熊手かき

読書好きの日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那と少しだけ協議

しつけの話。旦那はお父さんからゲンコツくらったタイプらしい。昔気質のお父さん。わたしは父親と2度大きな喧嘩をして鉄拳制裁くらった。旦那曰く「お尻ぺんぺんは今はダメらしいよ」とのこと。たぶんネット情報。わたしは今は育児のことでネットを見ないよ…

七夕ディズニー

「ディズニーファン」に七夕のグッズが載ってましたね!今年から七夕の期間が長くなる。でも、流石にランド内に入るわけにはいかないのでボン・ヴォヤージュくらいには行こうかな。平日の早い時間なら空いているだろうし! この根付セット可愛いですよね。去…

ベビーカーで通院してわかったこと

今日は急遽小児科診察が入りました。昨日、助産師さんからお電話いただいたとき、たっくんがあまりにもタラタラとミルクを口の端から出すのが心配なのと、母乳の量が知りたいとお願いする。今日はいつも診ていただいている先生ではなかったのですが、「この…

突き抜けてハクナ・マタタ

旦那は今とってもナーバス。わたしと2人の時はわたしも働いていたから最悪ご飯は食べられると思っていたらしい。でも、たっくんが生まれて養わないといけない人がいると強烈に意識しだしたみたいで。自分の仕事も会社も変化の時期に当たったているから悩まし…

しつけで置き去り事件

今日親と「ミヤネ屋」を見ていたら北海道で起きた男児の行方不明事件の報道をしていた。しつけで山に置き去りにする。今のわたしにはすごく色々考えさせられる事件。わたしは親に締め出されたことがある。練り消しを買うともらったお金でビーズを買ったので…

赤ちゃんルームはステキ

今日は家からたっくん、旦那とアカチャンホンポ等お出かけをしてきました。昨日スタジオアリスに行った時、初めて赤ちゃん休憩室を使いました。授乳室、オムツ替え台、ベビースケール、お湯があるのを知って衝撃をうける。便利すぎる。母乳の量も計れるじゃ…

ベビーカー購入!

今日ベビーカーを購入しました。散々迷った結果、グレコのシティエースに決定。安さと軽さがマッチしたのがでかかった。2輪なので小回りが効かず、慣れるまで大変そう。買ってその場からたっくんを乗せたのですが、夫婦2人ともわたわたと動かす。でも、乗っ…

旦那、夜の育児初体験

たっくんはこの頃24時近くの授乳から4時近くまで眠るようになった。たまたまかと思ったけれど、本日も4時までぐっすり。それからは3時間ごとに授乳。家には授乳クッションがないので添い乳で母乳を飲ませる。初めての3人川の字。ぐっすり眠ったらベッドに戻…

家にちょっと帰宅

たっくんを慣れさせるために家に帰ってきました。正直綺麗じゃない。仕事もあるし休みの日は私の実家に来ているしじゃなかなか掃除できないのはわかるけれど、整頓くらい出来るんじゃないかと。とは言っても、たっくんの哺乳瓶を洗ってくれたり煮沸消毒した…

お宮参り

今日はわたしの地元の神社でお宮参りをしてきました。本当は大きなお寺でやろうかと思ったのですが、やっぱりお宮参りは神社!ということで、小さいながらも古い浅間神社でお願いすることに。 祝詞をあげてもらっているとき、しみじみとわたし子供を産んだん…

書を読むということ 「子育てウツからスルリと抜け出す100のコツ」

読了しました。別にウツじゃないですけど、何かの足しになるかと図書館で借りてみました。気持ち的に沈んだ時に有効だろうし。 落ち込み撃退法、リフレッシュテク、体をいたわる方法、人間関係、子どもとの付き合い方の5つに分かれてコツが書かれています。…

完全に育児ブログになってますが

ドラマはみてるけれど、ブログに行き着けない。本は育児本を図書館で借りてまだ読みきれてない。映画なんて夢のまた夢。とりあえず「白雪姫」は買いました。「人生は小説より奇なり」のブルーレイが出るのを待っている状態。旦那は「64」が観たいと言ってた…

ベビーカー問題

私がリウマチな関係で、なるべく体に負担にならないようなたっくんとの移動手段を考えています。エルゴの抱っこ紐はつけ方が悪いのか腰に負担がかかるときがあるので、ベビーカーを早めに検討。 旦那から車部分と椅子部分が分離できるベビーカーもあるよと言…

1ヶ月検診終了

今日は1ヶ月検診。まだおへそはジュクジュクしてるけれど、大人とお風呂に入っても大丈夫になりました。あっという間です。おへその状態を見るため、まだ通院はしますが、かかりつけ医を見つけるように言われました。小児科の病院は駅前にあるのでそこに行こ…

たまには旦那の話

私もですが、旦那も言葉がうまく出ないタイプ。テンポに乗れなくて出遅れて…。そこで諦めるのが私で、それでも話すのが旦那。でも、そんな旦那も多少は諦めたりもする。私たち2人は同じテンポだからうまくいったんだと思う。A型女とB型男。どうしてうまくい…

