熊手かき

読書好きの日常

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め1回目

たっくんは明日で100日目でございます。本当は旦那の実家でやるつもりだったのですが、100日からずれるので、今日、うちの実家で1回目のお食い初めをしました。というか、本当は赤飯だけのはずがうちの親が気を利かせて鯛の尾頭付きを用意してくれたので、じ…

保湿クリーム難民

たっくんはほっぺたが赤くてかさかさ。なので、病院から保湿ジェルをいただいて塗ってるけれど、なかなかしぶとい。バームを買ったのでたっくんのほっぺたにも塗ったけれど、もっと良いものを求めてフラフラしました。 一応ヴェレダのベビーラインとバージャ…

旦那実家にお泊まり

お義母さん御一行が旅行に行ったので、ペットのハムスターの面倒を見るため旦那実家に一泊することになりました。たっくんはもうぐっすり。わたしは今日歩きまくったのでソファーで爆睡。旦那がぶつくさ文句を言っていました。 いや〜、本人たちはいなくても…

人が好きなのかな?

予防接種前の話。病院内には人がたくさんいた。たっくんと同じくらいの子からすごく年上の子まで。最初はベビーカーから降ろされて泣いていたたっくん。母親が横抱きであやすも縦抱きにしろと暴れる。「わたしには無理だから」と渡されたのでずっと縦にして…

たっくんギャン泣き

本日は2回目の予防接種。ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタを受けてきました。本当はB型肝炎もしようと思ったのですが、10月に無料になるのでそれまで待ったほうがいいのではと言われ、今回はやめることに。それでも注射は3本。 いや〜、ギャン泣きでした。涙…

鼻風邪ひいてしまう

ちょっと前まで喉が痛かったのですが、姪っ子怪獣と騒いだせいだと思っていたら鼻に来ました。鼻水がたらりと垂れるのに詰まるというどうしようもない状況。たっくんにうつったらどうしようかと本気で心配してます。母乳をあげているので薬飲めないし。 鼻す…

書を読むということ 「スパイは楽園に戯れる」

わたしは五條瑛さんが好きだ。でも、ずっと読んでいなかった。鉱物シリーズが書きにくくなったという噂を聞いてからしばらく離れていた。なぜって鉱物シリーズが大好きだったから。本を読む余裕も買う余裕もしばらくなくなったからそれもあったんですけどね…

そんなに暇人じゃない

今日、旦那が来たのでポケモンGOの話をしました。進化させている話や図鑑が着々と埋まっている話をしていたら一言「僕はそんなに暇じゃないよ」。そりゃそうだ。 でも、やっぱり地域で出てくるポケモンって違うんですね。会社では私が見たこともないポケモン…

正直しんどい

昨日、今日と姪っ子二人組に強襲されました。なぜかこの2人、ゆきたかちゃん、ゆきたかちゃんと寄ってくる。2日間ずっと振り回されっぱなしでぐったり。今日はたっくんのお散歩がてらポケモンGOをしていたので、すごく遠回りしてお買い物をしていたのでぐっ…

指令!ゴジラくじでA賞を出せ!

昨日はゴジラ1番くじの発売日だったそうですね。休日出勤の旦那から指令が出ました「3回してきて!」。しかも実施店舗が少ないから実施店舗まで出向いてねと。ラッキーなことにファミサポの説明会場の駅の近くのツタヤでくじをやっていたので購入。私の前の…

ファミリーサポートの説明会に行ってきた

一般のご家庭でたっくんを見てもらうファミサポ。9月に使う必要があるので早速説明会に行ってきました。基本ボランティアという言葉が何度となく出てくる。利用者と提供会員で倍近く人数が違うから提供会員1人で2人の利用者の子供を担当しているってことです…

出かけないのにGO

ポケモンGO話。実家の近所の公園がスポットになっている。そのおかげで家にいながらボールやら卵やらゲットできてしまうという。しかもモンスターも普通に登場するから実家にいる限りそこで完結しちゃう。なんだろうこれ。同じモンスターしかやってこないけ…

サーバー落ちちゃった

ポケモンGOはきちんと止まってプレイしてます、大人ですから。スポット確認して止まって、ポケモン発見して止まってスポットついたら止まってと移動時間が長くなってる!でもこれ、普通に散歩になりますね。スポットの位置覚えちゃえばサクサク移動できるし…

ポケモンGOゲットだぜ!

