熊手かき

読書好きの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実、事実は事実

わたしは読書が好きだ。だから理想の相手は図書館で会う人だった。が、実際はそんなうまい話があるはずもなく。結婚した相手は本を読まない人だった。過去に好きだった人が好きだった本を必死になって読んではいたらしいけど、本棚なんてありはしない。机の…

バタフライエフェクト効果はあるかな

『5人のジュンコ』を観てから読みました。アマプラで一気に観た。で、原作読みたくて図書館行ってみたわけです。どっちが好きかと言われたらドラマかな?これも原作先に読んだ方が楽しかったと思う。ドラマは綺麗に完結しているから。あのジュンコの毒婦感も…

ペット・セマタリー観てから読みました

はっきり言って今回は失敗だった。読んでから観ればよかったと切実に思った。キング脚本だから当たり前かもしれないけど、原作通りに話が進んでいた。もちろん、違うところもあるけれど、大筋は変わらない。大切な想像物語が映画に寄せられていく。『シャイ…

上巻だけで疲れるけど下巻が楽しみで仕方ない

『ペット・セマタリー』読んでます。映画は観たからあらすじは知ってるけど、原作はまた違うから。と思っていたけど、映画版(古い方)はキングが脚本書いてるんですよね。それなら原作とそんなに変わらないのかな?とか思っています。まだキング2作目なんで…

シャイニング観てから読みました

『シャイニング』を読みました。映画から入った人です。映画を観て、クチコミ読んで、読書しました。正直、前半の家族団欒は辛かった。ちょっとギスギスした家族のやりとりは疲れた。でも、後半になるといきなり面白くなってきた。キングが映画に文句言うの…

足漕ぎ自転車に慎重に乗る

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちと書いていきます。よろしくお願いします。 たっくんが三輪車が欲しいと言い始めた。三輪車って年じゃない。というわけで、自転車買いました。とりあえず、ペダルを取って足漕ぎができるやつを買う。ヘタレな…