熊手かき

読書好きの日常

粉のまま飲む

 今日は胃カメラの結果を聞きに行きました。なんの問題もないとのこと。ですよね。また来年も飲まなきゃダメなのかな、嫌だなと思いつつ先生に「来年も飲まなきゃダメですかね」と聞いたら「除菌した人は毎年飲んだほうがいいです」と言われる。長くても2年に1度は飲んだほうがいいらしく。なんとか2年にできないかな〜と思ってその旨聞いてみたら「大丈夫とは言えませんね」と返ってくる。ですよね。医者にとってはそう言うしかないよね。こうなったら鎮静剤が効くように精神科の薬を減らすしかない!と固く誓いました。

 

 そして会社に行って仕事。さーて、帰るかとパソコン落としてお疲れ様ですとビルから出てスマホを見たら「あれ、15:30?」やばい、1時間間違えた!恥ずかしい!急いで戻ったら事務の女性と目があって。思わず「間違えて帰りかけちゃった」と言ったら爆笑してくれました。「お疲れ様です」と言いながら席に戻りした。みんな不思議に思ったけど用事があるのかと思って口に出さなかったらしい。教えてよ〜。

 

 お迎えに行ったら担任の先生がいました。今日からお薬を飲ませてもらうお願いをしていたので、飲ませましたよの書類を見せてもらう。確認して、たっくんと戯れていたら「たっくんすごいですね、自分でお薬飲めるんですね」と言われるので「そうですね、溶かしてあげると飲みますよ」のつもりで「そうなんですよ!」と答えたら「お家でもそうなんですね!」と感心される。あれ、なんか違うような気が。「粉のまま飲むんだ」と言われてこっちがえ!ってなる。粉のまま飲む?どう言うこと?どうも先生がスプーンに粉をのせようとしたらたっくんが大きいお口を開けてアーンしてたらしく。「たっくん飲むの?」と聞いてお口に入れたらそのまま受け止めて白湯で飲んだらしいです。そんなこと誰も教えてませんよ!たしかにわたしが服薬している姿を見てはいるけど。今日の夜の薬を粉のまま飲ませたら普通に飲んでる。すごいよ、この子!最初、入れる量わからなくて入れすぎて少しこぼしちゃったけど、それ以外は問題なし。若干味わってる感ありますけどね。甘いのかな?流石に夜は2種類飲むので途中で「いや」と言われました。でも、本当にびっくりだよ。