熊手かき

読書好きの日常

初日から予防接種

 本日は病院の日。いつもよりのんびりたっくんを保育園に連れて行って「さぁ、のんびり行くか」と予定表を見たら最初の診察がいつもより30分早くて驚く。結構ギリギリだった!急いで向かって血をとって、診察へ。本日は3科受診しました。朝のお薬飲み忘れが激しいからか甲状腺の数値が安定しない。平日は飲んでるけど、休みの日は飛び飛びになったりするからな。気をつけてるけど。これはいけないですよね、これからは気をつける。処方箋をメールで送ると薬を用意してくれる薬局がなくなったので、普通の薬局へ。やっぱりメールでのやり取りは楽だったな〜。待ってる時間が辛い。ここしばらく、全部処方箋もらったらすぐ送って、お迎え前に取りに行くというスタンスだったのです。なんで潰れちゃったんだろう。

 

 さて、今日はもう1つ行くところがあります。インフルエンザの予防接種!今年初めにインフルエンザになってたっくんを避難させたり大変だったので、今年はきちんと受けることにしました。今日から予防接種開始です。張り切って予約したのでした。お迎えに行ったらちょうど絵本を読んでいて。先生と一緒に「ケロケロ」と鳴いていました。楽しそうだね、たっくん。帰り際、いろんな先生に「ちっくん頑張ってね!泣いちゃうかな?」と言われました。どうだろう、泣くんじゃないかな。電車に乗ろうと誘ったら嬉しそうに電車の話を始めます。電車、好きだね。行ったら人がたくさんで驚く。書類を書き終わったら奥の部屋に移動しました。インフルエンザの予防接種待ちは奥の待合だったようです。したら、ずいぶん病気の子が多いんですね。気温上がったり下がったり激しいですもんね。高校生から赤ちゃんまでこっちの待合も混雑気味。たっくんは早速おもちゃで遊ぶ。しばらく待ったら順番になりました。まずはたっくんから。泣かずに終了。強いね、たっくん!わたしも何事もなく終了。たっくんは来月再び予防接種です。15分、待合で様子を見て帰りました。これで罹らないわけじゃないけど、とりあえず安心。明日の保育園のノートには「たっくんは泣きませんでした」って書いてあげよう。