熊手かき

読書好きの日常

ほどほどの仕事ができた気がする

 仕事は猛烈にするもの、そんな気持ちで20年働いてきました。結婚してもそれは変わらず。猛烈に働いて、定時で帰って、帰るコールがあるまでに掃除したり好きなことしたり。帰るコールがきたらご飯を作る。それが当たり前だった。でも、たっくんが生まれてからはそうはいかない。猛烈に仕事をしては疲れ果てて半休を取る。その繰り返し。流石に育児は仕事と平行にはできないんだと改めて思った今年度。就業時間を延ばしたら5,6,7月とほぼ週一で休みが入ってた。もちろん、元々の予定もあったりはしたけれど、それ以外も動かなくて休むのは当たり前。去年は平気だったのに。もちろん、たっくんが成長して意志を持ち始めたのもでかいです。思うようにいかないから。

 

 仕事はほどほど。これを心がけてもうまくいかない。気づくとすごい集中して仕事をしている自分がいる。「子供を迎えに行くと疲れが吹き飛びますよ」と言っていた先輩ママさんの言葉が信じられない。どっぷりな疲れは少しは安らぐけど、取れないよ。4月から5月あたりかを失うように寝てたのは疲れてたからなんだなって今は思う。ワーママは何割か気を抜かないと続かない。でも仕事柄、個人仕事なので入り込むと止まらないんだ。難しい。

 

 今日は朝から北海道の地震のニュースに衝撃を受けました。関西の台風の被害を見たばかりなのにこんな悲惨な状況を立て続けに見るなんて。北海道のニュースや台風のニュースが気になって集中できない。でも仕事は淡々と行う。あれ、これって目指してるほどほどの仕事に近いんじゃない?午後は集中しちゃったのでまだまだですが、午前中の気の抜け具合は心地良かった。集中しすぎずに淡々とが大事みたい。あったかい飲み物だけしか飲まないとどんどん沈み込むから、たまに冷たい飲み物も飲んでみようと思います。本当に心地良かった。

 

 たっくんを迎えに言ったら風船で遊んでました。今日は同じクラスの小さい子と手を繋いでお散歩したそうです。その時たっくん、まだゆっくりとしか歩けないお友達に歩調を合わせるように歩いたとか。優しいな、たっくん。今日も抱っこ多めに接しました。何故なら今日すんなり保育園に行ってくれたので!保育園で待っててね計画成功です!明日も成功しますように!