熊手かき

読書好きの日常

耳痛い!

 明け方、5時19分。急にたっくんが泣き出す。何があった!わんわん泣いてるだけで何が何やらわからない。「どうしたの?」と何度か聞いて、抱っこして出てきた言葉が「耳痛い」でした。耳を引っ張って「痛いの」と言うたっくん。で、次に出てきた言葉が「ご飯食べる」。とりあえずコーンフレークを用意してドライフルーツを選んで食べるたっくんの様子を見る。「耳、痛いの?」と聞いたら頷くたっくん。どうしよう、たっくん泣き出すから抱っこしていたらわたしが持っていたティッシュで必死に耳を拭いてる。これはただ事じゃない。その場で病院の予約を取りました。たっくん眠そうにしてるからそのままにしたけど、結局ウトウトしたくらいでした。朝一の予約だったので「行かない」と言うたっくんに「耳もしもししようね」と言い聞かせてなんとか着替えてもらう。診察予約を取ったのは小児科です。一応小児科に電話をして耳の痛みも診てくれるか確認したら見てくれるとのこと。慌てて出かけました。

 

 結果、中耳炎です。痛いと言った右の耳だけみたいですが。でも不思議なんですよね。いつも鼻水が長く続いてると言ったらちゃんと診てくれる病院なのに昨日は診てもらわなかったらしく。昨日診てもらっていれば痛い思いしなかっただろうに。やっぱりわたしが着いていけば良かった。すぐに抗生剤をもらってきました。早速飲ませたくて急いで帰ってたらしろコッペトラップに引っかかる。お腹すいたのはわかったから、早く帰ろうよ。暴れるたっくんを無理やり連れて帰ろうとして失敗。モーニングを食べる羽目になりました。そのせいでせっかく買ってきてくれたしろコッペが食べられず。こんなことになるなら買ってやれば良かった。

 

 たっくんは17時に寝たまま起きていません。本当は夜の分のお薬を飲ませたいけど、起こしてまで飲ませるのもな〜と迷い中。このまま朝まで寝るのかな?それともまた何か異変が起きて夜中に起きるのか。お昼寝させようと両親が頑張ってくれたみたいなんですが、してくれなかったみたいです。だから寝るのは当たり前なんですけど。お薬が気になる。もう少し起きてて様子を見ようと思います。早く良くなるといいね。