シュタイナー教育ってどうなんだろう

小さい頃から芸術に触れて成長してほしいと思うし、たくさん自然に触れてほしいとも思う。自分の身体で表現する、自分の感覚で言葉を発するそんな子になるといいなって思っています。海外の教育では幼児教育で「波を体で表現してみよう」という授業があると…

かわいいおもちゃ

象の顔の鈴リストバンドを発見。おもちゃが持てない低月齢児向けで腕に巻くから泣いて手を動かすたびにちりちり音がなる。なんだか和む。この象さんつけると落ち着くってシチュエーションになったら素敵だな。 今日は乳幼児の医療証を貰いに区役所までお出か…

1ヶ月

たっくんが産まれて1ヶ月経ちました。ママになって1ヶ月。まだまだ泣くことは多いけど、少しずつ前に進んでいます。この頃思うのは自分は1人じゃないんだということ。抱え込みがちな自分にとって、この事実はとても大きい。人の優しさに触れて私たちは1日1日…

産後うつアンケート?

今日は急遽小児科の診察になりました。助産師さんに昨日、泣き止まなくて大変だった話をしたら、診察を入れてくれたんです。本当は医療証を貰いに区役所に行く予定を立てていたけれど、予定変更で病院に。 たっくんの身長体重を測ったあとにこれの記入を…と…

乳首おしゃぶり好き?

この前助産師さんから「哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに使うのも手ですよ!」と言われてたまに使っています。おしゃぶりはあるけれど、いちいち消毒が面倒で。哺乳瓶の乳首なら飲んだ後ぐずっているたっくんの口にそのまま入れられる。 今日は実家に帰って…

家に帰るとギャン泣き

今日はベビーベットが届いたので、試しに家に戻ってみました。デグーさんのことも気になったし。家の中は雑然としてました。まぁ、平日も早い時はほとんど、休日は午後から旦那はたっくんに会いに来ているから家のことができないのは仕方ない。 「ここがたっ…

やってしまった

今日、とうとうお口を塞いでしまった。もちろん実際は口から距離をとって手を当てただけだから塞いではいない。なんとなくあわあわしてふっとやってみよっかなって思ってしまった。可愛くて仕方ないのに、魔がさすようにやってくる瞬間が怖い。 私が気晴らし…

メリーの効果は絶大

今日は旦那とメリーを買いに行きました。買いに行ったのはヨドバシカメラなんですが、アンパンマン、ディズニー、プーさん、ノーマルとたくさんのメリーがある。どれがいいのかわからない。旦那とAmazonのレビューを見たり、ネットのおすすめサイト見たりし…

直角に移動する赤児にベビーミニベットは対応できるか

実家ではたっくんとシングルベッドで添い寝状態。たっくんはよく私の後ろまで動いていたりはしている。だから端に寝かせていないと私が潰しかねないから気をつけていた。 今日の朝食の後、もう少し眠ろうとベットに戻ったらガーン、たっくんが90度動いている…

アラフォーデビューの決意とお宮参り

今週のお題「わたしの一足」 お宮参り用にちゃんとした靴が欲しい。しかも、アラフォーデビューの最初の一歩、決意表明。スタイリングの本を読んでお勧めされていた色の靴。買ったのはイトーヨーカドーだけれど、私にとってはどんなブランドの靴より大事な一…

助産師さんたちの優しさにポロポロ涙

今日は個人的に助産師さんたちに話を聞いてもらえて、アドバイスをもらえるクラスを受講しました。母乳量を見てもらったら20分近く飲んで16ccしか飲んでいなかった。夜に母乳をやめたから母乳が作られなくなったみたい。ショック。「昼寝はできませんか?」…

ママの1ヶ月検診

今日は私の1ヶ月検診でした。まだ、お産の傷が癒えていないみたいで、お風呂は先になりました。薬を塗ることになったのですが、見えないから教えてもらった所になんとなく塗るしかない。難しい。 その後、気持ちの浮き沈みがないか確認されたので「毎日泣い…

時間が止まる

父親が好きなので「所さんの笑ってコラえて」を見ていた。ご飯中にギャン泣きしたたっくんに授乳しながら。朝までハシゴ旅のコーナーの芸能人がEXILEのアツシだとわかった瞬間 「えーっ!!」 と思わず声を出したら、たっくんがこっちを向いて目を剥いてフリ…

毎週通院

今日は小児科でたっくんの手のひらを見てもらいました。清潔にね!って言われるけれど、お腹がすくとすぐ拳を口の中に入れるんですが…。お薬は塗らなくていいと言われたので一安心。たっくんが手を口に持って行くたびに戦争だったので助かりました。 明日は…

完璧を求めているわけじゃないけど

正直に言うと、こんなに自分が無力感に苛まれるとは思わなかった。口ふさいじゃおうかなとか思うとは思わなかった。鼻までは塞ぐ気ないです。ただ、この瞬間のわけのわからないギャン泣きを止めたいだけだから。 さっき録画していた「しくじり先生」を見てい…