熊手かき

読書好きの日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認証保育園から連絡きたよ〜!

今日空き待ち登録していた認証保育園から連絡が来て、予約ができることになりました。 とりあえず、認可を待ちたいので予約状態にしてもらうつもりです。 これで、園児の定員問題があちらさんで起きない限り保育園には入れそう。 復職も現実味を帯びて来まし…

一緒に出かけた人がインフルエンザになったという

この前ディズニーランドに一緒に行った旦那の友人夫妻の旦那の方がインフルエンザになったそうな。 夫婦でたっくん大丈夫かと不安になる。 たっくんは今日は朝から鼻水ズルズル。 でも、熱はない模様。 今日たまたま産婦人科の診察があったので世間話の流れ…

書を読むということ「夫のちんぽが入らない」

たった今読了。 「お風呂に遅く入ったから、寝癖になるのが嫌なのでもう少し起きてる」 と旦那に言って先に寝てもらって読みふけった。 たっくんがいると読めないから、こんな時間になってしまった。 読みたいと思ったきっかけは、そりゃ題名ですよね。 どん…

今だけ限定の防寒対策

今週のお題「冬の寒さ対策」 今だけ限定の幸せな防寒対策。 それは、たっくんを抱っこすること! 赤ちゃんは体温高いですからね~。 抱っこ中はコートの前を閉められないけれど、寒く感じたことがほとんどない。 抱っこ紐に防風カバーを付けているので、 い…

familiarの会員セールに行ってくる

本日はfamiliarの会員セールに行ってきました。 場所は渋谷ヒカリエ。 代官山のfamiliarにも行きたいし、旦那の実家にも行くので本日はフリーチケットです。 行ったら、入ってすぐにお気に入りの黄色のアウター発見! でも、サイズが今現在ジャストサイズな…

ブログがらしくなくなったといわれる

旦那もブログを読んでいます。 わたしの正直な気持ちやたっくんのことをこのブログで知ったりする。 たまに「こんなこと書かないでよ!」とクレームを入れてきたり。 1周年にあたりブログの書き方を変えたらクレーム入れられました。 いわく、らしくない。 …

保険屋さんのイメージが変わる

この前、某大手保険屋さんの若い人が研修でアンケートを取りに来た。 たっくんの学資保険は入っているし、わたしはリウマチがあって保険が動かせない。 なのでこの手のアンケートは正直面倒なのが本音。 でもこの人もアンケート取れなかったら困るだろうなと…

ポリネシアンレストランで親になったことを思い知る

今日の夕食はポリネシアンレストランのレインボールアナのショーを見ながら食べました。 初めてのショーレストラン。 たっくんは一番前の席でした。 たっくんは食べられるものがないのでおやつをわたし食べていただく。 ショー中はたっくん、ジッとステージ…

パレード全て中止

今日はたっくんのディズニーランドデビューです。 が、強風のためパレードが全て中止です。 ワン・マンズ・ドリームは当たったので楽しんで見ていましたが、一時休憩を挟む始末。 砂埃がすごいので、ステージ上滑りやすくなっていたんでしょうね。 結局最後…

「夫のちんぽ」ゲット!

わたしは外に出られないので旦那に頼んでいた「夫のちんぽが入らない」。 旦那は女性店員さんに在庫確認したらしく、 「ほっぺ真っ赤にされたじゃないか、恥ずかしい!」とクレームを入れてきた。 でも、売れている本なんだから店員さんも恥ずかしがらずに対…

たっくんにキウイをあげてみました

うちの父親が少し前にたっくんにあげたいとキウイを持ってきてくれていました。 でも、月齢的にまだ食べられなかったのでお断りしたらしょんぼり。 そして、うちの冷蔵庫にひっそりと入れて帰っていました。 今日、たっくんも9か月になったしとその時のキウ…

明日はたっくんのディズニーランドデビューです

ディズニーシーデビューはハロウィン中に行いましたが、ランドは明日が初めて。 できればデイジーと写真撮りたいな~。 とりあえず、わたしとたっくんのアナ雪グッズを作りたい! ミッキーとも写真を撮りたかったのですが、今はお休み中なんです、残念。 で…

切に願うこと

たっくんに美味しい手作りの離乳食を作ってあげたい。 ベーしないでもぐもぐ食べてくれるやつ。 どうしたらいいんだろう。

うらやましい話、何かにはまり倒すってこと

今日、銀座三越で「アイドリッシュセブン」というスマホ向けゲームのコラボ商品が発売されていました。 なぜ知っているかというと、 赤ちゃん休憩室の目の前で大好きな皆さんがたむろしていたから! 最初、うちの母親が「あそこで何売ってるの?」と言い出し…

出産、育児経験は社会人生活にプラスになるのか

復職まで3か月。 少しずつ復職に向けて準備はしていますが、メインの保育園が・・・・。 それを抜きにして思うことがあるので書いてみます。 出産、育児をして経験したことの筆頭はやっぱり、 他人と話すこと、触れ合うことが増えた。 に尽きると思います。…

familiar銀座本店で物欲魔人になる

本日はカルーのこの商品目当てで銀座に行くことにしました。 www.kaloo.jp 赤ちゃんと一緒につけられる香水なんて素敵! オンラインショップでも売っているというものの、たっくんとつける香水。 そこはやっぱり確認してみたい! と思い銀座三越へゴー。 の…

