熊手かき

読書好きの日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会でした

元上司、現同僚の送別会でした。簡単にいうと定年退職後の雇用延長が切れた人の送別会。たっくんをジジババ、旦那に任せて1人で楽しんで来ました。最初はたっくんに会いたくて参加表明しなきゃよかったと思ったのですが、始まると楽しい。久しぶりに1人を謳…

うなされる

今日保育園で聞いたこと。お昼寝の時間の話。たっくんがいきなりしかめ面になって手でバンバン床を叩いていたらしい。あれ、起きたかな?と思って見に行ったらうなされてましたという。どんな夢を見たんだろう? 昨日は父親が急に笑うからどうしたのか聞いた…

言葉がわかって来たので注意しないとな

たっくんは日に日に言葉がわかるようになって来ました。保育園では顕著みたいで、先生に色々教えてもらっています。だから…。旦那との会話を気をつけよう。ケンカとかあんまりしないように。たっくんが聞きたくないと思うような会話はしたくないしね。がんば…

モリモリ食べる

たっくん、出されたものは基本食べる主義。お皿に乗ったものは全て僕のもの!と抱え込みます。間違えて皮をむいた梨を一皿に乗せてたっくんに見せたら大失敗。全て抱え込まれてひたすら食べられた。その時テレビがついていたので、たっくんがテレビに夢中に…

ワークショップにまた行って来た

今回は平日夕方という忙しい時間の合間を縫ってワークショップに行って来ました。たっくんに早めにご飯をあげて、早めにお風呂に入って、両親にお願いして出かける。やることは大したことはないけれど、この時間が地味に楽しい。自分の不器用さを嫌という程…

ツンデレたっくん

今日、お迎えに行ったらたっくんの目に涙が。転んだりしてたのでそのせいで泣いたのかと思っていました。そしたら先生が「たっくんおかしいな〜」というので、何があったのか聞いたら園のドアが開くたびに出入り口に向かって走ってわたしかどうか確認して、…

大渋滞

旅行2日目。朝イチからモリモリ食べるたっくん。そして歩き回る。チェックアウトしてから滝を見に行きました。滝があるだけで周囲の温度ががくんと低くなるのは不思議ですね。たっくんは怖がらずにじっと見ていました。唯一怖がったのは「伊豆の踊子」の銅像…

初めての家族旅行

初めて3人で家族旅行に来ました。正確には連れて来てもらったと言う。車を出してもらって伊豆まで来ました。たっくんはチャイルドシートも嫌がらず、大人しく乗る。というか、途中寝てました。退屈した時に道の駅に入ってくださったので、たっくんなおさらお…

皮まで食べられるわけもなく

この頃、朝ごはんがパンだけでは足りないらしく。バナナをあげるようになりました。が、バナナを持ってあげようとするとギャン泣き。イヤイヤをするたっくん。仕方ないので置いておくと皮ごと持って食べ始めようとする。私が見てると悪いことしてる気になる…

水遊び出来ず

今日は朝にちょっとお熱があったので水遊び出来なかったみたいです。お昼寝明けは平熱に下がってたので大丈夫ですと言われましたが、今週末旅行に行くんですが大丈夫ですか?ドタキャンにならないといいけど。ならなかったとしても、来週の保育園は怪しい雰…

ちっくんしました。

たっくん、水痘の2回目の予防注射でした。これで予防接種はインフルエンザ以外はしばらくないのかな?忘れちゃいそう。予防接種アプリで管理してるから大丈夫かな?不安。 たっくん、病院でなんとなく雰囲気を察したのかちょびっと泣き出す。あっさり部屋に…

お友達が増えたらしい

この時期に新しいお友達が入れるんだと驚きが。たっくん、仲良くできるかな?昨日は興味津々で先生から「仲良くできそうです」と言われました。最後までお友達でいてくれるのかな?ちょっとドキドキ。 保育園にはたまに保活の見学の張り紙が貼ってある。これ…

痛みのない生活

さすが医者の薬、速攻で頭の痛みがなくなりました。久しぶりに痛みのない生活。ですが、お腹は下してます。本調子には程遠い。

扁桃腺炎になりました

頭が金曜から痛くて、薬飲んでも止まらなくて。ただ、何かに集中してると止まるからそれは助かるんだけれど、たっくんの泣き声が結構響いてくる。昨日は助けてと泣いてしまうくらい痛かった。ロキソニン飲んでなんとかごまかしてたら昨日の夜39度の発熱に。…

4兄弟みたい

今日は旦那のお友達のお家に遊びに行きました。その家では男子3兄弟が待っていました。小学校4年、2年、2歳児という編成。とにかくたっくんが可愛くて仕方ない3人。行ってすぐはたっくんも泣いていたので、遠巻きに見ていましたが、慣れた途端に飛び出してく…

