熊手かき

読書好きの日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴー来るよ〜

今日は晴れのうちに駅ビルまでお出かけしました。昨日今日とハーバリウム作りのワークショップがありまして。気になっていたけどお小遣いの都合上諦めていたワークショップ。旦那も見たらしく「作りたそうだな〜」と思ってくれたそうで。お金を貸してくれて…

久しぶりにブックオフ

独身時代。私の楽しみはブックオフで古い本を探すことだった。絶版本を100円の棚から見つけだすことが楽しかった。次に楽しいのは通常の棚から絶版版や手に入りにくい本を手に入れること。五反田に会社があった時、ビニール袋2袋に山盛り入った文庫本を家ま…

ジュース飲む!

たっくん、帰りにいきなり「ジュース飲む」と言いだす。今日水曜じゃないよ。何度聞いてもジュース飲むという。これは本気だね。今日はいい子に保育園に行ったからジュース飲ませてあげよう。たっくんに「マック行くよ」と言ったらちゃんとマックに向かいま…

脱ぐよ!

たっくんこの頃オムツ替えじゃない時にズボンを脱ぐらしいです。別にオムツの中を覗き込んではいないらしいんですけどね。先生が「たっくん、ズボンはきなよ」というと必死にはこうとするけどはけず。先生に「脱げない」というらしい。いや、色々とおかしい…

話しかける

会社の話。ワーママと仲良くなりたくて女子ランチメンバーに入ってみたのは先日書いた通り。旦那に散々「会社のストレスは会社で発散してきて!」と言われたためでもある。で、1人入ってこなかった子がいた話も書いた通り。私が半休をとった日、たまたまその…

うまくいかない

人生にはいいことと悪いことがあってプラスマイナスで結果人生よかったなって思えればしあわせ。そんなことはわかってて、というかそんなこと気にせずに生きてきた。とりあえず生涯独身だと思っていたから、高齢者向け住宅入居のためのお金貯めてた。田舎に…

麺類好き

今日は羽田ビールが飲みたくて羽田バルに行こうと言うことになりました。その前に台湾食堂的なものを見つけてそこも気にしつつお店へ。向かうと様子がおかしい。2階にあるのですが、上ってみると看板が店の中に入ってる。なに、今日お休みなのか!楽しみにし…

みんな頑張ったね

今日は旦那が朝早くからスーフェスに行ったので、たっくんとのんびり実家に帰りました。実家でお昼とおやつを食べて、本日のメインイベント会場へ。今日は姪っ子たちのダンスの発表会でした。初めて見に行く発表会。どんなダンスなんだろうとドキドキでした…

久しぶりにデートして来た

本日はコーチ銀座店でイベントがありました。そこにたっくんは連れていけないので、お留守番してもらって2人で行くことに。2人で出かけるのは久しぶり。焼肉は同僚がいたのでたっくんはいないけどデートじゃないしね。イベントはとにかくモデルさんが綺麗で…

雨の日仕様で歩いてくと社内女子の話

たっくん、また行かない!戦法できたので、長靴履くよ〜と言ってみる。前回それで大成功したんです。今回は少しぐずりながらも保育園行くと言ってくれました。レインコートを着ていざ出発!フードが取れそうになると「帽子〜」と呼んでくれる。何度かフード…

座ってゴシゴシ

今日はたっくんの歯医者さんでした。いやいやたっくんを「電車に乗るから」と言って煽って出発!ベビーカーで行くというたっくんを置く場所ないからとなだめすかして歩かせる。30分以上前に出たのですが、結局ギリギリに着くという。危なかった。電車内では…

たっくん危ない!と頑張ってること

本日の帰りの話。たっくんが道路に降りたがる。ダメだよと歩道に引っ張り上げるもまた降りる。何度かやり取りをしてちょっと頭にきたので「ダメでしょ!」と強い口調で言ったら泣き出すたっくん。危ないことはダメ!すぐに抱っこしてあげたけど、がっつり保…

たっくんの困った癖

今日保育園にお迎えに行った時、先生が苦笑いしながら「たっくんがおむつ替えの時間、待ってる時にオムツからおちんちん出してたんです」と言われる。あ、外でもやったのか!家でもよくやるんです。気づくと隣の部屋に行っていて、何してるのかとひっそり覗…

ベビーカーないない!

