熊手かき

読書好きの日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャプチャプ遊び

以前ママさん会で「うちの子が楽しそうに遊んでいました」と教えてもらったスイマーバ。迷っていたのを後押ししてもらって買ってはみたもののたっくんにはブカブカでまだ合わなかった。で、空気だけ入れて放置のまま1ヶ月。 昨日、空気をもう少し入れ込んで…

ようやっと自分の居場所に感じた瞬間

結婚した時、私は旦那が一人暮らしをしていた家に住むことになった。わたしが一人暮らしをしていた時に使っていた無印の収納箱を持ち込んで荷物を入れたけれど、どうしても「旦那の家」感が薄まらない。何度か「ここはわたしの家とは思えない」と喧嘩になっ…

久しぶりに2人きり

この頃は両親がヘルプに来てくれているので、精神的に助かっています。ご飯作っている最中にぐずるたっくんを父親や母親に抱っこしてもらっている。お風呂もたっくんを後から連れて来てくれるので自分もゆっくり入れるし。 今日は天気が良くなかったので、久…

山寺さんすごいな〜と濃い顔の話

ネットでアップされていたこの前のモノマネの番組、山寺さんのところだけ見ました。浦ちゃんそっくりじゃないですか!まとめサイトにのっていた桐谷健太ロングバージョンも聞いて、また山寺さんに戻ったけれどかすれ具合とかそっくり。良いな〜、声優さんっ…

ようやっと食べるようになる

離乳食を始めて6日。ようやっとたっくんが違和感なく食べ始めてくれました。って、今日始めて嫌がらずに食べてくれたってだけですが。麦茶は相変わらず好きじゃないらしく、ベーっと出します。でも、地道に頑張ったかいがあった。たっくんも頑張ってくれまし…

たっくんの合間に

たっくんの寝ている時とかに社会から取り残されている感が半端ないので、会社で使う資格の勉強をすることにしました。パイロットのフォルカンの万年筆も買ったのでここいらで本気を出そうかと。会社の体系が変わってこれからママさん社員がどうなるかわから…

夫婦でお出かけ

昨日はたっくんは旦那の実家に預けて夫婦でお出かけしてきました。久しぶりのデート。でも、移動の時間が長くて実際に楽しんだ時間は少しだけ。「スーサイド・スクワッド」を観に行ったんです。本当は1人で観に行こうと思ったのですが、旦那が友達?に観に行…

筆圧測定してもらう

今日はパイロットさんで筆圧測定をしてもらい、オススメの万年筆を教えてもらいました。私は普通の人より筆圧が弱くてペン先と用紙の角度が47度、ペン先が1度左に傾いているそうです。簡単にいうと万年筆が長持ちしやすいタイプ。そんなのってあるんですね。…

驚きの展開

旦那が親バカを発揮している。うちの子が1番可愛いを連呼。「オムツモデルさせてみたい」といきなり言いだしたときは「何言ってるの?」と真剣に思ったけれど、記念になるかな〜とも思った。そんなとき、Yahoo!ニュースの広告でオムツモデルの募集を見る。へ…

離乳食3日目

少しだけ前よりゴクンできるようになりました。相変わらずギャン泣きですが、私もくじけません。今日は旦那に抱っこされながらだったからなおさらなのかも。今日明日で少しずつ慣れてくれるといいな〜。 離乳食を始めるにつれ、母乳が減り始めました。もとも…

離乳食2日目

今日は母親にヘルプ願いながら離乳食。昨日のおかゆは固かったのかもしれないと思い、お湯で緩める。とろとろのおかゆを口に入れると変な顔して一口食べて、今日もまたうわー!が始まる。母親と「おいしいな、おいしいな」と連呼して数さじ口の中に押し込む…

針より動けないことに泣く

今日は予防接種を受けて来ました。旦那にとってはたっくんが予防接種をするのを見るのは初めて。今日も泣くんだろうな〜と思っていたら、針が刺さっても泣かない。液が入ってきた時に少し泣くものの本当に少し。今日は強い子だ、たっくん! BCGも打って来ま…

フライング離乳食

フライングといっても明日が5ヶ月なので1日ですけれど。とりあえず、10倍がゆを小さじ1与えてみる。最初は大きく口を開けるたっくん。入って来たものを感じた瞬間、なにこれみたいな顔をするたっくん。シロップを一時期飲んでいたので、スプーンには慣れっこ…

ハッキヨイ !せきトリくんが癖になる

この前両親が大相撲を見ていて初めて知ったのですが、大相撲協会にもゆるキャラがいるんですね。その名もせきトリくん。秋元才加さんと一緒にいたゆるキャラにガツンとやられてすぐ調べる。そしたら数え歌なんてあったりして。YouTubeでアニメバージョンと親…

実家で泣き叫ぶ

今日はたっくん、久しぶりにわたしの実家に来ました。周りを見回すたっくん。ひたすら天井を見上げるたっくん。母親が「嫌な予感がするよ」というと同時にうわーと泣き叫び始めるたっくん。場所見知りしてる!あなたここに4ヶ月住んでいたのよ!ずっと父親に…

