熊手かき

読書好きの日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肌着問題勃発

今はたっくん、UNIQLOの クルーネックボディの半袖を肌着にしてます。 でもそろそろ暑いかなとか思ったり。 保育園のお着替えが多くなりますよ! と先輩ママに 聞いたので、 コットンメッシュタンクトップを大人買い。 なぜって、オムツで蒸れて、 肌着で蒸…

旦那に読ませた本の題名

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。作者: アルファポリス編集部出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る お題「自分を励ます言葉…

お手伝い作業継続

もしやと思っていましたが、 お手伝い作業が継続になりました。 継続というか、1つの物件は終了したけれど、 もう1つの物件が始まったという。 確かにこの仕事に入ると休日なくなるんですよ。 指示出し同僚は明日と来週1週間、 代休取得するようです。 それ…

白いご飯が相変わらず食べられない

たっくん、相変わらず白いご飯が食べられません。 今日のお昼もベーッと出しつつ食べてます。 一方、ストローは完全マスターしました。 ストローマグは持てるし、 パックの麦茶や牛乳も持って飲んでる。 すごいね、たっくん! 朝なんて、机の上に置いといた…

姪っ子の運動会

今日は姪っ子の運動会に行って来ました。 気づけば小学生。 早いな〜としみじみ思う。 駅から遠い学校なので、てくてく歩くこと30分。 ギリギリ姪っ子のダンスの時間に間に合いました。 どこにいるかわからないけど、 1年生が必死に踊ってる。 うわー、頑張…

今週も終了!

いや、疲れました。 仕事と家の往復だけじゃなかったから尚更かな? 昨日、今日は夕飯を勘弁してもらう。 今日はたっくんのご飯も勘弁してもらう。 仕事は作業なんですが、 がっつり頭数に入れられてお手伝いじゃない状態。 とりあえず黙々と仕事をするも終…

地面だと思ったら沈んでた

今週のお題「私の沼」 全く気づかなかったんですよ。 よくアニメである場面。 走っていて、あれ?って下見たら地面がなくて落ちて行く。 まさにあれ状態。 しかも初対面の人に「そこ、沼ですよ」と言われるという。 ネスプレッソ、ドルチェグスト、スペシャ…

大好きなおもちゃは譲れない!

今日はたっくん、小児科に行きました。 わたしがリウマチやら精神科やらの診察があったので、 たっくんを両親にお願いして連れて来てもらう。 先生とは「その後どう?」な世間話。 お熱のこと、アレルギーのことを聞きました。 「保育園に行ってて熱出さない…

じゃまいかじん

本日精神科で、この頃のモヤモヤ感を話してくる。 まだ2回目の先生なんですよね。 このタイミングで先生が変わるのは痛かった。 仕方ない、それが大学病院。 自分に対しての見方は変える方がいいと言われる。 それはそうなんだけどさ…。 見方を変える時期に…

ワーママ、中途半端

まだまだお手伝いメインの毎日です。 今日の誕生日会に参加するため、 急に休んでしまいました。 正確には昨日のお迎え後すぐに電話をしたので、 急なようで急じゃないのですが。 こういうの本当は嫌だったんだよな。 ママは急に休みが入るからって思われる…

誕生日会に行ってきました

本日、たっくんの1月遅れの誕生日会でした。 いつも「保育園のたっくんを見たい」と言う 母親と一緒にお邪魔することにしました。 たっくんと一緒に保育園に行こうかと思ったのですが、 それじゃつまらないと旦那に送ってもらう。 しばしまったりな時間。 優…

保育園の不思議

たっくん、今日から保育園でも哺乳瓶卒業。 ミルクを減らしておかわりをお願いしました。 で、お迎えの時にミルクの量を聞いたら、 「200飲みましたよ〜」と返される。 え、おかわりして減らすってはずじゃ…。 「おかわりもして、ミルクも飲みました」って、…

大森に行ってきました

わたしの実家のある駅、大森に行ってきました。 というのも、西友がリニューアルして ブックオフ、ヤマダ電機、セリアが入ったから! 家電大好きな旦那はヤマダ電機に喜ぶ。 ついでに写真も印刷しようと出かけました。 いや、すごい変わりよう。 というか、…

ジジババまみれ

今日は歯医者でした。 前もって言っていたのに、旦那は休日出勤。 仕方ないので、親に来てもらう。 午前中の2時間、たっくんはお昼寝。 かなり早めの時間に寝たので、 まだお昼まで時間がある。 そんなタイミングでジジ登場! たっくん喜んで遊んでもらう。 …

保育園での様子を聞いて来ました

今日は保育園での様子を聞いて来ました。 先生とお話ししていると「え?」な点満載。 うちでは自己主張が激しいのに、 園では周りをみて行動するらしい。 ご飯の時もおとなしく座ってるし、 コップ飲みもかなり早くに覚えたとか。 「お母さんに甘えてるんで…

