熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

ガチ切れ後輩

 昨日の話。もともと後輩が書いていた仕事の訂正を私がやったというのがそもそもの始まり。当時、あまりにもな勘違いや意味不明な内容な仕上がりだったので、もうこの子の尻拭いは嫌だなと思った。とりあえず勘違いはきちんと正してあげたんですが、その時ごめんなさいが出なかったのを今でも忘れない。ミスをした時はごめんなさいが基本なのにと思ったんですけどね。まぁ、そこは仕方ないと流して終わった。今回その仕事の訂正話がわたしに飛んできたんだけど、わたしは今週は予定があるから仕事に入れない。訂正というか書き直しだから誰がやっても構わない。と言うわけで、予定表を見たら後輩の子が空いていたので「この仕事やってくれないかな?」と言ったら「もうゆきたかさんの手が入ってるからそっちで直せばいいじゃないですか」と返される。いや、そもそもわけわからない状態にしたのはそっちだし、やり直しだからなんの問題もないし、仕事入ってないじゃん。とりあえず上司のお達しを待つことになる。

 

 で、本日。上司が件の物件の件でわたしに確認してきた。曰く「なんでこんな状態なの?」いや、わたしわかんないから。わけがわからなかったので、足りないところだけ増やして多いところはそのままにしておいたんですが。多い分には問題ない仕事なんです。それ以外の勘違いは訂正していたのでその旨は伝える。上司が了解してくれて、後輩に聞きに行く。暫く考えた末「覚えてないです」だそうな。えー、覚えてないってあるの?なに、その流れ作業。自分の仕事なんだから「多分こうです」とかあるでしょ?と思ったけど聞いてないふりをする。結局上司がやると思ったその仕事は上司の赤ペン付き資料を後輩に渡して「今週中な」と伝えられました。不服そうな雰囲気出てるよ。たのめーるで乾電池とか注文する時に全員に声かけたのですが、その後輩だけ若干切れ気味に「ないです」と返してきた。いやいやいや、そこわたしに怒るとこ?

 

 そもそも論ですが、わたしの就業時間が15分間遅くなってるのも知らない気がする。部長に上司が「ちゃんとみんなに伝えてね」と言ったのに、わたしの先輩1人にしか伝えてないし。だから「遅れてきて仕事も少なくて何やってるんだ、こいつ」と思われている可能性大なんですよね。しかも、その子男の子でどうも女性からもの言われるの好きじゃなさそう。旦那に相談したら「先輩なんだから怒らせておけばいい」と言うけど、そう言う問題じゃない気がする。確かに、以前後輩の尻拭いさせられそうになって全力阻止してその子本人にやらせたことがあるからそれを忘れてないんだとも思う。わたしも悪いところはあるけど、全部が全部わたしが悪いとも言い切れない。というか、先輩が直した仕事を見て勉強するとかしないのかな?わたしは人の訂正が入った仕事見るの嫌いじゃないんですよね。へー、こうなるんだって勉強になるから。

 

 明日になれば機嫌が変わってるかな?とにかくみんなにわたしの出社時間が変わったことは伝えてほしいな。