熊手かき

読書好きの日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレバンみたいな家

今日はオンライン飲み会しました。高校の時の親友と3時間ほどライン飲み会。気を遣わないで済む数少ない友達はこのメンバーのみ。みんなは我が家に来た事がある。ゴジラとディズニーと本が溢れる我が家。飲み会の最中、我が家はヴィレバンにいるみたいな気持…

出社が憂鬱、喫煙できず。

今日から通常勤務になりました。旦那はまだ在宅なのです。今日は在宅勤務のために持って帰っていた色々のセッティングがあるから早く会社に行きたい!というわけで旦那にたっくんを任せました。久しぶりの電車は始発だったので座れて。混んではいなかったな…

バル肉寿司で閉め&ディズニーグッズアクセス不可

今日で在宅勤務も終わり。旦那と一緒に仕事をするのも今日が最後。お昼はせっかくだからいいもの食べたい!というわけで、バル肉寿司に行ってきました。中で食べるから急げ!と言われて慌てて行ってみたら営業開始が12時から。えー、まだ25分もあるじゃん!2…

駅ビル再開とコロナ後の世界

旦那が急にメールしてきた。駅ビルの1つが今日から再開だよという連絡メール。慌ててホームページを見たら短縮時間で再開のお知らせが!やった、やったよ!でもお仕事があるので大人しくしていました。仕事を終えてたっくん迎えに行く前に行こうと思ったら旦…

日焼けと本屋

朝早く、たっくんを起こして公園に行く予定だった。なのにたっくんは行かない!と言い張る。仕方ないので午前中はまったり。お昼頃、たっくんに「公園行く?」と聞いたら「行く!」と言い出す。どうする、もう人多い時間だよ?旦那に聞いたら砂場だけならい…

ライブ配信、総火演!

総火演。存在自体は知っていたけれど観覧募集時期を知らずに体験できなかった演習。「迫力がすごいですよね」というインタビューを見ては来年こそはと思いつつ存在を忘れてこの日を迎える。それが毎年の変わらない日常。が、がだ!来たよ、今日が。今年の総…

ディズニーエリアのガイガン

うちにガイガンが来ました。2匹目です。ディズニーエリアにひっそりと置いてあったガイガンにたっくんはすぐ気づきました。さすがだね!韮沢版ガイガンは頭身が高くてカッコいいです。韮沢さんを知ったのは『バスタード』だった。バスタード好きなんですよね…

自分を愛でることと宣言

わたしは自己臭恐怖症。かなり良くなってるけど、まだまだ不安はある。ある晩のこと、たっくんが笑顔で「ママ臭い、うんこくさい」と言ってきた。大ショック!臭いとかいうな〜と思いながら涙目になる。旦那も聞いていたので、2人してたっくんに「ママは臭い…

コロナも減ってきた

在宅勤務を初めて2ヶ月。緊急事態宣言もそろそろ解除されそうですね。でも、どうしよう、もう会社に行って仕事をする気にならない!在宅があまりにも心地よすぎて会社に行く気になれない!保育園送りに行ってちょっとゆっくりして仕事始めて、仕事終わってち…

わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるを読んで凹んだ

「わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」というブログがある。毒書というのを知らなかったわたしが強烈に惹きつけられるきっかけをくれたブログ。毎年年末に今年のスゴ本まとめ記事をやってくれていて、何年も前の記事を遡って読んだ。書評…