熊手かき

読書好きの日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症?

旦那が体調が悪いと言い出しました。お昼からずっとで、今日は早退してきた模様。私もおかしくて、会社でずっと塩飴を食べてました。社内の人も熱中症でお休みとか病院へ行くとかいるので本当に気をつけなきゃダメですよね。たっくんにも帰りとかに保護者向…

プー見る、ウッディ見る、ガォー見る

たっくんはテレビが好き。プーさんとトイストーリーはずっと見てるけど、この頃ガォーがふえました。何かと言うとライオンキング!101匹わんちゃんも見せたんですがあまり気に入ってくれない模様。でも、ライオンキングは気に入ったみたいです。今日も最初は…

新幹線と盆栽と特食と

今日はたっくんがずっと見たがっていた新幹線を見に東京駅に行きました。かがやき、はやぶさ、のぞみ等々やってくるけど暑くて暑くて。旦那が写真を撮るためにたっくんを抱っこする。たっくんがおでこを押し付けてくるんですが、汗だく。すぐに麦茶を飲ませ…

しまじろうでもお水嫌いは治せない

たっくんはお水が顔につくのが大嫌い。高熱が続く前まではご機嫌に入っていたお風呂も今は嫌い。しまじろうの付録でやってきた「水でカッタンすべりだい」を気に入ってくれたので、これでお風呂も好きになるかと思いきや、お風呂に持って行くのを拒絶する。…

なんの問題もありません

今日はたっくんの心理相談の日でした。心理士さんに発達具合を見てもらいます。先生の前だと何も言えないんじゃないかと不安だったのですが、上手にお話しできる。しばらく遊んでもらって様子を見て、それからわたしにお話をしてくれる。遊んでいる時、でき…

またまた朝から行かない宣言

今日も朝から「保育園行かない」と言われました。そればかりか「新幹線見る」と言われる。やばい、1度だけ連れて行ったことがあったんですよね。覚えてる。「保育園行かない子は新幹線連れてかない」と言って宥めすかすも行かないの一点張り。新幹線行こうと…

朝一から戦闘で、帰りにはファミマで補給

朝一からたっくんよく食べる。めずらしいんですよね。で、ご飯も終わりお着替えも終わり、いざ保育園への段になって「保育園、行かない」と言い始める。「保育園行かない、ねんねする」と言っていつもの座布団に寝っ転がる。いやいやいや!行く行かないの問…

マックシェイクがいい

今日の帰り、たっくんと歩いていてふと思う。あ、タリーズ行こう。で、タリーズの入っているビルに行こうとしたら父親に抱っこされてたたっくんが慌てて降りる。何かあるのかな?と思ったらビルの手前に入っているマックへ一直線。いや、マックは行きません…

産後太りがどうにもならない

標準体重より重くなってしまいました。仕事したら痩せると思ったら痩せるどころか重くなる。何故だ、なぜなんだ。夕ご飯は糖質抜いてるのにな。ダイエット本をいろいろ読むものの続かない。たっくんがいるからジョギングなんかできないし、ジムにもいけない…

産後太りがどうにもならない

標準体重より重くなってしまいました。仕事したら痩せると思ったら痩せるどころか重くなる。何故だ、なぜなんだ。夕ご飯は糖質抜いてるのにな。ダイエット本をいろいろ読むものの続かない。たっくんがいるからジョギングなんかできないし、ジムにもいけない…

動物園ゲームを始める

旦那がXbox One Sを買いました。で、そういえばXboxで動物園のゲームあったよねとなり…。ちょうどバーゲンだったのでゲットしました。なにせ、予告編?見てたらたっくんが「もう一回、もう一回」と言ってくるんだもん。 どうやら動物園版シムシティらしい。…

やりとりできて面白い

たっくんがどんどんおしゃべり上手になってきました。お歌も歌うようになるし。やっぱりやりとりできると楽しいですね。まだ、たっくんは言葉の意味がわからないから、例えば「好き」ならぎゅーっと抱きしめてチュッとして「こういう風にしたい人だよ」と教…

ハゲタカ

綾野剛版というかテレ朝版見ました。やっぱりNHK版の方が好きだな。鷲津も柴野も軽いんだよな〜。重厚感がNHK版にはあった。今でも柴田恭平さんが演じる柴野のひたすら耐える口元が忘れなれない。渡部篤郎さんが演じる柴野にはやるせなさがあんまり感じられ…

ウッディみみ

うちにはウッディのおもちゃがあります。あ、トイストーリーのあれです。その昔姪っ子が持っていて羨ましくなって買ったという。たっくんはウッディが怖くて仕方がない。ペッパーも最初怖くて今は慣れて大丈夫になったから、ウッディもそのうちとは思うもの…

豆、ダメ、絶対!

