熊手かき

読書好きの日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザでした

あの後熱が38度に上がり病院に行ったらインフルエンザB型ですとのこと。慌ててたっくんと旦那を旦那実家に避難させて1人休んでました。なので、大雪の日は1人でボーッと外を見る。呑気に綺麗だなって思って終わりでした。いや、4日間たっくんと離れ離れは初…

体調不良でした

インフルB型蔓延中。いや、会社での話です。どんどん近づいてくるインフル患者、自分もインフルになるんじゃ!と戦々恐々でした。この頃よく眠れなくて、おかしいな〜と思ったら股関節が痛い。寒気がする。熱を測ったら37.5度と言う微妙な熱。でも、今年のイ…

休んでたんだな

去年の今頃は休んでたんだ。保育園に入れるか不安で、仕事に復帰できる喜びで、いろんな感情に揉まれて休んでたんだ。と、川崎大師に行った記事を読んでしみじみ思った。たっくんと2人だけの時間。あっという間だったな〜。戻りたいような嫌なような。でも、…

楽しいご飯

たっくん、この頃食欲ない。インフルが流行っている今日この頃、なんか嫌な気配。でも、保育園に聞いてみても「たくさん食べますよ〜」のお返事しかないんだよな。本当に大丈夫かな?今日は父親がいないので食事前にデザートの果物とかなし!それが良かった…

パンダより鳩

昨日からモーニングを食べに行く約束をしていたのに出遅れました。旦那はピザトーストが食べたかったのに売り切れ。小倉トーストで我慢してもらいました。たっくんも少しだけシェア。大人の階段登るね。 本日は写真のマグカップがどうしても欲しくて上野動物…

ソワソワしてるくせに

たっくんはお迎えに行くといつもわたしを無視して遊んでる。「たっくん帰ろうよ」と何度も呼んで少しずつ帰り支度をする。靴下履いては遊びに行き、コートを着たかと思えば遊びに行き。とにかくすぐに帰れた試しがない。本日も呼べども呼べども遊びが止まら…

神社で住所氏名を表明する

40年生きてきて初めて知ったこと。神社、お寺に参拝した時は住所氏名を名乗らないと神様がそのお願い事を叶えに行けないよということ。本日会社の初詣で浅草神社に行きました。初詣が神社っていうのも初めて知ったんですよね。うちいつも川崎大師だから。小…

バイトと幼児

ニートがバイトになって帰って来ました。会社を辞めてずっと働いていなかった旦那の幼馴染がとうとう貯金を使い果たしバイトを始めたという。給料が安いと呟いてましたが、正社員の話があるらしいので落ち着くのかな?たっくんを久しぶりに見て驚いてました…

年に2回の贅沢

年に2回の贅沢な時間。フグのコースを食べてる時と福袋で買った和牛のすき焼きを食べてる時!そう、本日は初売り、福袋の日ですよ!というわけで旦那をうまい具合に丸め込んで肉の福袋を買ってもらいました、わーい!今絶賛野菜が高いなか、しいたけ、春菊、…

ガサツ

わたしはガサツだ。で、面倒くさがり。誰かがやってくれるならお任せするタイプ。「いえいえ…」とか遠慮はしない。ありがとうとのっかる。そんなわたしは家事も育児もしてくれるなら任せるタイプ。色々先回る両親がいると安心しちゃう。家ではわたしの方が気…