たっくんと2人でお出かけ

今日は旦那が休日出勤なのでたっくんと2人。午前中はゆっくり休みました。午後になってもたっくんはコロコロしてる。そう言えば、2人の時ってたっくんコロコロしてばっかだな。体調が悪いというか、わたしの時はコロコロするもんだと思ってるというか。そん…

旦那の友達に会ってくる

今日は旦那の高校時代の友達が集まっての飲み会でした。散々迷ってたっくんと参加することにしたのですが、たっくんがお腹を壊しているのでお留守番に。結局2人で遊びにいってきました。ちなみに下痢は回数がぐっと減ってきたので安静にさせておくことにしま…

書を読むということ「女、今日も仕事をする」

出会いはコスメキッチン。奥の棚の更に上の方。地味においてある本。見つけてくれた人だけに買ってもらえればいいよとでも言うのかのようにそっとおいてあった本。「「ワークライフバランス」「自己実現」「バリキャリ」… どれもピンとこない女性たちへ」と…

たっくん、お腹の調子が悪い

今日から下痢が始まりました、たっくんです。病院は迷ったけれど連れて行かず。とりあえず、明日の様子を見てにします。この頃牛乳ばかり飲んでいるので、そのせいかもしれない。お熱はないし、機嫌はいいし、食欲もあるし、水分も取れる。すごく微妙な状態…

手が出るのにおしゃべりしないたっくん

今日は保育園にたっくんの様子を見に行ってきました。普通にそばにいると甘えてくるかな〜と思ったら、やっぱり甘えてきました。だよね。久しぶりに早起きしてちょっと眠いたっくんはそれでもボールでみんなと遊んでる。そんな一瞬、たっくんの手がお友達の…

書を読むということ「静寂 ある殺人者の記録」

読了。久しぶりに翻訳物を読みました。でも違和感なし。翻訳物ってたまにすごく違和感のある日本語で落ち着かないんですよね。それがなかったのでするする読めました。名前でちょっと苦労するところはありましたが、メインどころは読みやすい名前だったから…

犬歯が生えてきてる気がする

今日、たっくんの寝かしつけの時間。暴れるたっくんを押さえつけていた時のこと。大きくお口を開けたたっくんの口の中。ふと不思議な感覚。あれ、前歯4本の位置がおかしい。奥歯が生えてるたっくんなのですが、その奥歯にかなり近いところに歯が生えてる。…

お墓まいりとレストラン

今日は義実家のお墓まいりに行きました。たっくんは2度目のお墓まいり。今日はお盆ということもあって霊園も混んでました。たっくん、ちょっとだけお墓を綺麗にする作業に参加。おじいちゃん、たっくんが綺麗にしたお墓は心地よいですか?両手を無理やり合わ…

会社の後輩が遊びに来てママ談義

会社の後輩が遊びに来ました。その子は去年の12月に出産した後輩ママさん。家族で遊びに来てくれる。たっくんを歩かせながら待ち合わせ場所に向かうと「凄いすごい」とたっくんの姿を見て感動する後輩ちゃん。生まれた時から知ってるので、尚更感動なのかも…

不思議な交流

今日のお風呂上がり。たっくんに「歯磨きする?」と言ってお口を磨くそぶりをしたら急に手を持つたっくん。なに?と思ったらそのまま手をお顔に3度当ててました。なんのことなんだろう?とりあえずそのまま歯磨きしましたが、なんのことやらさっぱり。でもそ…

ディズニーアート展に行って来ました

今日は念願叶ってディズニーアート展に行って来ました。アート展がりんかい線とコラボしていまして。りんかい線の定期があるとちょっとだけ入館料が安くなるという。会社がお台場なので、定期を買うまで行かないと決めてたんです。買ってもタイミングが合わ…

明日から夏休み

明日から夏休みです。ということでたっくんも夏休み。あぁ、給食がないよ。1食は健康的なご飯って安心感がなくなる。保育園ってありがたい。今日、帰り際に「明日から夏休みです」と先生に言ったら「来週わたし夏休みなんです」と言われる。しばらく会えない…

うわー!!

今週のお題「ちょっとコワい話」 たっくんとお風呂に入っていました。湯船に浸かってお風呂に入ると同時に出かけた旦那を待つ2人。でも、待てども待てども帰ってこない。たっくんがのぼせそうなので、洗い場に出て椅子に座って待つ。来ないねと話しかけなが…

1人で飲むらしい

たっくん、昨日1人で汁椀持って味噌汁を飲もうとしてました。それを保育園のノートに書いたら、「たっくん、案では上手に1人で飲んでます」のお返事が!え、1人で飲めるの?いつも園での方が先にできちゃう。なんなんだろうな。家では少し遅れてやるようにな…

泣きそうになる

今日、迎えに行ったら製作したものをいただきました。指スタンプと手形で作った模様がかわいい灯篭?なつまつりの時に吊ってあったものでした。毎月製作物はもらってるのに、なぜか今回だけジーンと来てしまい、泣きそうになる。たっくん、知らないところで…