熊手かき

読書好きの日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか妙に寂しい

保育園が間近に迫ってきて、 妙に寂しい思いがし始める。 今までずっとたっくんと一緒が当たり前。 それが急にたっくんと離れる日々。 もっとホッとするのかと思ったら、 意外と切ない気持ちになる。 お母さんなんだな〜。 復職したらそんな気持ちも遠のくの…

たっくん大はしゃぎ

今日はママ友さんと会ってきました。 赤ちゃん広場でご飯とお遊び。 でも、子供同士はなかなか遊んでくれず。 まぁ、まだお友達って概念があるのかないのか。 広場の職員さんには幼馴染ねって言われました。 そうか、幼馴染なのか。 でも、これからはたっく…

今日は旦那の誕生日なので頑張った

今日は旦那の誕生日です。ご飯のリクエストを聞いたら「手料理が食べたい!」と言われました。いつもは焼くだけ、茹でるだけが多いのです。冷凍の半調理品や調理品ですね。この頃ようやく1から作る元気もあるので、作ったりしていますけど。迷って、昔よく…

たっくんお姉ちゃんに揉まれる

今日は実家に帰りました。 姪っ子たちが来るというので、 たっくんと遊んでもらおうというわけです。 が、姪っ子たち、ゲームに夢中。 しばらくしたらたっくん、たっくんと 遊んでくれ始めました。 でも、たっくんはジジに抱っこをせがむばかり。 ジジが1人…

そういえば今話題の旅行会社

新婚旅行でお世話になりました。もう5年も前ですが。すごくいいガイドさんをつけてもらって、良い思い出になりました。こんな幕切れになるなんて、悲しいな。 ちなみに新婚旅行は台湾に行きました。また台湾に行きたいな。

名前スタンプ押しました

保育園準備のため、 洋服、下着、よだれかけ、靴下、靴に 名前スタンプを押しまくる。 でも、物によっては見えづらい。 基本は洗濯タグのところに押しているのですが、 これでいいのかな? お洋服、少ないです。 増やさないとと切実に思う。 気づいたら今週…

かぞくみらいフェスに行ってきました

「くまのがっこう」のワークショップに 参加したかったので早めに現地入り。 数分前開場で到着しましたがすごい人! 行列です。 わたしは両親と行ったのですが、 ママ友同士できてる人も多く。 あぁ、そういう手もあったかと思いました。 子連れ集団なので…

中途半端なお年頃

本日赤ちゃん広場に行きました。 今までメインで遊んでいた広場に 5,6ヶ月のお子さんたちがわさわさ。 たっくん、そこへ突っ込んで行くものの 恐ろしくて仕方がない。 お兄ちゃんがいる子のところにちょっかい出したので、 「お兄ちゃんより優しいよね」と言…

ハイハイレース、参加できず

やらかしました。 わたし、時間を1時間間違えました。 母親と電話していて 「あんた、もう出てないと間に合わないんじゃないの?」 と普通に突っ込まれる。 駅すぱあとの到着時間で検索した時に、 1時間間違えて到着時間を設定したみたいで。 何してるんです…

髪を切り、缶バッジを作る

FUJIFILM 『壁アルバム』用フォトパネル shacolla(シャコラ) 5枚入 2L WD KABE-AL 2L 5P 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2016/04/22 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 今日は美容院に行って来ました。 ちょっとイメージを変えたくて前髪…

たっくん立つ!

少し前からたっくん手をつないでいる状態で、 手を離すとしばらく立てるようになりました。 しかも、何歩か歩く。 すごいね、たっくん、大成長! 昔から手を持たれて歩くのが大好きなたっくん。 この頃は片手繋ぎで歩くのが好きになる。 きゃっきゃっ言って…

大事になっちゃった

本日、耳鼻科の検査結果は問題ないとのこと。 安心したけど、 「じゃ、脳波の検査もしておきますか」 の一言にビビる。 音の認識の検査で、 睡眠導入剤を使って寝かせて行う検査だそうな。 脳波まで行くの? チャチャチャの検査で終わりじゃないんだ。 どう…

朝のバタバタ初体験

たっくんを病院に連れて行くため早起き。 復職前に朝のバタバタ体験。 想像以上に進まないんですね。 特にルンバが動く日! たっくんがいたずらしないように置いてある椅子を 片付けてしまうのでいたずらし放題。 たっくん、早速いたずらに出かける。 オムツ…

今更ながら

Amazonビデオに入っていたので1話だけ見ました、 文豪ストレイドッグス! そして、早速コミックス1巻買いました。 本読みにはなかなか楽しい作品ですね。 純文学読むきっかけになりそう。 まだ1話しか見てないのですが、 コミックス制覇してから見るか、 見…

ステラ・ルーが可愛過ぎる

本日発表だったらしい、 ダッフィーのお友達ステラ・ルーが可愛い。 ディズニー系ブログにアップされているのを見て 一目惚れですよ! 今までジェラトーニ一択だったけれど、 ステラ・ルーとコンビで決まりだわ。 この前ランド行ったばっかでシーなんて行け…

耳鼻科に行くことになりました

たっくん、お名前を呼んでも無視をする。 かかりつけ医には1歳過ぎるまで 様子を見ましょうと言われました。 本日、たっくんが生まれた病院の診察日。 同じ質問を先生にしたら、 「大きい音は聞こえるの?」というので肯定。 あと、モノマネしない話もしてみ…

好き嫌いがではじめたのか?

