熊手かき

読書好きの日常

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休終了前にたっくんとできることってなんだろう?

たっくんと2人の時間もあとわずか。 何かできることはと思っても浮かばない! ネットで調べてみると、 復帰の方法や苦労はあっても 復帰直前に赤ちゃんとやったことは書いてない。 なにか、2人でできる特別なことってないのかな? 春休みに入るから児童館の…

よかった、保育園決まった。

認証保育園決まりました。 良かった、認可の2次選考を待つけれど、 とりあえず、預け先確保できました。 ありがとうございます!

自閉症のお子さんのテレビ番組見ました

自閉症のお子さんのテレビ番組を見ました。 産休前にネットで自閉症児のママさんの 記事を読んだことがあった。 その子もテレビの子も白いものしか食べられない。 こんな現実もあるんだな〜。 仕事で特別支援学校に携わったことがある。 どんな子が通う学校…

ちゃんと伝わる

この頃出歩くことが多かったので、 本日はたっくん、お家でのんびりな日です。 午前中、たっくんが眠そうに目をこするので、 隣で横になって抱え込むとグッスリさん。 3時間近く眠っていたのかな? お昼になったので、先にご飯を頂こうかと そっと立ち上がっ…

育休卒業!

今週のお題「卒業」 まだ保育園は決まってませんが、 どんな手を使っても会社に復帰する予定なので、 育休卒業です。 産休、育休と色々ありました。 基本は精神的に不安定状態。 後、旦那と喧嘩が増えたかな〜。 ガルガルガルガルしていました。 でも、楽し…

久しぶりの自由時間で美味しい紅茶と読書

旦那にたっくんを任せて、 息抜きして来ました。 タリーズに行ったのですが、満員。 その後も喫茶店を何店かまわったけれど満員。 諦めて帰ろうかと思いましたが、 少しお高めの喫茶店ならもしかして…と思ったら、 大当たり! ちょうどお客さんが出て行くと…

CoCo壱のお持ち帰りにハマる

CoCo壱のお持ち帰りにハマっています。 お出かけ前にネットで注文して、 帰りに受け取る。 熱々のカレーを食べられるので幸せ。 でもカレーって太りやすいんですよね。 ご飯は小盛りにしてるけれど、 そういう問題じゃないか。 基本午前中に出歩いて、お昼を…

どれだけ歩いてないか思い知らされる

仕事をしていたとき、 わたしは毎日1万歩は歩いていた。 お茶をいれに行ったり、 眠気覚ましにトイレに行ったりって、 意外と歩数が稼げるんですよね。 復職前に多少とも体重を戻したくて、 ダイエットアプリを入れてみました。 まぁ、正確には体重と体脂肪…

プレミアムフライデーなんてないさ

旦那は帰ってこないので、 我が社では取り入れてない模様。 まぁ、そんなものだよね。 旦那にお金落とすか聞いたら 「ない、帰って寝る」だそうです。 正直わたしは、駅ビル散歩時間が増えると お金落とす自覚があるのでなくていいです。

外食をして思う、たっくんの成長

昨日、旦那が徹夜だったので本日はお休みです。 午前中は寝て、 午後遅くからお出かけすることになりました。 ソニービルを解体前にもう1度だそうで。 折角なので、familiarの本店も見て欲しい! というわけで、新橋から歩いて有楽町へ。 familiarを軽く流し…

たっくん、やらかしまくり

朝一。 保育園見学に行くためバタバタしていました。 たっくんは1人でお家内お散歩。 ワイワイした声がいつの間にか聞こえなくなって、 あれって思って見に行ったらやってました。 洗濯洗剤をこぼしている。 ばら撒かれている粉洗剤。 まずいと思ってよく観…

定期利用保育園の申し込みに行く

えっちら、おっちら雨の中行ってきました。 それほど遠くなかったけれど、 駅とは逆方向だから通勤は不便かな。 まぁ、文句は言っていられない。 綺麗な園でした。 ただ狭い。 それが現実なのかな〜。 給食があるようなので、保育ママさんよりは楽かな? 結…

靴を履かせると歩き方がおかしい

たっくん、手を掴んでもらって歩くのが大好き。 この頃はお洋服つままれて歩いています。 つたい歩きもするし、 歩くのも早いだろうということで この前のセールで靴を買いました。 本当はfamiliarのイベントで靴の選び方を学んでから 靴を買おうと思ったん…

ハクナマタタ

ヤフオクで旦那がライオンキングのフィルムを落としてくれた。 正確には私が選んだのですが。 そのフィルムの場面はハクナマタタを歌うところ。 3匹が並んで歌うところ。 悩みがちなわたしの心を和らげる歌。 iPhoneのケースに入れていつも見られるようにし…

赤ちゃんとルンバ

昔はたっくん、ルンバを怖がっていました。 近づくと逃げる、泣き出すが当たり前。 でも、この頃はルンバに興味津々! たっくんをベビーベッドに避難させて動かすと ひたすらガン見。 たまに近づきすぎて手を引かれそうになったり、 ルンバの行く手をふさい…

