熊手かき

読書好きの日常

投げキッス

 この頃保育園に迎えに行くととんで来るたっくん。これは結構嬉しい。今日なんて先生と大事なお話し中にたっくんこっちを向けたばかりに顔を動かそうとしてくる。初めてやられてちょっぴり、つか、かなり嬉しい。でも、今日の話は本当に大事だったんだよ!抱きついてるたっくんが急に先生に投げキッスをする。え?誰が教えたの?先生は慌てて「たまに教えるんです〜!」とおっしゃっていました。可愛いから許す!

 

 さて、この頃たっくんが朝起きなかったり、遊び食べしたりで出たい時間に出られないことが多く。いつも遅刻で週に1回まともに行けるかどうか。逆に週1回は結構遅れる。15分という微妙な遅刻で今日は休む羽目になりました。昨日も遅刻したんです。毎日15分遅刻なんでずるくてできない。なので、ダメ元で総務に時短勤務の時間を変えてもらおうかと掛け合ってみることにしました。上司からもメールしてもらって、15分始業を遅らせてもらおうかと。ダメならこのまま遅刻の日々。そのうちちゃんと行くようになると思ったけどそうもいかなそう。個人仕事だから誰かに迷惑になるわけじゃないけど、気持ち的に優遇されてると思われちゃいますもんね。少なくとも8月までは行ける日の方が格段に多かったから。こんな状態になるなんて4月にはわからないよ。だいたい始業は朝礼もあるしあんまり動かしたくなかったのにな。他のママさんは朝ワンオペママさんは始業遅らせてるみたい。ちゃんと来れる人は朝は旦那やジジババにお願いできる人。わたしには無理だったのかも。あとできる対処は保育園の時間を30分早くするか。その分延長料金取られちゃうからな。悩ましいところだな。