熊手かき

読書好きの日常

矯正するか否か

 今日保育園で言われました。「たっくん、左利きですかね」と。スプーンを使う時、左手の方がスムーズに使えるそうです。これからフォークを使い始めるに際し、どっちの手で持たせるかと聞かれました。乳幼児はまだどちらでもいいと聞いていたからあんまり気にしてなかったけど、たしかに左手で持ってることが多い。今は色々左手用が出てるから困らないかもしれない。でも多数派は右手で。どうしたものかな。とりあえず、出来るだけ右手にしてもらって、それでも左手が出るようなら左手でいきますと伝えました。旦那に聞いたら「気にすることない」と言われる。友達が左利きだそうで、あんまりこだわらないみたい。たしかにそうなんだけど、どうするかな〜。まだ矯正ってレベルじゃないから簡単に右手になるかなとは思うんですが。改めて聞かれると迷う。練習用箸も左手用があるんですね。もうこだわらない方が自然なのかな?様子見ですね。今は園の先生にお任せするしかない。夕飯の時、右手を使うよう声をかけたら両手で食べるという。右手でとって両手でガブリと、右手でとって左手に持ち替えてガブリと。

 

 でも、よく考えたら指しゃぶり左手親指だから普通に普段は右手使用してるはずなのに。普通にしゃぶりながら何かをしたりとかしてるから、右手も使えそう。そうか、だから先生も迷うくらい右手も使えるのか!そういうことならやっぱり右手メインにしてもらおう。