熊手かき

読書好きの日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書を読むということ 「恋に嘘、仕事にルブタンは必要か?」

私にはルブタンは縁遠いけど、気にならないわけじゃない。というわけで、読み始めてみました。何気に哲学書でございます。哲学に興味はあるけど、なかなか手に取れない。そんな私にはちょうど良いのかもしれません。 恋に嘘、仕事にルブタンは必要か? 心が楽…

ねだって買っても薔薇は薔薇

今日1/31は愛妻の日だそうです。奥様にお花のプレゼントを〜と書かれた黒板を花屋で発見。知らなかった。思わず隣にいた旦那にアピール。旦那はへーと言ってスルーしていく。なんだよ、夫婦でも恋人の気持ちも大事なんだぞ! 帰り、再び同じ花屋の前を通った…

年に1回の試食し放題な時期

今年もやってきました、バレンタイン!この時期は試食で出されたチョコレートをあまり申し訳なく思わずにどんどん食べられるのです。いつもは食べたら買わなきゃいけない気がして遠慮してるけど、この時期は違う。じーっと見てるだけで試食の美味しいチョコ…

いつまでも忘れない

書店の文庫売り場で平積みされていた本。背表紙の簡易説明に大いに惹かれたけれど、今はまず図書館で検索して買わずに読みたい!と貧乏性が飛び出てきた。子供も生まれるしね…。著者は姫川シリーズの誉田哲也。期待しながら読書開始です! ある男が嬰児殺し…

全てはホルモンとゲスのせい

ちょっと前旦那のメールを毎日見せてもらっていた。たまたま旦那の忘年会の日付を知りたくてメール見せてもらったのですが、そこで元カノ発見。しかも電話帳の絵柄が1人だけ女の子の絵! なんじゃこりゃ!!他の子も一応調べようと思ってみたら本当に元カノ…

視覚に訴えるもの 「臨床犯罪学者火村英夫の推理」

2話全編通してみました。朱色の研究とか伏線はってるんですね〜。最後まで見てみたら窪田正孝さんのアリスも馴染んできたけれど、私は敢えてもう見ない事にします。面白かったけれど、やっぱり私の中の2人のイメージを大事にしたいから。 なんだろう。斎藤工…

リウマチという個性

初期うつ病の本でもあるかと思って立ち寄った本屋でこんな本を見つけた。 嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本 (講談社+α新書) 作者: 荻田和秀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) …

書を読むという事 「あなたが愛した記憶」

図書館で借りた本で返却日近いので正直読みきれるか微妙だけど、読み始めてみた。まだ30ページ程。とある少女が連続殺人を止めたいと決意したところらへん。 あなたが愛した記憶 (集英社文庫) 作者: 誉田哲也 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/11/20 メ…

引きまくってる釣竿一本釣り

数年前、私は自己臭恐怖で2年間苦しんだ。最後は会社で大号泣し、同期が大慌てで総務に連絡。総務に会社提携のカウンセリングルームに連れて行かれた。病院探しは難航し、薬の副作用でフラフラになったりして家族に散々心配かけてリウマチ科で助けを求めて院…

自ら望んでやらない、手放す覚悟が出来るか否か

「働く母さんお助けバイブル」読了。10年前、まだ産休育休制度が始まって間もない時期に制度を利用した著者が、自らの体験に基づいて現在その制度を利用しているお母さんたちの悩み相談に乗るという内容です。 家事の事、会社の事、家庭の事…。極論を言えば…

視覚に訴えるもの ’「臨床犯罪学者火村英夫の推理」

本格ミステリ好きだったので、もちろん読んでたこのシリーズ。ドラマ化されると聞いて正直見るかどうか迷ったのが本心。御手洗シリーズがドラマ化された時も録ってはあるけれど見てないんです。思い入れが深すぎてどういう内容でもなんかしらモヤモヤしそう…

視覚に訴えるもの 「ダメな私に恋してください」

深キョンの可愛さにやられて見始めたこのドラマ、今日は見れそうにないな〜。がっつりコッテリ顔が好きな私が何故かディーン・フジオカのあっさり顔にワフワフしたりもして何気に楽しい。いちいち頭よしよしされたりするのがずるいぞ、深キョン! 肉のクッシ…

書を読むという事 「働く母さんお助けバイブル」

明日の朝が早いので今日はほとんど読めずじまい。育休後にというか、子育て中に管理職にバージョンアップする凄い女性もいる事を知って衝撃。仕事、できる人なんだろうな〜。 働く母さん お助けバイブル―今すぐラクになる!子育て 仕事 家事 心のピンチ乗り切…

ありがたや!でも遠慮もするのです

マタニティマークをつけるといいことがないと聞いたので、私はマタニティマークを目立たないディズニーの物にした。 両面仕様で片面はダンボの絵と小さな文字なのであんまり目立たないけど、もう片方は白地に「お腹の中に赤ちゃんがいます」の文字だけ。だか…

書を読むという事 「働く母さんお助けバイブル」

幸いなことに産休育休後復帰できることになっているので、この本を読み始めてみました。半分読んでみたけど、想像以上に考えなければいけないことが多くて驚いた。子供を育てる、人を育てるということは難しい。夫婦で話し合ってみたけれど意見の相違も出て…

ギリギリ詣で

今日はは川崎大師にお守りを返しに行ってきました。 この前親が平日に行った時はガラガラだったらしいけど、やっぱり日曜。それなりに人がいました。 線香の煙を全身に浴びて、特に妊婦なのでお腹にバサバサかけてお参り。 出産予定日まで100日切ったのでド…