熊手かき

読書好きの日常

座ってゴシゴシ

 今日はたっくんの歯医者さんでした。いやいやたっくんを「電車に乗るから」と言って煽って出発!ベビーカーで行くというたっくんを置く場所ないからとなだめすかして歩かせる。30分以上前に出たのですが、結局ギリギリに着くという。危なかった。電車内ではお利口に座ってるたっくん。たまに外が気になる風ですが、前向いて座ってる。いい子だね〜。歯医者に着いたらいきなり週刊新潮を手に持つたっくん。いや、君には早いから!待合室にいたおじいちゃんも苦笑い。アンパンマンの絵本を見つけて眺めていたら呼ばれました。前回までは私の膝の上に座ったたっくん。今日は朝に直接座らせてみる。と、じっと座る。「お口開けてごらん」と言われたら黙ってお口を開ける。お口の中をちゃんと確認させてくれました。虫歯はなし!そのあとフッ素を塗ることになっていたのですが、「ちょっと挑戦してみましょうか?」と衛生士さんがハブラシを持ってくる。黄色と赤の2本。たっくんは黄色を選びました。そのあと、ぶどうと桃とバナナの味を聞かれて「ぶどう」と答える。そしてハブラシでゴシゴシフッ素を塗られるというか、フッ素入りジェルで歯磨きしてもらうたっくん。えらい!よくできたね!くちゅくちゅぺは今保育園で練習中。出来るかな?とコップを渡したら普通に水飲んでました。「たっくん、くちゅくちゅぺだよ」と言ったら少しくちゅっとしてからべーっとそのまま出す。もう少し顔前!エプロンを変えてもらってもう一度やったけどやっぱりそのまま。これだからこの頃お着替えが多いのね。最後にフッ素入りジェルとティシュペーパーをもらって帰りました。今日はたっくん偉かった!

 

 そのあと急いで保育園へ。給食前には行きたかったのです。言ったら先生が待っていてくれました。どうやらお友達が「たっくんどこ?」と聞いて待っていてくれていたみたい。なんか嬉しいな〜。たっくんのことを気にかけてくれる子がいるってしあわせ。次の歯医者は私が胃カメラ飲むんで休もうと思っていた日にいれました。次もうまく歯磨きできるかな?