今日は引っ越し業者が見積もりにやってくる日。朝早くから家に帰る準備をしていました。出かける前にポケモンGO見てみるかとアクセスしてみたらあった!早速インストールしてみました。うわーい! ネットで流れている裏ワザを使ってみたら本当にピカチュウが…

引っ越しまでたっくんはひとりかな

8月頭に引っ越しが決まり、色々とやることが増えていく。その時たっくんがいるとややこしくなるので、たっくんは実家でお留守番。でも、母乳の量をキープしたいからあんまり長時間別々にはいたくないのが本音。 明日も引っ越し業者さんが見積もりに来るので…

ポケモントレーナークラブに登録してみた

今日の「スッキリ」でも本日配信と言っていたポケモンGO。明日に延期になったという噂ですね。私は朝一で登録が必要だというポケモントレーナークラブに登録してみました。踊らされているので本当によくわからなくて。ネットで必要と書いてあるものは取り敢…

間取り図メモがすごい

旦那が間取り図に引っ越し後の家具の配置について細かくメモをしたものをメールしてきた。引っ越し慣れしてるの?寸法も全部入っているから私の出る幕なし。私がやるのは疑問点を口にするだけ。助かるけれど、若干の置いてきぼり感。 今日もニトリに行ってき…

ママ友かな?

今日は区のママさん会でした。前回からぐっと人数が減ってこじんまり。入る人もいれば出る人もいる。次回は何人なんだろう。私は引っ越し前後でクソ忙しいのに旦那にお願いして参加予約してしまいました。ごめんね、旦那。 両親学級の時、終わってもお友達で…

旦那から注意事項

SONYのα7もミラーレスカメラだそうです。ミラーレスカメラでフルサイズ。いろいろ聞いたけれど、難しいですね

ポケモンGOがあるなら妖怪ウォッチもあってもいい

流行り物が気になるタイプなのでポケモンGOが気になっています。昨日旦那に聞いたら「世界中で死人が出たり指名手配犯が捕まったりするアプリ」とのこと。へー、楽しそう。でも、それだったら妖怪ウォッチだってそういうアプリ作れるんじゃないかと思うんで…

引っ越します

本契約も終了し、引っ越しが決まりました。事故物件じゃないかちゃんと聞いてきたし。今日は旦那と下見にニトリに行きました。少ししか時間がなかったので流し見。食器棚やカーテンを二人で見て帰りました。たっくんのタンスはよくあるディズニーのタンスに…

おしゃれ道グダグダ登り

UNIQLOでリブタンクを買いました。色は白とオレンジ。オレンジは差し色として購入。あと、同じく差し色としてレモン色のカーディガンを。ネイビーのカーディガンを普通丈のものを2種類。うち1種類はニコアンドのどーもくんコラボ。どーもくんコラボは白Tシャ…

旦那バンクに借金した

分かりにくいですがミッキーマウスでございます。coachのディズニーコラボ商品買ってしまいました!本当は大きめのバッグがほしかったのですが、もう金額的に無理です。これがせいぜい。でも可愛くて可愛くて買わずにはいられませんでした。旦那が小銭入れな…

書を読むということ「センス・オブ・ワンダー」

やっとこさ読了しました。静かで優しい本ですね。自然と触れ合い、心震わせる体験をすることの素晴らしさを書いた本。読んでいると風景が浮かんで、小さな虫たちの音楽や月夜の海が見えてくるから不思議です。 都会にだって夜、虫の演奏会が聞こえる。彼らの…

フルサイズだとこんな感じ

あんまり違いがわからないかもしれませんが、旦那のSONYのカメラα7で撮りました。わたしの今のiPhoneの壁紙。親子で飛行機を見るの図。 アップにするとよくわかるのですが、例えばこの写真だったら旦那とたっくんだけ切りとっても普通の写真と全く同じに印刷…

視覚に訴えるもの「ファインディングニモ」

ディズニー好きなのに食わず嫌いだったこの作品、とうとう観ました。テレビ放送だから切られているかもしれませんけど。個人的にディズニーランドのハピネス・イズ・ヒアのニモパートで「マインマイン」って喋っているのがお気に入りなんです。旦那と毎日マ…

買ったよ〜!

来ました。1枚だけブルーレイ。古い映画はDVDしかないってのがね〜。もちろん、DVDだから安く手に入ったけれど。次は何を買おうかな。やっぱり、「キャリー」の新旧セットDVDでも買おうかな?「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」をカートに入れました。…

映画観たいよ〜!!

実家に帰っているせいもあり、映画がまったく観られない。もちろん、たっくんがいるせいもありますが。観るつもりだった映画も無駄遣いがひどくて諦める羽目になったし、何よりカメラ買っちゃったし。「64」がキネカ大森で一気見できると聞いて心惹かれるも…

おにぎりじゃなくてせんべいにした

今週のお題「セールの戦利品」 旦那はAmazonのプライム会員ではない。なので、プライムセールは対象外だった。何日も前からプライムセールがあることをわたしに報告してくる。何故なら、わたしはプライム会員だから。でもあんまり期待していなかった。引っ越…

ファミリーサポートを利用しようかな

来月から両親が田舎に一時帰宅するのでたっくんの預け先として頼めない。旦那の実家には8月3日に初めて預けるけれど、預けにくい理由もある。例えばカウンセリングとか。シッターさんの会社も教わったけれど、お金もかかる。なので、ファミリーサポートを検…