保育ママさんの受付してきました

保育ママさんの受付をしに区役所へ。 本当は9時に行きたかったのですが、 家事が終わらなくて10時になってしまう。 さぞ混んでるだろうと覚悟して行ったらびっくり、 受付が臨戦態勢になってる。 広場に臨時受付をバババッと作って待ってました。 受付に申し…

ビビディ・バビディ・ブティックに思う

対象が女の子のみなのが残念ですよね。 確かに男の子が王子様に憧れるとかは少ないですよ。 でも、現に王子様を見たことあるんですよね。 ディズニーリゾートの無料イベントで、 プリンセスになるためのレッスンをするというのがあって、 そこに1人プリンス…

認可外と保育ママを考えてみます

保育ママのお問い合わせをしました。 近所にはいないので、遠くのママさんにお願いするしかない。 区の担当の方にも、ちょっと遠いですねと言われる。 遠くても預け先がないより良いよ。 認可外もみてみたけれど、0歳児だと3園しかない。 しかもどこも遠い。…

保育園があやしくなってきました

本日認証保育園からお電話がありました。 認可の結果を聞いて回っているようです。 多分そちらでお願いすると思いますと言ったら、 入園できるかはまだわかりませんと言われる。 え、ほぼ入れるんじゃなかったの? 頭の中真っ白になってしまいました。 復帰…

たっくんにかじられて迷惑をかける

図書館の本。 読みながら寝落ちする日は旦那が本を避難してくれていた。 ただ、1日だけ避難していなかった日がある。 かじられることなんて当たり前のことすぎて、 全く何にも見ていなかったけれど、 図書館から電話が来た。 上下にかじり傷があるんですがと…

姪っ子と一緒で楽しそう

今日は姪っ子たちが実家に来るというので、 たっくんを連れて帰って来ました。 上の子がたっくんを抱っこしてウロチョロ。 ちょっと不安になってしまう。 でも、4月から小学生! お姉ちゃんだから大丈夫でした。 姪っ子たちがベッドでジャンプしているのを見…

赤ちゃん広場で現実を知る

本日はママ友さんと赤ちゃん広場に行きました。 手遊びの日だったんです。 たっくん、楽しそうに参加してくれました。 ぞうきんの歌が好きみたいで、色々されると嬉しそう。 これで最後の手遊び会。 なんだか寂しい気もします。 お昼を食べている時、隣の席…

なかなか立ち上がれない

認証保育園は確保しているから、 本当に本当にダメだった人に比べたら幸せなのに、 ため息が止まらない。 ダメージが、ダメージが…。 早速二次選考のお電話かけたけれど、 欠員状態によってはまた二次選考の変更のお電話しなきゃ。 ネットで調べたら、0,1歳…

落ちた

認可保育園、全滅しました。 認証を確保してあるのでそこで何かが起きない限り、 復職はできますが。 2次審査から応募できる園もあるけど、 定員6人だって…。 一応そこを応募して、2次審査を待つしかないか。 でも、ほぼ認証保育園で決まりだろうな。 正直、…

とうとう明日は保育園決定の日

明日、認可保育園の合否の通知が届きます。 今頃郵便局かな? 第1希望園に入れていると良いんだけれど。 ドキドキが止まらない。 郵便局に取りに行きたいよ、通知書。 明日は精神科に通院するので両親が来ます。 たっくんを見ていてくれるんです。 1人で開け…

嫌がるたっくんを無理やりお昼寝に付き合わせる

ご飯食べた後、しばらく午後ローを観ていました。 が、どうしても眠くてたまらない。 たっくんは午前中1時間ほどお昼寝済みなので元気に1人遊び。 でも、そのままにはしておけないので、 無理やり抱っこして横に添い寝させる。 嫌がるたっくん。 それでも手…

たっくん、犬のおもちゃが怖い

昨日に続いておもちゃがきました。 今日はこの犬のおもちゃ。 ワンワン鳴いて、尻尾振って、前に進むやつ。 早速たっくんの前で動かしたら、 たっくんのお顔ひきつる。 そして近づいてくる犬を払うたっくん。 何度やっても払いのける。 わんちゃん、怖いのか…

カウンセリングで子育てを学ぶ

今日はカウンセリングでした。 11月から行けていなかったので、本当に久しぶり。 そこでたっくんとの付き合い方を学んできました。 俗にいう良いママさんになれない自分に凹んでいたんです。 子供とぺったりで、うまく遊んであげているお母さん。 わたしはた…

たっくんにおもちゃをもらいました

うちの弟の関係でたっくんにおもちゃをもらいました。 選んでくれたのは両親と義妹。 他にもいろいろあるらしいのですが、 月齢的にこのイタズラし放題おもちゃが良いかな〜と。 でも、たっくん、まだ少しわからないのか、 噛み噛みしたりするだけで飽きちゃ…

ごめんなさいだけれどすごくうれしかったこと

近所にバルが出来ました。 いつもわたしはカフェとして利用し、持ち帰りのおいしい飲み物をいただいている。 いつかは食事に行きたい!と思っていました。 パーティプランのチラシがあったのでそれをもらい、 旦那に「食べてみたい、人数集めて!」とお願い…