熊手かき

読書好きの日常

デートの日

 本日はデートの日です。わかっていたのかいないのか、たっくんは「ジュース飲む」とわたしに言ってくる。了解です!お店に行ったらこの前見かけた知らないおっさんがいる。若いママさんと子供と数人できているので席が空いてなくて焦った。よく見たらカウンターが空いていたのでそこに2人で座る。たっくんはジューっと飲み干す。わたしはゆっくり飲んでました。やっぱり美味しい。毎週水曜のために仕事してる気がする。飲み終わったたっくんは「絵本見る」とお話ししてる。「図書館行くの?」と聞いたら「図書館行く!」というので慌てて飲んで図書館へ。

 

 図書館では小上がりがあってそこで絵本を読むのですが、たっくんそこに着くなり靴下まで脱いで、上着とリュックも取って乗り物の本コーナーに駆けていく。何冊か取ったみたいで「重い」と言ってる。見たら3冊は持ってる。うち1冊は図鑑みたい。そりゃ重いよね。「ママやる」と言うから持ってきてあげました。たっくんはおしゃべりしながらそれを読んでる。全部電車の本。あ、読む前に保育園で読み聞かせ前にやっている手遊びをしてました。何度も読んではおいての繰り返し。「ママないないする」と言うのでしまってあげました。そしたらまた持ってきて。エンドレス。最後は「おつきさまこんばんは」を読んでました。もう覚えてるから音と文字があっていて本当に読んでるみたいで。たっくん、大きくなったなと感動。あ、動画撮っておけば良かったな。次の機会は撮っておこう。

 

 来週までまた頑張ろう!水曜は旦那にご飯を作ってもらう日にしようかな?