コップ飲み練習中

昨日からほぼ卒乳状態です。 夕飯はおやつのボリュームによって食べたり 食べられなかったりしてます。 コップ飲みは難しいですね。 朝はコップで遊ばせる。 慣れが大事かなと。 でも、牛乳もミルクも1口しか飲めないです。 保育園では麦茶を飲んでるたっく…

いろんなきっかけ

今週のお題「おやつ」 わたしも旦那も甘いものが好きだ。 疲れてようとなかろうと食べる。 旦那と話すきっかけになったのが、 弟のお義母さんからもらった団子だった。 住所が近かったので、知ってるかと思い話しかけた。 結局知らなかったんですけどね。 旦…

哺乳瓶を卒業します

昨日の夜ごはんを全然食べずに終わりました。 キウイをあげたせいもあるかと思うのですが、 せっかく作ったご飯を一口で終了はつらい。 3時半のおやつの後にミルクを200飲んでるので、 それも仕方ないんですけどね。 1歳児検診でミルクは減らすよう言われた…

感染症続々と

保育園で溶連菌感染症、水ぼうそうの子が 出てきました。 年上のクラスだから大丈夫かな?と思いつつも心配。 溶連菌はたっくんの年齢ではあまり罹らないらしい。 昨日小児科の先生に聞いてきました。 水ぼうそうはどうだろう? 昨日予防接種うったばっかな…

予防接種たくさん、あと1歳児検診

先月、お腹の風邪をひいたたっくんは 1歳になってうつ水痘、MR、おたふくがうてず。 5月にはヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合待ってた。 どうするか。 1ヶ月ずつずらしても良いけど、 アプリで管理しているので、 アプリの推奨とあまりずらすと分からなくなる…

ショートカット好きからダメ出しを食らうショートカット

今週のお題「髪型」 旦那はショートカットが好きだ。 市井紗耶香さんが好きでそこかららしい。 旦那が入社してからずっとショートだった。 付き合っている時もショート。 だからずっとショートのつもりだったのに ある日言われました「伸ばしてくれない?」…

ルピシアグランマルシェとボーネルランド

本日はルピシアグランマルシェに行って来ました。 場所はパシフィコ横浜。 ちょっと寝坊したので大慌てで桜木町へ。 初めてのグランマルシェ。 試飲ができると聞いていたので、 すごく楽しみに向かいました。 行ってびっくり、すごい人。 特に、入ってすぐ…

2人っきりお部屋の中

今日は旦那は休日出勤。 本当は実家に帰るつもりだったのですが、 雨がひどかったのでお部屋にいることに。 たっくんもわたしも疲れていたのか、 基本ゆっくり寝るだけ。 何もしないでのんびり寝ていました。 こんな日があってもいいよね!

フルで初めて働く

今週、初めてフルで働きました。 基本ずっと地味な作業。 お手伝いですから仕方ない。 でも、地味だから余計に疲れたかな〜。 疲れたから甘いものと思って、 タリーズで飲み物を買ったら 甘すぎて逆に疲れてしまうという。 コーヒーを飲みすぎて胃の調子がお…

母の日の製作をもらいました

今日は帰りに「母の日の製作です」と プレゼントをもらいました。 たっくんの手形で作った花束です。 絶対何かあるだろうな〜と思っていたので、 待ってました!な気分です。 嬉しいな〜。 初めてたっくんからプレゼントをもらいました。 お花はすごく大きく…

たっくんに帽子を買いました

たっくんも歩けるようになってきて、 お外でお散歩もするようになってきたので 帽子を買ってあげました。 大きさが調節できるやつ。 なので、2歳サイズを購入。 様子見でかぶせてみても嫌がりません。 保育園で慣れたのか? 店員さんにニコニコしながらかぶ…

私服で仕事

復職してから私服でお仕事しています。 外にご飯食べにいくのも気楽になった。 1度なんて店員に間違えられましたからね! もちろん、お洋服代はかかるようになったけど、 ニコアンドのセールで買い物しているので、 なんとかなっています。 あと、UNIQLO。 …

歯磨き始めましたと明け方にやられた話

昨日から歯磨き始めました。 たっくんは嫌がらずに磨かれてくれます。 ただ、前方を磨いている時に必死に噛もうと あむあむしてくるのは困りものだな。 抗生剤が効いてお腹の菌もやられているのか、 うんこの回数が多いです。 今日なんて明け方にブブブとう…

メガネ遊び

保育園が始まるとたっくんとのふれあい時間は 短くなっていく。 ご飯を作るから帰って来てからは なかなかふれあえない。 朝は洗濯でふれあえない。 ご飯を食べる時とお風呂に入る時のみ 確実にたっくんとふれあえる。 さみしい。 そんななか、たっくんが お…

たっくん、離乳食を完了食に切り替える

おうちでは12ヶ月のベビーフードに変えました。 給食をどうしようかずっと悩んでて。 お肉とか嚙み切れない子もいるって聞いていたので。 でも、完了食は大きいお友達と同じ献立で、 すごく楽しそうなんです。 おやつもお菓子じゃなく補食だし。 やっぱり給…