

早起き4歳児

この頃たっくん朝早いです。英語の教育テレビ見てます。何で早起きになったんだ?不思議。おかげで大好きなはなかっぱが必ず見られるようになった。よかったね!

1年の総括

たっくん、あと少しで年中さん。その前に1年の総決算の展示の週間が始まりました。早速、帰りに見てみる。年少さんは手形で花束を作る全員製作と個人製作は置物でした。どれが誰のか書いてなかったので本人に聞くも分からず。5分ほど悩んでコレ!と見つけ出…

運命だったのか?

旦那が「知ってるワイフ」を見た。わたしは2度目。何度見ても感動する。旦那は澪がアレしたことを知っていた。何故?と問うたら「ネタバレされたから」と返された。そんな気はなかったんだけどな。ごめんね、旦那。 そのあと聞いてみた。「うちらは運命だっ…

黄色いセーターは膨張色か?

coachのイベントに行ってきました。毎年誕生日プレゼントはここでゲットするという。今年もゲットしました。黄色のセーター。ブカブカのはずなのに太ったのでジャストサイズという。店員もなんとも言えないかましてた。ごめんね。慣れたものなので、数点取り…

知ってるワイフ最終回

「知ってるワイフ」最終回見た!旦那もハマっているドラマで見るの我慢してたんだけど、見ていいよって言われたから先見てる。つか、旦那は途中回はわたしのサクッとしたあらすじ説明しか見てない。でも、最終回は見せないと!あっという間に終わった。もう…

働き方改革

緊急事態宣言が解除される。会社に行く日が近づいてきた。とは言っても、働き方改革のおかげで週3日在宅勤務できるようになったんですけどね。久しぶりの通勤はどうだろう?わたしは月金出社予定。だから、この2日はたっくんが行きたくないと言わなきゃいい…

お詫び外食

旦那がデートをリスケした。大喧嘩。旦那は平謝り。仕方ないから外食で勘弁してあげた。そして今日、外食してきた。本命はクローズだったので、たっくんが行きたい店にした。コースを選んで、ビールを頼んだ。たっくんはお子様ランチ。コースにプラスしたら…

無くてはならないものになりつつある

横になりながら以外は基本ハズキルーペをしながら本を読んでいる。それで慣れたせいか、外読みでハズキルーペ無しで読むと文字が小さく見える。まずい、便利に慣れすぎた。ハズキルーペ、恐るべし!

レモンステーキにハマる旦那

ネプチューンの番組。あの、レストランが有名シェフに合格、不合格をつけられる番組。先週あれを見ていた旦那がレモンステーキに興味津々だった。昨日の夜「作る」と言って肉買ってきて作ってくれた。うまかった。そして一言「明日、中の市じゃない?」と言…

常磐線の旅再び

常磐線に乗りたい!と言うたっくんの希望を汲んで常磐線に乗ってきました。お昼はグリーン車の中でお弁当を広げる。小旅行。柏まで行ってきて、そのまま帰ってきたけど、往復料金取られるから柏で降りればよかったよ。たっくんは大喜びでした。新幹線に乗せ…

ハズキルーペが良かった話

ハズキルーペ、大満足!ちょうど良い感じに文字がでかくなって嫌味がなくて、本が読みやすい。遠くを見るとボヤけるから、完全に読書用。いや、すごく良い!メガネの上にかけても違和感なし。これは凄いや。 教えてくれた友達は「老眼だよ!」って言うけれど…

ハズキルーペを買った

ハズキルーペを買った。メガネの上からかけられると知って、迷わず買った。正確にはホワイトデーのお返しとしてもらった。まだまだなくても大丈夫だけど、あっても困らないかと。明日届く予定なので、つけた感じは明日書きます。 本読みにとっては切実な悩み…

謝れた日であり、大災害の日でもある

たっくん、ようやっと謝れました。ずっと叩いた子がお休みで。毎日明日は謝ろうねとお話ししていたのですが、今日やっと登園したみたいです。どうだった?と聞いたら「いいよ」と言ってくれたそうです。向こうもなんで謝られたのかわからないと思うけど、気…

エヴァの呪縛が解ける時

「シン・エヴァンゲリオン」観てきました。旦那に誘われて初めて劇場に足を運ぶ。平日の午前中だったので人も少なくて。いろんな意味で安心して観られました。テレビ版の時はシンジたちに寄り添って観られていたけど、今回は親になったからかゲンドウに引き…

今更謝ってもだけど

たっくん、昨日お友達を叩いて泣かせた。諭してもうやらないでとお願いした。パパと今日その子に謝る約束をした。たっくんは途中「泣いてない」って嘘をついた。そこも注意した。 さて本日。朝たっくん一番乗り。そんなに早くないのにお友達が来てないって珍…

唐沢財前が好き

「白い巨塔」と言えば唐沢寿明だ。ハマった、ハマった。毎週楽しみにしていた。もう見られないかと思ったらTVerで配信しているじゃないか!1,2話だけだけど!迷わず見ちゃったよ。やっぱり面白い。楽しかった。 岡田准一版は見なかった。だって、塗り替えら…

なんてことはない一日

東京駅に行きました。たっくんが新幹線見たいと言ったから。新幹線見て猿田彦珈琲店見て、お家に帰ったら「今日は寝てます!」宣言した旦那がいない。本屋に行っていました。 お昼食べてお昼寝してはま寿司行きました。お腹いっぱいでろくに食べられませんで…

キラキラじゃなくても変わらないもの

私の親友は高校時代の友達。3人でよくつるんでいた。進学してそんなに会えなくなって、就職してさらに会えなくなって。何年ぶりに会っても、昨日別れたばかりのように話せる友達。もうおばあちゃんになるまで友達なんだと思う。そんな友達とオンライン飲み会…

夫婦で見る知ってるワイフ

知ってるワイフ、夫婦共に好きです。旦那は忙しくて毎晩遅い。知ってるワイフ見たいけど我慢していたけど、旦那に相談して見ることになりました。剣崎主任ダメだな。結局誰も幸せにできてない。澪が現れたからダメなのかもしれないけど。そう、結局澪が好き…

先に入れば先に出るんだよ

保育園に行きたくない病、今日も出ました。今日はかなり長く格闘した上で、欠席にする。仕事している隣で遊ぶたっくん。仕事にならないよ。今日は半休にしました。 たっくんはお昼はレストランがいいと言っていましたが金がない!屋上でマック食べたいという…

イヤミスで削られて

真梨幸子。イヤミスの女王。『孤虫症』を読んでから気になり始めた。『殺人鬼フジコの衝動』で頭をガツンと殴られ、それからはポツポツと読んでいる。でも何故か買うんじゃなくて図書館で借りてる。何度も読んだ本もある。とにかく無視できない存在。 今回も…

垂れ流し

書くことがない。仕事して映画観て本読んでワイン飲んで。映画は1本何観たか忘れたし、本も読んでいた本置いて返却期限が近づいている本を読み始めた感じ。また途中の本が増えていく。ワイン開けるのに手間取って、何度も栓抜き使ってコルクボロボロにした。…

原作はやっぱり読まない

在宅が長いとアマプラも飽きてくる。今クールのドラマも結局、俺の家の話と知ってるワイフだけしか見なくなったから見るドラマもない。結局何見るって白ゆき姫殺人事件。もう何度目だろう。惰性で見てる。 今日は違うの見ようと思って「人魚の眠る家」を見て…