熊手かき

読書好きの日常

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でたっくんと2人風呂

今日は初めて実家でたっくんと2人きりのお風呂。家では1度入ったことがあったんです。旦那が入れているのを見たことがあるから割とスムーズにできた。でも、今日は実家で1人。母親が付き添いで見ていてくれたけれど緊張しました。何故って、家ではおとなしか…

おしゃべり

たっくん、少しずつおしゃべりするようになってきました。おしゃべりと笑顔のコンボだともう耐えられませんね。体が大きくなるにつれ泣き声も少し大きくなった気がします。夜はミルクなので作成中の声が周りの人に迷惑にならないか心配。 ペタッとひっつくと…

書を読むということ 「言ってはいけない」

図書館ですごい予約数の本だった。図書館に行かず、予約だけで本を借りるわたしはたまには違う本を読みたい!と貸し出し数ランキングの上位から選択して読んでみようと思ったんです。それで知ったのがこの本だった。予約数200人以上。いつ読めるかわからない…

最長睡眠時間更新

前にも書いたけれど、たっくんは夜間の授乳を1回とばします。12時の授乳をとばすか3時の授乳をとばすか。できれば3時をとばしてほしいけれど、それはたっくん次第なのでどうしようもない。それでも夜は基本4時間睡眠なのであんまり夜深い時間の授乳はないの…

空の青さをしっかり焼き付ける

今日は「マツコの知らない世界」で取り上げられた羽田空港に行ってきました。木札を買って願掛けしたり、ずんだシェイクを飲んだりと普段とは違う空港時間を満喫。羽田日本橋には行ったことがなかったんですよね。国際線ターミナルの醍醐味を知らなかったん…

助っ人登場

今日は朝から母親が、遅れて父親が様子を見にきてくれました。今日の家事は朝からお掃除。たっくんを母親に任せて汗だくで掃除をするわたし。旦那がなんでも床に置くのでお掃除が大変。あっち動かしこっち動かしと結構腰にくる仕事に励む。 今日は掃除メイン…

な、ムカつくぜ、このやろー!

昨日の深夜1時、だから、正確には本日の深夜か。たっくん授乳のため泣き始める。たっくんはギャン泣きしない限りあんまり声が大きくないのでぐっすり眠っている人の耳には泣き声が届かない。旦那は今も睡眠導入剤を使っているうえ、元が朝までぐっすり派なの…

今更の出来事

なぜだかわからないけれど、また悪露か生理かわからない出血をし始める。1ヶ月おきに出血しているからもしかしたらなんちゃって生理なのでしょうか?母乳あげているのにな。今更悪露なはずないですよね。 旦那は病院に行けと言うけれど、もう少し様子を見て…

久しぶりに涙が止まらない

今日は初めて家でたっくんと2人の1日を過ごしてみました。旦那は朝一の授乳を手伝ってくれたおかげで寝過ごして遅刻したとかしないとか。わたしはというと朝からやることたっぷり。 哺乳瓶を煮沸消毒して、洗濯して授乳して…。午前中はたっくんはいつもぐっ…

妊婦からママへ変身

今週のお題「2016上半期」 このお題で言うことといったらもう1つだけですよ。妊婦からママになりました。これに尽きる。妊婦の時は今思えば楽だった。なぜって異星人・たっくんがお腹の中でおとなしかったから。もちろん、妊婦は妊婦なりに大変だったけれど…

ちっくん初体験

今日は予防接種の日でした。ヒブと小児用肺炎球菌、ロタウィルスの3種類。私が精神科の診察でいないからか、今日からしばらく家に戻るので不安な私の心を読み取ったのか、注射が心配な私の心を読み取ったのか朝からぐずって眠らない。親がてんてこ舞いだった…

抱っこでお散歩

たっくんは17時前後からぐずることが多い。黄昏泣きかな?今日も今日とてぐずりだす。お風呂は18時なのでまだ早いし、抱っこしても泣き止まない。おしゃぶりで寝かしつけることもできるけど、すぐ起こすことになるからかわいそう。今日は雨降りだったからお…

コールドケース日本版じゃなくてアメリカ版も放送してよ

「コールドケース」好きなんです。リリー・ラッシュが綺麗でかっこいいんですよね。テレ東の土曜深夜に放送されていたのを毎週楽しみにしてみていた。何故か途中で終わっちゃったんですよね。すごくショックで。しかも、旦那があんまり好きじゃないって途中…

縁結が私とおっとり、おしゃれを縁結びしてくれるか

今週のお題「雨の日グッズ」 数週間前の「マツコの知らない世界」でビニール傘の世界が放送された。うちの会社はビル風のすごい場所に立っているので、傘はスリーコインズのビニール傘がちょうどいい。所詮ビニール傘とずっと思っていた。それを根底から覆す…

新生児用卒業

今日からたっくんのオムツが新生児用からSサイズに変わりました。お洋服はまだ新生児用ですけれど。まだぶかぶかなオムツを見ながら、ちょっと前まで新生児用がぶかぶかだったのにな〜ってなんだか感慨深い。 自分の家に週末帰るようになったので、家にパン…

