熊手かき

読書好きの日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に新幹線乗っている

たっくん、ヤマダ電機に行くと言って出て行って、新幹線に乗って帰ってきた。横浜線に乗りたいと言っていたたっくんを横浜線に乗せてあげたらしい。で、新横浜から東京まで新幹線。なんだよ、そんななら行きたかったよ!まぁ、パパとの時間も大切だからいい…

パパとデートだってしたいんだ

たっくんは今日はパパと公園に行くと言った。ママはお留守番!と言った。あー、一緒に行っちゃダメなの?なんだかんだあり、旦那は先にヤマダ電機に行くことにして、わたしとたっくんで公園に行くことが決定した。先に出て行った旦那、ガチャリとしまったド…

日本酒と牡蠣と蝶ネクタイと

日本酒が好きだ。昨日ツイッターでそごう横浜の日本酒ツイートがあったのを見ていきたいと思っていた。そんな朝、突然旦那が「横浜行きます」と言い始める。やったね、そごう行くぜ!と言うわけで行ってきました、横浜。 色々あってわたしとたっくんが先に横…

平日穏やかデート

たっくん、本日も行きたくない病。今日はわたしも休んでたっくんとゆっくりすることにした。今日からANNA SUIとエヴァがコラボするから、タオルハンカチでも買おうかと駅ビルへ。その前に母親に電話したら「2人でゆっくりおいしいもの食べてきなさい」とお金…

身長はディズニーランドで判断する

たっくん、本日は身体測定でした。たっくんは小さめ。身長も体重も平均以下。成長曲線には乗ってるんですけどね。でも、男の子だから大きく育って欲しいのが本音。先月は99センチでした。あともうちょっとなのにと悔しい思いをした。で、今月は…。 やりまし…

図書館は時間との戦いで予約との駆け引きが必要

『64』。単行本は600頁超え。図書館で借りてきた。今日、予約本が届いたので取りに行ってきた。その本は予約が入っているかもしれない。つまり、延長ができないかもしれない。『64』は必ず延長ができる。どれから読むか。いや、すでに読み始めていた。100頁…

ささやかな夢が叶った日

わたしの小さな夢。旦那にコーヒーを淹れてもらうこと。うちにはドルチェグストがあるけど、それじゃなくてドリップコーヒー。休日の朝「どうぞ」と差し出されるコーヒー。良い目覚めになる。だけどそんな日は現れるはずもなく、今日に至る。 昨日はふたりし…

帯に短し襷に長し

読書家にとっての悩みの一つ、老眼。わたしは老顔用メガネを用意してある。でも、普通に読むだけなら一般メガネでもまだ大丈夫。仕事が大変なんで買ったけど。あと、スマホで漫画読むときは必要なことがある。元々ネット用に書いてある漫画は読めるんだけど…

車庫周り無双

たっくんはこの前遠足に行きました。いつもと違うちょっと遠い公園。たっくんが行きたいと言うけど、場所がわからない。さしたらたっくんが「連れてってあげる!」と言ってくれました。前回いつも行く公園に行くとき、わざわざ保育園まで連れてかれたので、…

お遊戯とうさぎとお寿司と

今日はお遊戯会。でも、緊急事態宣言中なので、見られるのは年長さんの親だけ。わたしはたっくんを先生に預けてお茶してました。だって40分で終わると思ったから。時間になって行ったら誰もいない。あれ、なんで?よくよく考えたら1時間時間間違えてました。…

ポツン回避なるか?

たっくんのお願い。うちの保育園は帰りが遅くなると異年齢が同じ部屋に集まって待っている。たっくんはその時間になる前にお迎えに来て欲しいと言った。でも、その時間はちょっと早いと17時お迎え組の子が遊んでいて帰れなくなる。ちょっと遅いと17時半お迎…

映像は想像力を鈍らせる

この頃アマプラで邦画、ドラマを観ています。基本的に「映像化!」とある場合は原作から入る派。原作を堪能してから機会があれば映画を観る。でも、アマプラに入っているから見る機会が多い。その中でも、『白ゆき姫殺人事件』と『愚行録』は映画を観て再読…

久しぶりの会社は浮つく場所だった

抗原検査を受けました、新型コロナの。そのために久しぶりに出社した。いつも話しかけない人にまで話しかけるくらい落ち着かなかった。人も少ないしね。結果は金曜にわかる予定。コロナじゃありませんように。 午後は半休を取って帰ってきました。なんとなく…

生涯忘れないたったひとつの命

たっくんがお腹にやってきた時、たっくんの他にもう1人いた。双子だったんです。でも心拍弱くなっていると言われて、結局1人だけ産まれた。わたしは産まれなかったもう1人の子が忘れられない。ただでさえ不妊症の状態で出産できたのが奇跡なのに双子だったな…

心身の健康は読書にも影響する

この頃心身ともに健康なのだと思う。何故なら、本がどんどん読めるから!疲れてたり、辛かったりすると読めないけど、ここのところ読みたい気持ちが止まらない。止まらない本を読んでいるのもあるけど、多分それだけじゃない。読書ってやっぱり面白い。『白…

待てばいいじゃん

今日はたっくん、やる気出す。自転車の練習をしました。まだバランスが取れない。どうしたら取れるようになるのかな?試しに私が押してみた。たっくんに両足上げさせて押して進めてみた。喜ぶたっくん。かなり早いスピード出ましたけど、バランス掴めたかな?…

コロナの本ばかり読んでる気がする

本屋に行くと目につく本。絶賛コロナ関係。色々分かってきたコロナ関連の解説本やコロナ後の世界の本や感染症の本。そりゃ、小説もあるけど、時節柄手に取るのはコロナの本。この前読み終わったのに、電車の広告見てまたコロナの本買っちゃったよ。して、読…