熊手かき

読書好きの日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王子様のくすり図鑑買いました

これから読むのですが、絵に惹かれて買う。 したらば「ブレイブリーデフォルト」の 作画の方のようです。 ウイルス、菌とワクチン、お薬がキャラになってる。 普通の医学書より楽しそう。 これからたっくん、たくさんの病気になって たくさんのお薬をもらう…

お粥が嫌いになったの?

昼夜とお粥だけ食べてくれません。 5分粥だからかな? おかずは完食、ミルクも結構飲む。 でも、お粥がスプーンにのってるのがわかると 嫌って手を出してくる。 夜は焼き芋を出してあげたら完食したけど、 なんでだろう? 明日保育園でご飯を残したらマジモ…

ツイッターを再開してみた

ブログに書くまでもないことを書こうと思い、 再開してみました。 最初は旦那との連絡用だったけれど、 全く見てくれないので普通に使おうかと。 Facebookよりも敷居が低い。 なぜって実名登録しなくていいから。 実名登録すると繋がりたくない人に 繋がる恐…

たっくん、公園デビュー

それほど遠くないところに、 乳幼児用の遊具が設置された公園ができた。 たっくんのうんこも硬くなってきたので、 天気もいいしということで連れて行きました。 お靴を履いて出発! 歩いて15分前後でしょうか、公園到着! 滑り台、砂場と他に2つの遊具があり…

familiarのイベントに高校時代の友達にボンヴォ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 たっくんが出歩ける初めてのGWがやってくる。でも、金欠我が家はどこにも行けません。というわけで、お家でゆっくりする予定。その中でもお出かけの予定が3つあります。 1、familiarのファミリーフォトイベント。予約…

勇者ああああ

何気に面白いですよね。 アルコ&ピースはよく知らなかったのですが、 ゲーム好きの旦那が笑うくらいだから 喋ってることゲーム好きにはツボなんでしょう。 わたしはアイドルの趣味「ゲーム」が本当か 検証するコーナーが好きです。 矢口真里さんも出ればいい…

職場復帰1週間を終えて

予想通りに病気になってお休みすることに。 いや、想定内だけれど、こんなに早いとはね。 親に頼るの術を使って仕事には行ったけど、 ぐったりしていたら預けられないな。 病児保育の登録を急がないとと思いました。 職場は完全に浦島太郎で切なくなる。 バ…

たっくん食欲戻ってくる

うんこの回数は多いものの、 下痢からは脱出してきた模様。 まだ今日のうんこをちゃんと見ていないので なんとも言えませんが、 お義母さんの言う感じだと下痢ではないみたい。 ただ、色が白っぽいんですよね。 ミルクだけだからかな? ミルク200を飲んで足…

たっくん久しぶりに外に出る

今日は半休してたっくんの様子を見る。 帰ったら抱っこされてキャッキャしてました。 今日もお粥は食べないでミルクばかり。 でも、足りないと泣くので昨日よりいいのかな? 下痢の回数は減りません。 ただ、その中に固形部分が増えてきた。 お菓子は美味し…

やらかした

今日は新商品の勉強の日にしました。 結構重要な商品なので、慌てて勉強。 3種あるので、 それぞれa,b,cとします。 aは完全新商品なので、 ルールが書いてある基準書がある。 cはすでにあったもののバージョンアップ。 だけど、考え方が変わったので基準書が…

今日のたっくん、下痢3日目

朝からお粥をあげるも2匙で拒否。 そのあとフォロミ完飲。 朝一で水状の下痢。 でも元気に遊んでる。 父親が来てくれたので任せて出社。 その間の記録。 9時から1時間くらい昼寝。 そのあとオムツを見たら水状の下痢。 お昼にお粥をあげるも2匙で拒否。 今…

旦那が何気に嬉しいらしい

今日、集中して仕事していたら ドン! と椅子を押される。 何って振り返ったら旦那が去るところで、 小さくおいでおいでをしている。 とりあえずついて行ったら、 「コンビニでコーヒー奢ったる」 と言われる。 う、嬉しい! カフェオレにしてもらって、 タ…

復職2日目、実働だと初日

本日、たっくんを両親に預けて出社。 朝から仕事ができる初めての日。 で、フルに働いた結果は…、 思っていたより楽だった。 これが積み重なったらどうなるかわからない。 でも、今の調子だと疲れきることはなさそう。 前みたいに仕事ができなくて、 ちょっ…

下痢以外は元気!

本日、たっくんと久しぶりに2人きりです。 朝ごはんはミルクにしました。 赤ちゃんが下痢の時は下痢の状態と同じ硬さの ご飯をあげるとネットにあったので朝はミルク。 今うちにはフォローアップミルクしかないので、 試供品でもらった「はいはい」をあげる…

今思えば

復職の日の朝、 保育園においてしばらくして泣いた時、 何かおかしいよ! オーラ出していたのかもしれん、たっくん。 おかしいのは土曜日からわかっていたのに。 ごめんよ、たっくん。

洗礼を受ける

やっぱりなというか。 たっくん、お腹の風邪で保育園に通えない。 絶対復職早々こうなると思ったよ! 旦那に電話したら 「いきなりなんて休めない」 だそうですよ。 子供が風邪を「明日引きます」とか 「1週間後に引きます」とか言うか! いつもいきなりじ…

職場復帰!