旦那は冷静

たっくんの成長話。旦那と帰って来て話しました。曰く「寝返りもして、喃語も激しくて動き回ろうとして。そんな子なんだから大丈夫だよ」だそうです。会社の同僚のお子さんが筋肉が成長できない障害を抱えているそうです。「20歳まで生きられないと言われた…

ショックを受けるな!と言われても

今日はたっくんの4ヶ月児検診でした。首もすわっているし、この頃立ちたい欲求も強くなってきたのでなんの心配もせず行ったのに衝撃展開。小児科の先生に「ちいさいですね。まだ発育に問題があるとは言えないですが、もう一回来てもらった方がいいと思います…

旦那とコラボ&いろいろかき集めよう

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 わたしのハンドル名の由来それは旦那の名前とわたしの名前をくっつけたもの。もともと男性名のハンドルが好きなんです。なんだろう、そこくらい性別超越したいなというか。10年くらい前に使っていたハンドルも男性名だっ…

ひとりの時間

今日は旦那とたっくんとは別行動。お互いにお互いの実家に帰ることにしました。というわけで、わたしはひとりで実家に帰る。久しぶりにひとりの時間。正直言うとちょっと寂しかったけれど、いい息抜きになりました。お母さんとしてではなく子供として実家に…

ペリカンで写仏

なぞり書き写仏本についていた筆ペン。書けば書くほど細かい部分が潰れていく。先割れはしてないけれど、繊細な作画ができないのにはモヤモヤ。散々迷って、以前全色集めたペリカンのペリカノJr.が新色を出していたので購入しました。ペリカンの子供向け万年…

ゾフォート欲しい!

私はチェキが好きだ。今持っているのはミッキーコラボモデル。大人チェキを買おうかなって見てはいるものの購入には至らず。結局デジタル一眼買ってるし。 ある夜旦那から一通のメールが。ライカからチェキが出る!できることは大人チェキでしたかったこと。…

iPhone7だ!

iPhone7になりました。バックアップとったのにうちのマックじゃバックアップが復元できないらしく。認識されないと焦る旦那。取り敢えず2週間前のバックアップファイルがiCloud上にあったのでそれを復元。でも、たっくんの2週間分の育児記録が吹っ飛んだ。ア…

わたしはコレで妊娠しました

今週のお題「プレゼントしたい本」 実際問題はなんの因果関係もないのはわかっている。そんなことで妊娠できたらバカ売れになっているはずだし。でも、そんな話は聞かないからそんな力はない。でも私はこの本を買ってからすぐに妊娠したんです。2回流産して…

抱っこしながらランチ会

今日はママ友さんとのランチ会でした。ママ友ランチって楽しいですね。子供のこと、旦那のこと、対策とか現状とかお話しできてホッとするというか。2ヶ月ぶりなのに普通に話せるし。ママ会ではちゃんと話せたのが1回だけだったのにこんなに話せてびっくりで…

このざまくらう

スマホをiPhone7にしようと予約した。発送予定日が15日になっていて、発送次第連絡すると言われたのにこない。今日だけで何度メールチェックしたか。旦那からメールが来て一言「conozama」。 せっかく楽しみにしていたのに!ケースも買ってあるのに!やられ…

ゼーゼーきゃっきゃっ

たっくんのゼーゼーは未だ治らず。明らかに痰が絡んでいるたっくん。たまに少量の痰が出てくるけれど、それじゃない感たっぷりに咳をする。 でも、シロップのせいでお腹がゆるくなったりしているのでお薬は悩みどころなんですよね。お薬が昨日の朝で切れたの…

認可保育園3箇所目見学

今日は3箇所目の認可保育園見学でした。区役所からはこの3園が現実的ですねと言われたのに、園長先生はどんどん見学に行けという。確かに場所によって何を目指すかは違うから見学はした方がいいけれど、行けないところ行ってもな〜。ただ、希望は出せば出す…

ファミサポ利用

今日はとうとうファミサポ利用日。たっくんは知らない場所だと泣きがちなのですごく不安だったのですが、いい子にしてくれていたらしい。お得意のおしゃべりに寝返りを披露していたらしく、可愛かったの連呼。少ししか泣かなかったらしくて一安心でした。 カ…

頭ごちんこ

今日は朝と夜の2回地震がありましたね。ロッキングチェアに座らせているたっくんを慌ててコタツテーブルの下へ避難。朝はうまくたっくんを避難させられておとなしくしてもらう。でも夜は…。またもや慌てて入れようとしてあったかくなる部分の少しの出っ張り…

認可保育園見学2箇所目

今日は認可保育園の見学に行きました。男性保育士が多い園で驚きました。各クラス1人は男性。まぁ、心強いは心強いですよね。その園は布おむつを使用するそうです。だからオムツの持ち帰りがなくて洗濯代金だけとられるという。布おむつか〜。たっくんはどう…