今日はたっくんが生まれた病院の小児科診察。たっくんにはお昼寝を早めに切り上げてもらって来てもらいました。アレルギー外来の中でちょっとだけ診てもらうことになってるので、周りはみんなちょっと物を食べてる状態。「〇〇分経ちましたね、ではもう少し…

たっくん!

この頃言葉が増え始めました。電車見に行く!とかベビーカーがいい!とか。きちんとは話せないけど、ちゃんと伝わる。そして今日、たっくんにお名前は?と聞いたら答える。おー、すごい。たっくんの名前は語尾が転びやすい音なんです。だから、若干転ぶけど…

ぐったり

昨日からたっくんと離れて実家生活でした。でも寂しいから旦那にフェイスタイムしたりしてたっくんの様子を見る。元気に遊んでました。少し寂しい。昨日は遅くまで本を読んだので今日は遅くまで寝てられるかと思いきや、ご飯は規則正しくな両親から起こされ…

日比谷デート

今日はたっくんは旦那と義実家お泊まり。朝一でたっくんを実家に預けた旦那と日比谷に映画を観に行きました。「ジュラシックワールド」です。旦那が好きなんですよね。映画はあっという間に終わった感じなので面白かったんだと思います。わたしは前作の方が…

お台場ゴジラ

旦那はゴジラが大好き。たっくんより少し小さいくらいの大きさのゴジラフィギュアを買うくらい好き。で、アクアシティに今どでかいゴジラが飾ってあるんです。旦那がそれを見たいと言うのでみんなでお台場へ。平日はガラガラなお台場も休日は人多い!フライ…

保育園行ったよ〜!

今日は早起き、たっくん。ゴロゴロしてるのを起こしてなんとか支度。しばらくのんびり生活だったので、たっくんゆったりさん。ダメダメ!急いで!出かける直前にうんこをするしね。あぁ、今日はダメかもしれないと半分思う。ベビーカーで言ってくれた願うも…

復活!

今日の午前中、たっくんぐったり。うちの母親が来た時には横になり投げやりにバイバイされたそうな。これはまだ無理かなと思いきや、大復活!お昼に母親に連絡したら父親の楽しそうな声が。あれ、たっくん元気になってる?ご飯も8分がた食べたそうです。急に…

機嫌が悪いということ

たっくんの発疹が気になるので朝一で病院へ。そしたら今日は1番話しやすい先生に診てもらうことができました。診察前には看護師さんが何人もやって来てたっくんの発疹を診ていきましたけどね。隔離しなきゃいけない病気かの判断をしに。さて本題。結局のとこ…

発疹がで始める

朝、たっくんの顔を見たら、あれ?なんか赤いブツブツ的なものがある。パジャマをめくったら背中とお腹に発疹が!慌てて昨日もらったマイコプラズマの説明書を見たら「発疹が出ることも」とある。これがそうか。でも、腕と足にはほとんどないんだな。なんだ…

とうとう芽が出た!とたっくんその後の話

ちょっと前に青山フラワーマーケットで盆栽キットを買ったんです。黒松を種から育てるというものでした。北斎の植木鉢?に種植えしてから3週間前後。とうとう芽が出ました。見にくいけど、もう1本ニョロしかけてます。というわけで、あと3つ、芽がでるとい…

マイコプラズマがいました

午前中、旦那に休んでもらってたっくんを病院へ。長引く発熱の理由がわからないので「マイコプラズマかもしれないので血液検査しますか?」と言われたそうでお願いした結果、陽性。ヘルパンギーナも全く治ってない模様。待て待て待て待て、咳してないよ!そ…

ぐったりかぐっすりか

本日たっくんは横になってばかりです。辛いのかな?すごく心配。発熱して5日目。こんなに熱続くの?週明けまで熱が下がらなかったら病院に来て欲しいと言われていますが、行くことになりそう。酷いことにならないといいな。

ヘルパンギーナで熱に強くなる

お久しぶりです。書こう書こうと思いつつ、ズルズルときてしまいました。しばらく体調が悪かったのもあるんですけどね。時短勤務の就業時間を延ばしたら意外と応えたっていう感じ。もう若くはないな。 たっくん、木曜に熱が出たと呼び出される。熱のお迎えは…