熊手かき

読書好きの日常

日本橋は財布の紐が緩くなる町、

 今日は両親が一時田舎に帰る日。たっくん新幹線が好きだから、お見送りがてら新幹線を見に行きました。早めに着くように出たのに新幹線ホームの入場券が買えない。モバイルSuicaの弱点です。窓口行ったら長蛇の列。ま、間に合わない。慌てて並んで祈るのみ。ギリギリ買えて、ダッシュでホームに行って窓から覗き込んだら窓際に座ってた!挨拶してたら遅れてたっくんたちも登場。なんとかみんなで顔を合わせることができました。しばらくさよならだと思うと寂しくて涙が出ちゃう。そんなわたしをたっくんは不思議そうに見てました。そこから30分ほど新幹線を見て、日本橋へ。

 

 三越を見たいという旦那に付き合って日本橋三越1階をぐるりと回る。帰ろうと思ったら千代田区の催事をしているのを発見。なに?千代田区の催事って。というわけで催事場へ。今半、木屋など老舗のお店が出店してました。特食に行って結婚記念日になに食べようかと相談してから催事に戻ると寿司清さんが出店してる場所があり。中でも食べられるというコーナーで。旦那が「うにと赤貝とエビが食べたい」というので入ることにしました。たっくんは海苔巻きを頼む。わたし達はお任せ握りです。食べたら美味しい!いつもはま寿司だから美味しさがよくわかる!なに食べても美味しいねしか口からでてこない。語彙が貧困です。たっくんには梅巻きをあげたのですが、食べたらすぐ指でおねだりしてくる。美味しいの、わかるんだね。今回はわたしがおごりました。

 

 旦那がタバコを吸いに行っている間に私は催事を見て回る。コーヒー器具のハリオの職人さんがアクセサリーを作ってるんですね。どれも可愛いけど、特にリング!散々迷ってコーヒー豆みたいな楕円系でウェーブが入ったガラスのチェーンリングを購入。ガラスが割れてもチェーンが悪くなっても1080円でお直ししてくれるという、ガサツなわたしにぴったりなサービス付き!おまけに近くのカフェの割引券もいただく。早速飲みに行きました。コーヒー美味しい。カップとソーサーが可愛くてちょっと欲しかった。帰りにコーヒーの淹れ方イベントの紙をいただきました。でも日付的にいけなくて。残念な顔をしていたら、店員さんがインスタで来月のイベントの日付をお知らせしますよと教えてくれました。来月は行きたいな。コーヒーの美味しい淹れ方知りたい!

 

 そして高島屋新館へ。取り急ぎサーモを見に行く。漆塗りのマグがあって衝撃を受けました。可愛い。でも、お値段は可愛くない。旦那も気に入ったらしく、買おうかどうかと悩んでました。多分買います。取り急ぎそれだけ見て本館へ。たっくんを遊び場に連れて行くと電車のおもちゃを発見!中央線と山手線の2体ありました。たっくんはいろんなお友達にあげたらもらったりしてとりあえずずっと電車で遊ぶ。帰ろうかと声をかけても遊びをやめない。このままじゃ帰れない。というわけで「買ってあげるから帰ろう」と言うと頷くたっくん。素直だな。探したら発見しました、2線とも。たっくんに「どっちか選んで!」と言ったら中央線持って、それを山手線の上に乗せて二つ持つという。いや、どっちか一つだから!その旨言うとわたしに山手線を旦那に中央線を渡す。そう言う意味じゃないから!結局たっくんは山手線を選びました。お家に帰ってから寝るまでずっと山手線で遊んでたので、相当気に入ったんでしょうね。買ってよかった。

 

 大人の街日本橋は、裏道にも老舗のお店がたくさんあって楽しい。いつもは大通り沿いばかりだけど、次は裏道攻めたいな。