お出かけ。たっくんは電車電車と大騒ぎ。荷物用意して、ではベビーカーを出そうかと思ったら「ベビーカーないない!」と言うたっくん。うそー、ずっと歩くの?この前もないない言ってたな〜と思いつつ「じゃ、今日は歩くのね」って言ったら頷くからベビーカ…

たっくん家に帰る

昨日は義実家にお泊まりたっくん。わたしは実家にお泊まり。一緒にいないと寂しいですね。今日、生で会った時寝ていてちょっと寂しかった。たっくんとお風呂に入って「昨日なにしたの?」と聞いたらボールで遊んだと言ってました。義実家はたっくんを甘やか…

正体不明の炎症

旦那曰く「たっくんのお尻に白いぶつぶつができてる」だそうで。わたしは気づかなくて放っておいたのですが、旦那があまりに病院つれてけと言うので本日皮膚科に行きました。あとで追いかけると言う旦那の言葉を信じて待つこと1時間。やって来ない。そのうち…

飲み会でした

本日はずっと前から約束してそのままになっていた「俺の焼肉」を食べに行く会でした。たっくんがお腹にいた時にお話が出たからもう2年以上か。俺の焼肉は脂が甘くて食べすぎると胃もたれがひどくなるというお店。旦那と2人してウコンの力飲んで行きました。…

死んだ

先週末の旅行から疲れが取れない。それでも無理して会社に行って、頑張って病院行ってました。で、本日。動けない。背中が重くて辛い。これはダメだ。旦那に有給無くなったら欠勤してもいい?と聞いてみる。仕方なしと言われたので甘える。というわけで半休…

自由なママでいい

本日は病院→カウンセリングと忙しい1日でした。リウマチの主治医に疲れてますね!と即当てられる。そうですね、相当疲れてます。人間ドックの結果の話をしたりしました。で、胃カメラを飲むことになりました。バリウムで胃炎がわかるということは相当な胃炎…

保育園行くよ!と銅婚式の話

本日は朝から咳き込むたっくん。ちょっと、疲れちゃったかな?お熱はないので保育園には行くつもり。お着替え直前に本を取ろうとするので必死に止める。この前はこれで行かなくなったんだもん。たっくんお着替えするよ〜と言ったら嫌だ!と言うから嫌な予感…

寝心地悪そうになっちゃった

たっくんの寝る場所はわたしの座布団の上。食べ物こぼされたりもしたしよだれは垂れるし汗はかくし。でも洗えそうにない座布団だから我慢して使ってきた。が、とうとう両親に「あんたらが田舎に行ってる間に洗っておく」と通告された。一応遠回りにお断りし…

今代司酒造さんにお邪魔しました

本日はお義母さん実家に遊びに行きました。たっくんのひいおばあちゃんがいる。95歳だそうです。ひ孫がたっくん含めて3人。幸せなおばあちゃんですよね。たっくん疲れたのか居心地が良かったのか、その家でお昼寝しちゃいました。その前にお歌を3曲披露して…

飲みすぎた〜

今日はたっくんの大好きな新幹線に乗って新潟に来ました。旦那両親がどちらも新潟なので1泊で両家に挨拶に行くという。今日は父方のおじさんの家に。採りたてのぶどうを食べるたっくん。でも、種はうまく出さなくて出したら食べちゃったり。おやつを食べすぎ…

やっぱりいかない

昨日のアレはなんだったのか。本日また「保育園行かない」病発動。昨日はちゃんと歩いて行ったじゃん!ご飯ものんびり食べてるし。遅刻しちゃうじゃん!今日は強硬手段に出ました。泣いてる間にベビーカーをシュチャッと出して、たっくんを抱っこしてベビー…

ほどほどの仕事ができた気がする

仕事は猛烈にするもの、そんな気持ちで20年働いてきました。結婚してもそれは変わらず。猛烈に働いて、定時で帰って、帰るコールがあるまでに掃除したり好きなことしたり。帰るコールがきたらご飯を作る。それが当たり前だった。でも、たっくんが生まれてか…

スラムダンク再び

連載の時は中学生から高校生あたり。体育でバスケのテストがある日はいつだって花道と同じイメージで動いてた。だからか、本番はいつもシュートが入って「バスケ部員みたいだった」と言われたこともある。ミッチーが大好きで仕方がなかった。毎週月曜に母親…

台風に悩む

台風の被害が明らかになるにつれ恐ろしさを感じています。うちの田舎は石川県七尾市。台風の暴風圏が通る地域。この前の豪雨の時も思ったけれど、家、大丈夫かな?屋根なんて飛んで行ってないかもしれない。ちょっと心配、というかだいぶ心配。無事でありま…

ゴジラ観る

昨日、たまたま旦那がゴジラ対キングコングを観ていた。たっくんそこで動くゴジラに初対面。フィギュアは何度も見てますけどね。特に興味も示さなかったのでわたしもスルーしていました。そして本日。またもや「保育園行かない」が発動。挙げ句の果てに「ゴ…

義実家さんが遊びに来る

石川県に旅行に行っていた義実家さんたちが遊びにきました。お土産とたっくんに会うためと。七尾市は冠水被害が出ているけれど、金沢はそんなに雨も降らずだったみたい。深夜に降ってたみたいです。女子旅で行ったみたいで、九谷焼の絵付け体験とかしてきた…

実家に行く

ゴジラの色を塗りたいという旦那の要望にお応えして実家に避難してきました。いつも来てもらう側なので久しぶり。道中「じじ待ってる、ババ待ってる、うん」と数度繰り返すたっくん。最後のうんはなんだろう。この頃語尾にうんがつくんですよね、不思議。そ…