熊手かき

読書好きの日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書を読むということ 「セシルのもくろみ」

改札前、ふと気づくと赤い口紅を塗った女性の絵。そして現れる真木よう子さん。「セシルのもくろみ」。それは夏クールのドラマの宣伝。ネットで調べたらそれが唯川恵さん原作のドラマだと知った。唯川恵さんは昔よく読んだな。それに好きな女優さんがたくさ…

ツライな、いろいろと

たっくん、体調不良の時に夜眠れない日が続いたからか、生活リズムを崩した模様。朝は起きれるけれど、夕方がダメ。保育園から帰ってきてからずっと抱っこをせがみ、夕ご飯もあまり食べない。お風呂の時も泣く。上がって寝かせるとコトンと寝るので、眠くて…

みんな病んでる

今日は保育園に行けました! でも、午後はお熱が上がったらしい。 37度台ですけどね。 お迎えであたりを見たらみんなお熱を測ってる。 あれ、みんなおかしいの? RSウィルスが出たのは聞いたんですけどね。 そのせいかな? 先生に聞いたら、 「みんな咳と鼻…

書を読むということ「すごいヤツほど上手にブレる」

わたしはよくブレる。 信じた道はあるのに、同調圧力に負けそうになり、 というより、圧力なくても一般的な姿と違うと 「これでいいの?なんでみんなと同じじゃないの?」 なんて不安になって仕方がない。 みんなと一緒が嫌なくせに、不安は止まらない。 そ…

完全復活?

本日、朝は38.5度。 これは病院かな?と思ったら、 それ以降は平熱でした。 今日はお義母さんに見てもらっていたのですが、 元気そのものだったみたい。 どころか、途中お外に出たいと行った模様。 仕方がないので、わたしが帰ってから 1度公園に出しました…

半復活

今日は朝はお熱はなかったのですが、 午後からお熱が上がる。 でも元気だったらしいです。 もともと平熱が37度の子なので、 38度台だと元気みたいで。 ご飯もおやつもたくさん食べてます。 さすがに38.6度のときは若干グダグダしていたらしい。 でも、昨日よ…

たっくん元気ない

本格的に発熱しました。 39度越えしてます。 旦那に半休してもらい病院へ行ったら、 ただの風邪と言われたそうな。 水曜日まで下がらなかったらまた来てねって。 その時はウィルスの検査をするそうです。 昨日、ビックリするくらいほかほかなたっくん。 慌て…

ひとり時間満喫!そしてわたしの思うママ論

1人で飲んでました。 ピクルスでハイボール2杯。 そのあとタリーズに来てます。 今絶賛どハマり中の水出しアイスコーヒー飲んでる。 酔いを覚ますのだ! 午前中と午後早くまでたっくんと2人だったんです。 そのあいだ旦那はパチ屋に行ってる。 ふざけんなと…

やられる

今日は疲れが出てしまいました。 たっくんが寝そうだったので、 私もちょっと寝ようと横になりました。 気づくとたっくんはいない。 あれ、どこにいったの? と思って反対を見たら 開けたばかりのはずのおしりふきがカラになってる。 なにがあったの? よく…

飲み会でした

会社を辞める人の送別会をしてきました。 内輪だけなので4人です。 一度家に帰ってたっくんのご飯をあげて、 お風呂に入れてまた出て行くという。 本当せわしない。 でも、いろんな裏話が聞けて楽しかった。 男の人は色々大変ですね。 辞めるのでぶちまけト…

オムツしてるのに

昨日の朝の話。 たっくんはなかなか起きませんでした。 まぁ、ギリギリまで寝ててもらおう。 そう思って洗濯やら洗ったものをしまったりやら、 自分の用意やらをやっていました。 さて、ひと段落ついたからたっくんを起こそうか。 そう思ってたっくんのとこ…

書を読むということ「魔界水滸伝2」

魔界水滸伝〈2〉 (1982年) (カドカワノベルズ)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1982/03メディア: ?この商品を含むブログを見る 全20巻からなる栗本薫さんのシリーズ、 2冊目読了しました。 ようやく敵がクトゥルーだとわかったところです。 以…

デートしました

今日は旦那が夜間仕事で振休をとったので、 午後から2人とも時間が空きました。 あいにくの雨ですが、せっかくなのでデートをする。 お昼にいつも行列の回転寿司を食べました。 お値段は高めだけど、その分美味しかった! 光り物が好きなのですが、 どれも美…

リウマトレックスだけになる

今日からリウマチの服薬が、 リウマトレックスだけになりました。 逆に言うとそれだけ強い薬だってことですよね。 飲み忘れの相談をしたら、 朝の分を昼にのんでもいいと言われる。 そんなものなのか。 今まで飲めなかったことがあったけど、 これからはちゃ…

ツイッターでつぶやいたこれからについてはってみる。

自信がなきゃ生きていけない。楽しまなきゃ生きてる意味がない。自由にやればいいんだ。好きにやればいいんだ。誰かになれないから自分になるんだって思ってた。でも、自分はなるもんじゃない。自由にやるしかないんだ。なんだかすごく肩が凝っちゃった。ば…