書を読むということ「ひとり暮らしのOLを描きました」

1,2巻とも読みました。ネットで見たとき切なすぎてどハマりしたマンガ?のコミック。あるあるあり、さすがにそれは…ありの1日2ページで構成されたマンガです。 とある孤独なOLの日常が切り取られています。カエルのピクルスがお気に入りなんですよね。だから…

視覚に訴えるもの 「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

最終回まで見ました。もうドキドキ!結局十倉を選んだんですね、みやびは。私は十倉派なので嬉しい。だってやっぱりみやびがのびのびしているもんね。桜井君は少しかわいそうだけれど、そこは青春の思い出として昇華してもらわないと!勇気を出すべき時に出…

オェオェ移動

またもや回転しているたっくん。頭が背中にくっつきそう。すると、おえっおえっとえずいている。必死に背中をさすったり、叩いたりする私。落ち着くとえずきに苛立ちぐずるたっくん。でも、すぐ寝る。これが2回続いたあと、トイレに立ったらガーン、寝る場所…

大行列

旦那は明日PSVRの予約に並ぶそうです。いやはや、すごい倍率らしいですね。ヨドバシアキバではもう並んでいるとか。旦那は抽選方式のところに並ぶらしいです。大変だな〜。

心配事の対処法、待つか動くか

今日の夜、たっくんがうんちをしていた。オムツを変える旦那の後ろから2人の様子を見てみると…。あれ、うんち白くなってない?慌てて母子手帳で色を比較してみる。4番か3番か微妙なライン。3番なら至急小児科と書いてある母子手帳。 慌てた私は家族全員に比…

初日に行ってみた

今日からディズニーランドでは七夕が始まりました。というわけで、グッズを買いにボンヴォヤージャへ。去年は短冊メモが手に入らなかったけれど、今年は無事ゲットです。狙っていた根付のセットは母親と共同購入して、ドナルド、デイジーの二つをもらうこと…

ヒーローインタビューごっこ

昨日カウンセラーの先生に「たっくんと遊んであげたらどうですか?」と勧められた。夜よく寝るなら、昼間は起きていることが多いでしょうしと。確かにこの頃ひとり遊びが多い。しかも、そろそろかまってほしい泣きが始まるらしい。 というわけで、泣く直前の…

視覚に訴えるもの 「さざなみ」

念願叶って観てきました!シャーロット・ランプリング初体験。品があって、でも強さと嫉妬を垣間見せる彼女の演技は素敵でした。邦題の「さざなみ」はうまい選択ですね。原題より核心をついているのに情緒がある。 結婚45周年記念のパーティを数日後に控えた…

書を読むということ 「マイベーシックノート」

久しぶりのおしゃれ本です。Oggiのエディターさんが自分のおしゃれについて書いた本です。特におしゃれな服ではなく普通のアイテムでおしゃれを目指す、そんな本でした。 選ぶ色はやはりグレー、黒、ベージュ、ネイビーの定番カラー。タンクトップはマストア…

たっくんとの距離感は瞑想に似て

今日はカウンセリングでした。久しぶりにお話できて楽しかったです。マタニティブルーになったという話をしたら「でしょうね〜」と返される。子育ての話を中心にいろいろアドバイスをいただきました。「泣いたからってすぐ抱っこしなくても生きていけますか…

眠れない夜

今日は雨降り。お出かけが出来ないのでたっくんと2人お家で横になる。体を引っ付けると比較的早く寝るたっくんの腕に腕を引っ付ける。途中、眠れないと騒ぐたっくんに親がちょっかいを出しまくる。結局、お腹が空いて泣いているのか眠くて泣いているのかわか…

ジェラトーニを投げとばす

たっくんがぐずるので1時間抱っこ。さすがに辛くなったので「横になってね、疲れたから」とたっくんをベビーベッドに横にする。寂しかろうといただいたジェラトーニのぬいぐるみを絶対に顔にかからない位置に添える。 しばらくテレビを見ていたけれど、妙に…

名画座2本立てだけれど1本でいいかも

キネカ大森の話。25日から始まる映画「リザとキツネと恋する死者たち」が気になる。観に行こうかなと思うものの名画座2本立てなんですよね。もう1本の映画はあまり惹かれない。どうしよう、1本だけ観るか。どうせだから両方観るか。 以前、ミア・ワシコウス…

王子様扱い

今日はたっくん、初めての旦那の実家訪問でした。義妹が買ってくれたお洋服で行ったら喜ばれる。そして旦那が部屋に入れたら簡易ベッドが用意されていた。ありがたい。すぐにお義母さんと義妹が取り囲む。ちょうど授乳の時間だったので、ミルクをあげてもら…

映画を観に行こう!

キネカ大森という映画館で臨月で諦めて観られなかった「さざなみ」が上映することになりました〜!み、観れるぞ、マジで。早速母親に観てくる旨伝える。本当に観たかったから嬉しすぎるよ。 しかも、夢野久作特集組んでいるんです。2本立てで2期制。「ドグラ…