熊手かき

読書好きの日常

ジュース飲むの

 たっくん、帰りに急に「ジュース飲む」と言い始める。この頃ジュースのおねだりが多いんです。水曜は飲ませるけど、毎日になったら困る。今日ははま寿司に食べに行く予定だったので、ジュースはなお困る。たっくんに毎日はダメよと言うけど泣き出してしまいました。そんなことしてもダメなものはダメ。どうしたらいいんだろう。お願いしたら何でもなんて思われたら困るし。だからと言って飲みたくない時に飲ませるわけにもいかないし。とりあえず、パパが来たら飲めるからとなだめすかす。水曜は飲む日で動かせないから、あと週末の金曜にねだったら買ってあげようかと思います。1週間頑張ったからね。

 

 さて、はま寿司。たっくんは「ポテト、ポテト」と大騒ぎ。時間がかかるので1番に注文しました。この頃たっくん納豆巻きを毎日食べてるので、今日はカッパ巻きを。ジュースが回っているのを見て「ジュース!」とおねだり。まぁ、約束だからね。たっくん美味しそうに食べてました。締めはアイスです。「冷たい」と言いながらアイスを持つたっくん。言葉が出なくて不安だったあの日々はどこへいったのか。順調に意思疎通ができてますよ。あの時の自分に言いたい。焦らなくても大丈夫だと。

 

 この頃園で名前と年齢のほかに好きな食べ物も質問しているようです。たっくん答えられず。アイスとかぶどうとかよく出る単語が出なかったみたい。お家に帰って好きな食べ物を聞いたら「おさかな」と答えてくれました。大人だね。そこはぶどうとか無難なところにいこうよ。そんなたっくん、2歳半。、