熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

今までのあれこれ、現状のあれこれ

 夏ですね。わたしは軽い熱中症になって会社に行けない状況になりました。飲み物、塩分は大事、あと、日傘!ベリーショートになってから、髪から汗が滴り落ちるという日々が続いて。非常に不快。美容師さんに相談したら「髪の毛って汗を吸うんだと思います。長いと落ちてる間に髪が汗を吸ってくれるんだけど、短いと吸えないのかも」と言われる。そうなんだ、解決策ないんだ。


 たっくんは元気に3歳児になりました。トイトレ中です。今月中にはおむつからトレパンに変えられそうです。トイトレはほとんど保育園任せ。ありがたや〜。家ではトイレに行かないんですよね、たっくん。おふろ入る前にトイレでするくらい。それでもすごい進歩ですよね。おしゃべりも上手になって、夫婦喧嘩してる時なんて「喧嘩はダメ」と言ってくるようにまでなる。時が経つのは早いな。ちょっと前まで産後うつ直前警報出てた気がするけど、もう3年なんだ。今でもイライラするときあるけど、わたしが手を挙げられて嫌な思いをしたので、そこだけは守ってる。「今の時期しかないお楽しみなんだ」と言い聞かせて嫌な顔はするけど耐えてます。


 本がやっと読めるようになったんです。映画はまだダメだけど、本は読める。たっくんに手がかからなくなった証拠だね。「ビデオ見る」って大騒ぎしたらビデオつけて隣の部屋で本を読む。すると、飽きたたっくんがやってきて2人で遊んだりして。「ママ、何の絵本読んでるの?」とか聞いてきたりもする。何だか嬉しい。まだ感想文書くまでには元気になってないので感想文は書けません。いつかまた書ける日が来るかな?映画はブルーレイで観てます。でも、わたしが観たい作品って「上映中!」って宣伝される類の作品じゃないので難しいよね。映画館行って予告編で知る作品の方が好きなんですよ。だから、早く映画館に行きたい。産休中が1番最高だったなって今でも思う。あの時にもっと観に行けばよかった。


 実家がなくなりました。親が田舎に引っ込んだ。実家近くに借りていた本を入れるためのトランクルームを解約して全部の本を家に持ってきました。うちの本は10年前で時が止まってる。ちょっと古い本たち。学術書はもう情報古くてダメですよね。まぁ、ほとんどが小説だけど。新しい本を探したくて、ずっと読むのをやめていた『ダヴィンチ』をまた読み始めました。本に飢えてる。それにしても、たくさんの本がやってきた。何も考えずにダンボールに詰めたので、どこに何があるかわからない。目につくところにある本をちまちま読んでます。でも、本当に読みたい本はどっかに埋もれてる。切ない。


 そんなこんなで毎日なんとかワーママしてます。日記も書きたいなって思えるくらいには復活してきました。ツイッターはそれなりに呟いてたんですけどね。文章を書きたいと思えるようになってきた。またつらつらと始めます。よろしくお願いします。