熊手かき

読書好きの日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだよ

醸し人九平次が近所にあったので買ってきました!やったね。本当は1万円の1升瓶が良かったのですが先立つものがない。なので、それなりの量でそれなりの値段のものを。いや、美味しいですね。何より飲みやすい。やっぱり好きだなって思いました。近所で売っ…

固まる

今日は運動会のリハーサルでした。たっくんはどんなだったのかなと楽しみにお迎えに行く。聞いたら「お遊戯の時は知らないところだったからか固まってました」とのこと。えー、じゃぁ、本番も難しいんじゃ。かけっこはうまくできたらしいのですが、せっかく…

好きなこと、やりたいこと

わたしの好きなこと。それはたっくん連れてカウンターでお酒をちびちび飲むこと。ごきげんにベビーカーに乗ってるたっくんを見ながら美味しいおつまみちょっと頼んで1杯のハイボールをちびちび飲む。これが最高。ハッピーアワーにちょこっと寄って帰るのが本…

書を読むということ「フツウの私にファンができる 「売れる私」になる方法」

「可愛いまま年収1000万」の著者の最新刊。本屋でウロウロして一目惚れしました。ワーママになって立場が変わって立ち回り方がわからない。そんなわたしにもってこいの本だと思ったのです。コレを読んだらワーママとしての立ち位置がわかるかなとか。読んで…

Lサイズだ!

本日、身体測定がありました。たっくん、とうとう9キロ台に突入しました!パンパースLサイズデビューだ。ずっと8.5キロ前後をうろちょろしていたのに今月急に重くなる。よく食べるもんね! 帰り、お買い物やらがあったので父親に出動してもらい保育園から帰…

正直しんどい

先週末は遊び歩いたので疲れが取れない。コレ、1番まずいパターンですよね。今日は早く寝るつもりですが。たっくんを旦那に任せて仕事に行ってもやる気が…。仕方ないのでオロナミンC的な飲み物を飲んだらシャキッとする。ちゃんと効くんだ!お仕事もシャキッ…

ミラコスタ

ミラコスタに行ってきました。スーベニアグラスが欲しくて。そしたらラウンジの窓際の席に通されましたよ。窓の外にはショー待ちの人々。コレはショーを間近で見られるんじゃ!と大興奮。見られましたよ、ショー!音が聞こえないけど楽しい雰囲気は伝わる。…

自由時間だったよ

母親と銀座へ。某イベント参加。気が弱い部分が発動して二進も三進も行かず。なんとか逃げ出してご飯に行く。お昼からスパークリングワイン飲んじゃったよ。前菜盛り合わせとパスタとドルチェのセット。贅沢な時間。そのあと家に帰ってきてから旦那のお買い…

いないいないばぁ!

寝る前の話。なかなか寝ないたっくんに困ってしまう。洗濯が終わったけど、たっくんに寝る気配はない。仕方ないから洗濯物を干すことにする。たっくん、大喜びでお布団を抜け出す。歩き回ったたっくんの行き着いた先はカーテン!やりましたよ、カーテンの裏…

引退か

わたしも引退したいと旦那に言ったら20年後ねと返ってきた。定年まで働け宣言。たっくんの1番可愛い時間、1番成長を感じる時間を保育園に預けてる。もちろん、わたし1人で面倒を見ることはできないから当たり前なんだけれど、少し寂しい。朝と夜の少しの時間…

叶姉妹Tシャツ

叶姉妹が夏コミで売ってたTシャツ買ったよ。でかいからパジャマにするつもりです。だからって叶姉妹には近づかないけどね。

選ばれちゃった

運動会。たっくん初の運動会。とっても楽しみ。でも、なにやるんだろうってちょっと不思議。お遊戯もあるみたいなんですが、親子でやるらしく。でも、なんにも聞いてないし。ぶつけ本番?なのかしら。少し前、お手伝いとリレーの希望用紙が来ました。卒園ま…

みかづき

新潟でたっくんにとあるものを買ってもらいました。それは、新潟のソウルフード・みかづきのイタリアンTシャツ!大人バージョンはバックプリントでみかづきと書いてあったのに、ベビー用は書いてありませんでした。そこが大事なのに!90サイズを買ったはずな…

疲れが残ってるのかな?

