熊手かき

読書好きの日常

御酉様

 今日は三の酉です。わたしは地元なのでのんびりしてました。たっくんたち、早く来ないかな〜と思いつつまったり。本当は母親とたっくんの写真を印刷しに行く予定だったのですが、急に連絡がきて「もう帰ってるよ」と言われたので中止にして慌てて用意する。荷物が重いので、父親にも来てもらい駅で合流。たっくん、帰りたくないと言っていた模様。なんか寂しいんですけど。父親と別れて御酉様へ。参拝は行列ができていたので諦めました。会社を辞めた人と会えないかと思ったけどそれもなく。元気にしてるかな?と思いながら甘酒をいただく。あったまる。

 

 境内でたっくんにお囃子を聞かせていたら電話がかかってきました。たっくんが一昨日から着始めたコートを見せて欲しいからこれから合流するとのこと。参拝できないなら旦那の目当てはただ一つ。いつものおじさんからたこ焼きを買うこと。近くのお祭りに高頻度で来てるたこ焼きの屋台があるんです。たかが大きくて旦那はそこがお気に入り。今日も来ていたので喜んで買いに行きました。戻ってきたらパックが2つ。聞いたらたこ焼きにマヨネーズが欲しいわたしとたっくん、両親用とマヨネーズがいらない自分用を買ってました。たっくんはタコがまだ食べられないので、タコは私たちだけで食べて、生地をたっくんにあげる。美味しそうに食べていました。食べ終わったら私たちの御酉様は終わりです。家に帰りました。うちの親にしてみれば、これが最後の御酉様なのかな?12月半ばで引っ越したいそうなので。その前に家族総出で送別会しなきゃな。

 

 毎日が大切な1日。