今日のお昼、 たっくんにイワシのつみれを出しました。 つみれがお口に入るまではわしゃわしゃ食べる。 つみれが入った瞬間、 止まるお口。 しまいにはつみれを出そうとしだす。 あれ、この前までは普通に食べていたよ? お口の中がつみれだけになったので、…

オタクだった自分を振り返る

オタクでした。 アニメ雑誌買っていました。 アニメイト通っていました。 昨日、旦那がいきなり 「サイバーフォーミュラ」の話をしだす。 長い移動中、Amazonビデオで見てるそうで。 懐かしいねっていうわけで、 最終回だけ2人で見てみる。 旦那に好きだった…

保育ママ紹介決定されていました

認証保育園に微妙な返事をされていた時、 慌てて申し込んだ保育ママさん。 なんと紹介決定されていました。 が、通勤に使わない電車の隣の駅。 しかも、保育ママさんはお弁当。 認証保育園から入園決定のお知らせもあったし、 保育ママさんはお断りをしまし…

通園準備第2弾

本日は地元で靴選び。 びっくりするほど赤ちゃんの靴って高いんですね。 familiar価格と思ったらとんでもない、 標準価格だったという。 たっくんに履いてもらって、 やっぱり12センチを買いました。 セール品。 でも、すごく履かせやすい靴です。 いいのが…

通園準備始めました

保育園のために準備する数少ない物。 お昼寝用の掛物を見にfamiliarに行きました。 毛布と綿毛布とタオルケットで迷っていたので、 実物を見て検討。 毛布より綿毛布の方が柔らかい。 洗うのも、綿毛布の方が楽チン。 タオルケットは想像以上にバスタオルで…

ボールプールが置いてある

今日は旦那実家に遊びに行きました。 そこで、ボールプール発見! この前FaceTimeした時、 たっくんが楽しそうにボールプールで遊んでいたので 買ってくれていたみたいです。 この頃、家でボールプール使ってないので 楽しんでくれる気がする。 たっくんを実…

会社に行ってきました。

会社に行ってきました。 色々ゴタゴタして部長が変わって、 知らない人になっているので挨拶に行く。 通りがかりにペッパー発見! たっくんにペッパーを見せたら飛び上がって泣き出す。 今まで聞いたことのない泣き方。 ペッパーにびっくりしたんだね。 とい…

結局、同時進行

ゼルダの伝説に時間制限をつけられてしまいました。 それが終わったら交代だそうで。 交代になったらムズムズするからユーノをやる。 結局、同時進行です。 ユーノはPC98版で始める。 あの時の願いが叶った感じ。 ゼルダの伝説が若干行き詰まっているので、 …

ユーノが来たよ

もう20年なんですね。 ずっと、ずっと、やってみたかったゲームができる。 20年前、やってみたいけど、 やってはいけない気がした。 知らなかったんですけどね、元は18禁ゲームだって。 ただ、ただ、あの座っている女の子が気になって。 あと、ゲーム名。 こ…

B型肝炎予防接種終了!

今日はB型肝炎の予防接種でした。 ロタ以外で初めて予防接種が終了しました。 なんだか色々忘れそうなので、 1歳からの予防接種の予約も今日してしまう。 おたふく、水痘、MRですね。 男の子だからおたふくの予防接種はしておこうかと。 その次の月もまた予…

乳幼児に過干渉とはどうするか

わたしが過干渉されたので、 拒否反応が出ていて過干渉恐怖に怯えています。 今日、カウンセリングの先生に 「たっくんに過干渉してみたらどうですか?」 と言われました。 過干渉できるかどうかの確認だそうで。 でも、0歳児に過干渉ってどうするんだ? た…

ブレス オブ ザ ワイルド

旦那と取り合ってやってます、 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド! オープンワールドは楽しいけど難しいですよね。 昔ロマサガでいたるところのイベントを発動して 全て無視するというのをやりました。 あと、低いレベルでボスまで行ってつむとか。 ゼ…

いないいないばあを見てみる

今日は児童館の体操の時間に行きました。 雨なので3人で体操。 いつもの体操と紙芝居。 児童館の体操はいないいないばあとアンパンマンと お母さんといっしょの体操みたい。 ネットで調べたら、いないいないばあは0歳児から向け。 ならば見せてみようかと、 …

ハイハイレース参加します

アカチャンホンポのハイハイレースに 参加することになりました。 店内放送でずっと気になっていたので嬉しい。 ひとつ心配なのはたっくん呼んだら来る、 そんなタイプではないんですよね。 ちゃんと前に進めるかな? どちらにせよ、少なくなったたっくんと…