午前中、コトンと寝たたっくん。2時間近くお昼寝してました。せっかくの快晴。どこかに連れて行ってあげたい!というわけでお散歩に行きました。駅ビルの遊具に乗ったり、UFOキャッチャーをガチャガチャやったりするたっくん。アンパンマンの前にずっといて…

帰って来ましたよ

新潟旅行、終了しました。台風来てたけど楽しい旅行でした。昨日もホテルのイベントに参加したりしたし。たっくんの寝落ちを初めて見ました。旦那曰く「本当にコトンと首が落ちた」だそうで。イベントで周りが暗くなったのでいきなり寝ちゃったのかな? 昨日…

ひとり散歩

1人で朝の海まで散歩。たっくんは置いて来ました。やっぱりわたしはフランス人ママさんみたいになろうと思うのです。ハイヒールでベビーカー、やってみるぞ! と、ツイッターのようにつぶやいてみる。

新潟に来てるよ

ひいおばあちゃんに会いに新潟に来ました。明日は台風ですが…。ひいおばあちゃんの家では旦那のおじおばに囲まれて大騒ぎのたっくん。ずっとおじさんに構ってもらって家を探検していました。みんな笑顔で、連れてこられても状態にならなくてよかった。たっく…

抱っこしてが通じた!

たっくん、抱っこして欲しい時は両手を上げてこちらをむきます。私にはそんなにしませんが、ジジババには普通に抱っこをせがむ。病気のこともあり、私はあまり抱っこができないから仕方ないけど、少しさみしい。今日、保育園で先生が「たっくん、抱っこして…

おはぎ攻撃

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 今は亡きおばあちゃん。母方ですが。未だに忘れられないことが一つ。1日おはぎの日があったこと!朝から晩までおばあちゃんがせっせとおはぎを作ってくれて、お腹が空いたらそのおはぎを食べる。延々なくなら…

アンパンマンを見せて!!

朝も早くから小さいテレビを持って来るたっくん。その中にはこの頃よく見る「アンパンマン」の録画がつまってます。これはアンパンマンだなと思い見せてあげるも、充電が微妙な感じ。たっくんは歌に合わせて拍子をとってる。アンパンマン大好きになったかな…

本日の戦利品

今日から始まりました、イッツデモのユニコ&リボンの騎士コラボ。散々迷って彼らを購入してきました。ユニコグッズたくさんで嬉しい!一部リボンの騎士なんですけどね。迷った迷った。どれもみんな可愛くて。ブラックボードも手に取ったけれど、泣く泣く諦め…

のんびり行こう

今日、待ち仕事継続中。でも、上司がいるので仕事を振られる可能性大!上司は先週夏休みだったので、2時間くらいはごたごたするかなと時間をおいて確認してみたら「まだ確認中」との返事。えー、もう終わってない、普通?午後になったら渡せると言われて午前…

書を読むということ「幸福はどこにある」

読了しました。爽やかな1冊でした。ヘクトールの性格のおかげかな?世界中に友達がいるなんて素敵だなとか関係ないところでフワーッとなりました。とある国で精神科医をしているヘクトール。彼の元には不幸には思えないのにやって来る患者が少なくない。幸福…

両親はありがたい

今日は旦那が休出なので、両親が遊びにきてくれました。ジジがきた瞬間のたっくんの喜びようは忘れない。飛び起きて迎えに行きました。私と2人の時はダラダラしてたのに!食後、駅ビルの遊び場に遊びにいく。延々階段を上ったり降りたり。飽きないな〜。最終…

フタするの大好き

たっくん、この頃蓋が付いているものはなんでも閉めたくて仕方ない。うちの母親の水筒も飲み始めたらすぐにたったかたったか近づいて閉めるよアピール!仕方がないので、オムツかぶれ対策で買ったマヨネーズ容器をたっくんに渡す。さしたら延々あけたりしめ…

シックスパッド

旦那がいきなり買ってきたシックスパッドやってます。まだ3日目なので効果はわからないけど、お腹動きまくりです。産後ダイエットに失敗したのでこれで痩せようと思ってるのですがどうなんだろう?一応、これだけじゃなくて腹筋、背筋もしてるんですけどね。…

待ち仕事

今メインでやっている仕事が返答待ちになる。返事が来るのがいつかわからないから手持ち無沙汰。たまに仕事をもらえるけど、すぐ終わる仕事。こんな時、たっくんを預けてまでやる仕事だろうかと悩んでしまう。毎日起きてる時間は保育園の方が長いたっくん。…

お兄ちゃんだい!

保育園の話。食後、先生がテーブルを拭いていると真似してたっくんもテーブルを拭くらしい。今日もこぼさずに給食をお代わりしたみたいです。そして今日は新しいことをしたらしい。それは、授乳クッションでミルクを飲んだらお友達の哺乳瓶を支えたそうな。…

初アザ

お昼前、保育園から電話がかかる。あれ、たっくんお熱かな?と思いながら出たらそうじゃなかった。転んで机の角に頭を打ったという連絡でした。腫れ上がったので病院に連れて行きますがいいですか?と言われてキョトン。え、え、病院?いいですとお返事して…

運動会に向けて2

今日はたっくんのものを中心に見にいきました。白いTシャツと運動靴。黒か紺の半ズボンはあるけれど無地じゃないからどうなのかなと悩み中。これは先生に聞いてみないとですね。運動靴は園のお靴がそろそろ小さくなるからな気がしてまして。いつ先生から履…