歩くよ!たっくん。おまけにミルクの話

昨日、初めて保育園のお散歩で歩いたそうです。 お家でもよく歩くし、 保育園でもそうだそうです。 旦那はたっくんとコンビニに行く時、 安全な道は歩かせて行くらしい。 成長したな〜。 成長といえば…。 今日保育園で、たっくんのミルクのことを聞かれる。 …

何をそんなに

昨日、旦那と話して、 ちょっとだけ「インサイド・ヘッド」を観た。 そして思った。 この頃の私の記憶って、緑と赤ばっかじゃないかと。 もちろん黄色もありますけどね、 でも、それ以上に緑と赤ばっかじゃと。 知らない方のために補足すると、 緑はムカムカ…

旦那との関係についてツイートしたものを貼ってみる

旦那にはっきりとイライラしてるからね!と宣言してみた。どうしたらこのイライラが消えるのか。ネットでイライラ対策とか怒らない方法とか見たけど、どうもしっくりこない。本当に普通に人感センサーみたいに入るこのスイッチをどうにかしたい。— ゆきたか …

ピクルスと写真撮ってきたよ

本日、地元の駅ビルにピクルスがやってきたので、 お写真を撮りに行ってきました。 整理券方式なので、ちょっと早めに行ったら ギリギリだったという。 ピクルス、結構な人気。 たっくんにこのリュックを背負ってもらって、 時間になるまで待っていました。 …

二人でお昼寝

今日は旦那が休日出勤。 私とたっくんはまだ本調子じゃない。 なので、2人でゆっくりお昼寝三昧しました。 3時間近く寝たかな? 疲れも取れた気がします。 でも、せっかく天気が良かったのに寝てるだけなの、 ちょっと勿体無いな〜。 たっくんはおふろ入る前…

久しぶりに読書の話

魔界水滸伝〈1〉 (ハルキ・ホラー文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2000/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 久しぶりに読書の話でも。 いま絶賛「魔界水滸伝」を読んでいます。 いつも途中で挫折し…

早く来い来いレインコートを干す日!

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 たっくんにレインコートを買いました。 レインパンツ?とレインポンチョ。 歩けるとは言ってもまだあやしげなたっくんは、 まだ外出には抱っこかベビーカー。 でも歩いて出歩くことがあるはず。 そんな日を夢見て買った…

お昼にまたお熱が上がる

驚きです、先生の言った通りになる。 「明日、朝、熱が下がったとしても お昼にはまた上がるから保育園はやすんだら」 そう言われたので、 昨日のうちにお休みの連絡をしました。 今日のお昼まで熱がなくて、 午後からお仕事行くことにして、 「もし熱が上が…

発熱した〜!!

たっくん、お昼寝後に微熱が出た旨連絡がありました。 喫茶店に入っていたわたしは、 「わかりました〜、もうすぐ迎えに行きます」 とお返事。 迎えに行っておでこに触れるとちと熱い。 でも、家に帰って下がったこともあるので、 慌てずにお家に帰りお熱を…

ひとりでのんびり

今日は会社をお休みしました。 ウィルス性結膜炎で若干、バイキン気味に言われたので、 大人しく会社をお休みしたんです。 ただ、イエノバで注文したウィスキー関連の商品が 届く予定だったので横になっているだけ。 いや、静かですね。 朝、旦那に頼まれて…

迷惑をかけないための決断、痛かった

せっかくもらったメインの仕事3件。 全て手放しました。 自分の手においておいて、 終わらなかったら最悪だから。 本日、早退するときに全て手放す。 ちくしょう、自分でやりたかったよぅ! でも仕方ない、自分の管理が悪かったから こうなったんだもんね。 …

ウィルス性結膜炎になりました

昨日から目がおかしくて、 今日の朝には目やにで眼が開かない。 まぶたは腫れ上がり、殴られたみたい。 午後半休をもらって眼科に行くつもりが、 38度の熱が出たのですぐに帰る。 目からきた熱か風邪なのかわからないので、 とりあえず内科に帰りがけに行く…

お昼寝アートしてきました

今日は駅ビルのお昼寝アートに参加してきました。 整理券配布1時間前には並び始める人たち。 わたしは30分前に行って後半組。 昨日、整理券をもらうためにレシートが必要なので お買い物にいったんです。 そこでお店の人に「明日、早めに行った方がいいかも…

カットしたりハンドマッサージしたり

今日はたっくんを旦那に預けて美容院へ。 その前に実家に寄ってのんびりお昼ご飯。 さにその前にGUでお買い物したんですけどね。 靴下はけて、ペタンコ靴で、可愛いもの。 探しに行ったらいいのがあったので購入。 実家に行ったの若干遅くなったけど、 熱々…

ワーママを実働1ヶ月して

いや、週末ぐったり。 今週は特にちゃんと仕事をしたからなおさらね。 今日はたっくんのご飯を作るかどうか迷うくらい 疲れてます。 昨日は外出したので、フル勤務だったんです。 まぁ、外出だから羽伸ばしましたけどね。 毎日たっくんや旦那のご飯を黙々と…