熊手かき

読書好きの日常

いつもの道が楽しい場所に

 今日は3人でゆったりしてました。午前中はお昼寝したりして過ごす。午後からは保育園の近くで行われている収穫祭に遊びに行きました。少し広い通りで車も通らない。その道はいつも少し違う雰囲気の通りで乱雑な街の中でも少し異国感がある。何か起こりそうな通りだったけど、こんなことをしていたなんて知りませんでした。通りに近所の店が出店をしてお酒を飲んだりご飯を食べたりコーヒーを飲んだり。陽気な音楽が流れていて、楽しい。わたしはたくさんあるお店の中から近所らしいショットバークラフトビールを飲む。一押しはモスコミュールとあるし、周りもモスコミュール飲んでるから後で絶対飲もうと決める。ビールは美味しい!毎週水曜のビールに似て飲みやすい。旦那はこんなに活気があるとは知らなかったのでお金を持たずに来てしまったのでした。驚いて慌ててお金をおろしに行く。待ってる間に少しずつ減るビール。でも半分まで飲んで待ってました。旦那は穴子の白焼きと焼き鳥盛り合わせを買ってくれました。あ、乾杯忘れた。美味しいビールに美味しいおつまみ。心地よいお日様の暖かさ。今日は収穫祭にもってこいの日。

 

 2杯目はモスコミュール頼みました。カクテル飲むの久しぶりだなと思いながら一口。美味しい。近所だし、誰か誘って行こうかな。流石にショットバーにたっくんは連れていけないですから。チーズの燻製串を旦那が買ってきてくれました。チーズのお店も近くにあるんだな〜なんて驚いたりする。こちらも美味しい。風味がとってもよくて。スモークチーズとは違う味わい。モスコミュールなんて美味しすぎてすぐなくなっちゃいました。そろそろ帰ろうかとなったので締めのコーヒーを。わたしは締めはコーヒー派なんです。一回りしていた時に気になったコーヒー屋さんで季節のブレンドをいただく。エスプレッソと言うから濃いいかなと思ったらブラックで美味しく飲める爽やかさ。コーヒーって奥が深い。いつもは町田で出店してるらしいです。たまに大井町に出店している模様。なかなか飲めないな。この収穫祭はあくまでも近所のお店が出店する形式なので、次はあるかわからないみたいでした。

 

 近所の当たり前の風景がこんなに変わるんだと驚きました。クリスマスマルシェとかして欲しいな〜。そしたらお迎え帰りにホットワインとか飲めるのに。帰りにショットバーの場所を確認してきました。たっくんをお風呂に入れてから1人飲みに来てもいっかな〜。「獣になれない〜」を見てて、行きつけのバー?があるのって素敵だなって思ったんです。初めては誰かと来たら、2回目以降は1人でも行けるかな?楽しみ。またイベントがあったら行きたいな。