赤ちゃん広場で気を遣う

今日は赤ちゃん広場に行ってきました。 たっくん、久しぶりの広場です。 というのも以前こんなことがありまして・・・ yukitaka.hatenablog.jp それからというもの赤ちゃん広場ではほかの赤ちゃんには近づかせないようにしています。 それはちょっと酷なこと…

ブログ開設1周年だそうです

今日、はてなさんからブログ開設1周年おめでとうございますメールが来ました。 そうか、もう1周年なのか。 流され侍なわたしはあまり人のブログを見ないようにしていたんです。 流されるから でも、1年頑張れたしちょっとほかの人のブログも見てみようと…

海苔巻き争奪戦

今日は旦那は午前中半休して病院に行きました。早めに帰ってきて仕事に行く予定が待ち時間が長くて遅くなったのでご飯を食べてから行くということに。旦那にコンビニでご飯を買ってきてもらって食べようとしたら冷たい。あっためてもらってなかったらしく。…

たっくん泡を吹く

今日も今日とてたっくん、一人遊び。ロッキングチェアにつかまり立ちして必死に噛みついては「見て!」とにっこりこちらを向く。たっくん今日も元気だなって笑って一瞬目を離したらすごい音がする。なに、とみてみたらロッキングチェアが傾いてバランスを崩…

こんな時間にこんにちは

この頃、たっくんのこととか復職のこととか保育園のこととか両親のこととかで不安定になっています。精神科の先生には「大丈夫、あなたはちゃんとできますよ」と言われるけれど、不安は募ります。もちろん先生もそれを見越して抗不安薬を増やしてくれて。昨…

久しぶりに実家に行く

今日も旦那はお仕事。早めに帰るというのでたっくんを迎えに来てもらう約束をしてたっくんと実家に帰る。久しぶりの実家なのにたっくん、泣きませんでした。行って早々楽しそうに遊ぶたっくん。成長したな~。ただ、実家だと離乳食を上げるのが一苦労で。た…

たっくん、添い寝ですんなり寝る

今日の午後、たっくんは眠そうなのに眠れないご様子。映画のフライヤーをビリビリにしてパクパクして飽きてうろちょろしていたので捕まえて「ママと寝るよ〜」とお布団に連れて行って2人でわたしの毛布に包まる。したらばたっくん、トロンとした目つきになっ…

ヤフオクにはまる

ちょっと前から旦那がゴジラのフィギュアをヤフオクで買い始めた。おかげで冷蔵庫のうえ、食器棚のうえとゴジラのフィギュアで埋まっている。もう手に入らないものが手に入るのは便利ですよね。わたしの初ヤフオクはタリーズの干支くまでした。鶏がほしかっ…

恋の始まりは「犬神家の一族」

今週のお題「恋バナ」 旦那との話。きっかけは3.11でした。旦那のうぬぼれから会話が始まり、地元で有名なホットケーキ屋さんで初めて二人で話した。それまでの間にラブレターまがいのメールをもらっていたりしたので初デートみたいなものだったんです。…

甘えてるのはわかっているけど

うちの両親が3月いっぱいいで田舎に帰る。新幹線で4時間くらいの距離の場所。今までは半日がかりだったから随分短縮できたんですけれど。この前それを聞いてから不安がいっぱいでちょっとへこんでます。母親になっても娘は娘だ。友達の中には夫婦二人で生…

たっくん、来客に反応する

本日は病院の日だったので両親にたっくんを見てもらっていました。朝早かったので先に父親が見てくれる。帰ってきたら母親がいて郵便物が届いていたので、母親が受け取ってくれたんだと思ったんです。なぜなら、うちの父親は耳が悪くてインターホンの音が聞…

リウマトレックス再開

本日主治医と相談のうえ、リウマトレックスを再開しました。先月レントゲンを撮ったのですが、変化なしだったそうです。すでに手首の骨はギザギザしていたり、間隔が狭くなっていたりしているので悪い中でも良いという意味ですが。リウマトレックスの再開は…

夜泣き?寝言泣き?どっち?

前からあったものの、この頃顕著になり始めたので気になってきたこと。たっくん、寝てる時に突然泣き出してお座りして逆向きに倒れて寝る。3人川の字の時はいきなり泣き出してハイハイでお布団から抜け出し、お布団に戻すとぱたっと泣き声が止まって寝る。そ…

絵本探しは大変

昨日、旦那にたっくんが噛んでも大丈夫で破れない絵本を頼んだのですが、なぜか普通に破れる本を買ってくる。ちゃんと見本も見せたのに何で破れる絵本を買ってきたんだろう。「もう自分で探して!」と言われたので探しに行きました。 厚い紙でビニールコーテ…