朝一から緊張して気持ち悪くなりました。 久々の出社なのに電車が遅れるし。 でも、旦那が一緒だったのでまだマシかな? 無事朝礼に間に合って一安心。 朝礼でご挨拶をしましたが、半分知らない人。 仕方ないですけどね。 会社が変わって引っ越していたので…

たっくん様子がおかしいです。

たっくん、午前中のほとんどを寝て過ごしました。 ご飯もブランチになってしまう。 お昼ごはんは12か月のベビーフードにしたからか食べない。 ミルクはかなり飲みましたけどね。 そして夕方。 たっくんの大好きなバナナさえ喜んで食べない。 何度熱を測って…

たっくん、1歳になりました

本日たっくん、1歳になりました。 誰の時も思うけれど、誕生日って特別でいて通常営業なんですよね。 たっくんに目に見える何かが起きるわけじゃない。 不思議ですよね、でも、何より特別な誕生日なんだから。 というわけで、この1年を振り返ってみます。 …

インココ貼ってみた

だいぶ前に買ったインココ。 がさつで不器用なわたしが貼れるのか不安で ずっと置いておきました。 が、復職するしと貼ってみた。 ピアノをやっていた爪が伸ばせないわたしには、 店員さんのように爪で切ることが出来ず、 四苦八苦してしまいました。 あと、…

0歳最後の日

初めて少しお熱が出ました。 37.8度なので微熱かな? でも、お昼寝起き直後だったからみたいで、 1時間後に測ったら平熱でした。 ちょっとびっくりしたよ。 復職初日から会社行けないかと思った。 色々あった1年が終わります。 明日、この1年をまとめる記事…

初めての保護者会

生まれて初めての保護者会に行きました。 旦那も一緒です。 2歳児までのクラスと合同。 自己紹介なんてあったりして、 ドキドキでした。 でも、他の保護者の人ともお話できて とても楽しい会でした。 先生からいつものクラスの雰囲気や クラスの標語なんかも…

誕生日会

本日は1日早いたっくんの誕生日会でした。 ジジババ、義妹が遊びにきてくれる。 最初に一升餅ならぬ一升パンを背負わせるも 普通に亀さんになってしまうたっくん。 パンでも重いもんね。 用意した風呂敷も小さくて、 急遽おんぶもっこで背負わせるという。 …

本日の主役!

たっくん、朝から先生に 「たっくん、日曜日がお誕生日だね、 おめでとう!1歳だね」 と声をかけられる。 すごく嬉しい。 そうです、1歳です。 1年間無事に元気に過ごしてきました。 お礼を言って預ける部屋に行ったら、 1歳児クラスの先生が 「今日はたっく…

育休最終日はデートで

本日は旦那に半休をお願いして、 「美女と野獣」を観に行きました。 昨日、旦那の帰りが遅くて寝るのが遅くなって 嫌な予感はしていたけれど、 やっぱりな展開になりました。 ひとりぼっちの晩餐会、ウトウトしちゃいました。 すっごく楽しみにしてたのに! …

たっくんが家にいる時間

当たり前なことなのに、 ついさっき気づいたこと。 たっくんは今、ほとんどお家にいない。 いや、いるけれど、寝てるしね。 朝と夕方、1時間ずつ遊んで、 ご飯食べて、お風呂入って、寝る。 大人と一緒なんだな。 こんなに小さいのに、 大人と同じサイクルで…

ちんまり歯が生え始める

たっくんは前歯が上下4本ずつ生えています。 今日の朝、たっくんのオムツを変えている時に 大きなお口をあけるたっくん。 そしたら、新しい歯がちんまり生えてる。 今度は臼みたいな歯なのかな、 前と後ろで白いのが見えてる。 成長してるな〜。 成長と言え…

アクセスファンクラ部

今週のお題「部活動」 高校時代、体育会系の部活動は入れなかった。 なぜって毎日練習があるから。 ピアノのレッスンの日は練習できない。 なので、文化系の部を見学していた。 当時、わたしはオタク。 友達と漫画部に入りました。 絵を描いて、おやつを食べ…

良いお母さん?

今日はカウンセリングでした。 そこで、子育ての悩みをたくさん話す。 過干渉ができない話や、 たっくんを愛せているか悩んでることや、 後輩みたいになれないこと等等。 全て切って捨てられて来ました。 わたしにとっての一般的な良いお母さん像。 それはキ…

遊び食べに困る

たっくん、保育園でおやつを食べるようになって 夕飯を遊び食べし始めました。 いや、正確には父親がたっくんを 座らせないでご飯あげてるから あっちフラフラこっちフラフラしながら、 ひょいとご飯を食べに来るという。 座ると食べるけど、文句を言ってる…