熊手かき

読書好きの日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何もするな、ひたすら寝ろ

昨日はたっくんが生まれた病院の検診でした。わたしの疑問に一挙答えます的なね。で、寝かしつけの相談をしてみたら、やっぱり22時は遅いよねっとなりました。どうしたらいいんですか?と聞いたらズバリ「一緒に寝て。寝たあと何かしようとか思わず寝て」だ…

とにかく重いらしい

今週のお題「カバンの中身」 元々なんでも詰め込む派。昔は探偵に憧れて地図とか持ち歩いてた。なぜ探偵に地図かは不明なんですけどね。7つ道具とか憧れてなんでもカバンに入れちゃってたんですよね。ノートと手帳が入ってたり。今はスケジュールはスマホ、…

衝撃の光景

今日は園の誕生日会でした。と言うわけで遊びに行く。たっくん、朝お見送りの時はギャン泣きでした。一度帰って細々としたことを片付けて園へ。たっくん、壁際で遊んでました。バレないようにそっとお茶会に参加する。うちの園は誕生日会の前にその月生まれ…

がじがじ

たっくん、テンション上がると噛み付く。昨日もいきなりがじされて青あざ作成。そして本日もガジガジ狙ってくるから逃げるわたし。なんなんだよ〜!でも不意を突かれてがじされました。痛い!思わずたっくんを突き飛ばしちゃった。強くではなかったので、立…

1歳最後の日

今日はたっくん1歳最後の日。1歳の誕生日が昨日のことのように思い出されるのにもう2歳か。去年の今頃は一升パンを背負わせたな。あと、風邪ひいて保育園休んだっけ。なんかあっという間だったな。2歳になったらもっと話せると思ってたのに、なんとなく話し…

ママのメンタルの問題

今日は園の保護者会でした。今日初めて普段のたっくんの様子を見る。園長先生があんな様子をビデオに撮ってくれていて、見せてくれたんです。ボールにはしゃぐたっくん、お友達の近くで遊ぶたっくん。素のたっくんを見せてもらえて楽しかったです。そのあと…

蕁麻疹その後とあばれる君

たっくん、昨日の夜も蕁麻疹出ました。なので、朝一で病院へ。アレルギー検査をするか聞かれたのですが、散々食べたものでなるわけないと思ったので逆に聞き返したら「相談ですね」だそうで。とりあえず診察待ち。今日は院長先生に診てもらう。写真を見せた…

自覚症状のない蕁麻疹

たっくん、午睡明けに蕁麻疹が出ていたそうです。わたしが迎えに行った時にはもう症状はなかったんですけどね。先生が写真を撮ってくださっていて見せてもらえました。蚊に刺されたよりも大きな蕁麻疹が足だけに出来てる。痒がりもしていなかったので、オム…

嬉しいお知らせ3個と悲しいお知らせ

たっくんお腹はゆるいけど保育園復活です!朝だったので抱っこ紐で登園。お薬のお願いとかお着替えとかタオルケットとかの準備をして戻るとちょっとお顔がモヤモヤ顔。でも今日は泣きませんでした!ちゃんと行ってらっしゃいも出来たしね。これどれくらいぶ…

食欲と病気の関係と嬉しい話

たっくん、食欲出てきました。ウンチはゆるいけど、明日から保育園通園予定です。こんだけ食べるたっくんだから、食欲なくなったらすぐ病気って判断してもいいんだなってわかりました。熱出した日はご飯はどの回も一口ずつでしたからね。 さて本日はお祝いで…

久々の小児科

たっくん、食欲は出てきたものの下痢ちゃんです。両親にお願いして仕事に行ったけど、気になって都度電話。やっぱり元気はあまりないみたい。心配なので小児科に行ってきました。この時期病気の子が少ないのかあんまり待たされずに案内される。で、結果は「…

おなかのふちょう✖️2

たっくん、今日は全く食欲がありません。おかしいな、まだお腹の調子が悪いのかな?と思ってたらやっぱり下痢。でも元気なんですよね。夕方、身体を触ったら熱い。あれ?と思って熱を測ったらあります、38度7分。お風邪を引いていたのね。明日は親に朝からき…

土浦、小旅行

今日は旦那実家の皆さんと一緒に旦那親戚の家に行きました。たっくん、初めての常磐線。ベビーカーもあるのでグリーン車で1時間。たっくんは隣を走る電車に興味津々。わたしは牛久の大仏が見れてテンションが上がる。千葉を通って茨城って不思議な感じ。 親…

パン大好きっ子とディナー

今日は久しぶりに外食ディナーです。たっくんがいるのでパン食べ放題のサンマルク。いつもはアルコールを飲むけれど、今日は飲みません!サンマルクのパンは出来立てで美味しいですよね〜。パンが大好きなたっくんは丸ごと欲しいとごねるごねる。でも、いろ…

生産性を下げるワーママかな

日本人の生産性は悪いらしい。あるサイトで見た外国人の話。納期が10日あって、じゃ、4日で終わらせて残り遊ぼう!が世界基準。でも、日本は次の仕事を入れて来るから納期ギリギリまでのんびり仕事するが勝ち。それを見て気づいた、それ、わたしじゃん!仕事…

お酒も薬

産後から晩酌をちょいちょいするようになる。カウンセラーの先生によると、良い子がちょっと悪ぶってみたくて仕方ないレベルだそうで。お酒と薬の併用はオススメしないって言うけど、持病持ちにとってはそれじゃ飲めないでしょってなるから少しならまあまあ…

うるうるたっくん

ここのところたっくん、保育園に着くとウルウルし始め、お部屋に入ると泣き出す生活。ママー!といって離れようとしません。先生にひっぺがされていくたっくんを見てすごく不思議。今までこんなことなかったのに。先生に言わせると、環境の変化に慣れてない…

寂しそうな笑顔と無邪気な行動

相変わらず朝から行く行かないで格闘してます。今日も渋るたっくんをよいしょよいしょと連れて行きました。さしたらお迎え部屋に新しい男の先生が!2歳児クラスの女の子が人見知りで絶賛ギャン泣き中。他のみんなは先生を遠巻きに見てる。園で初めての男性の…

進級したよ!で嬉しいけどテンパる

たっくん今日から進級しました。0歳児クラスはもちろん、たっくんのクラスにも新しいお友達がやってくる。慣らし保育中なので会えませんけどね。たっくんは今年もお兄ちゃんするのかな?お友達は引っ越す1人を除いてみんな進級しました。みんな認可に移るか…