熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

台風に悩む

 台風の被害が明らかになるにつれ恐ろしさを感じています。うちの田舎は石川県七尾市。台風の暴風圏が通る地域。この前の豪雨の時も思ったけれど、家、大丈夫かな?屋根なんて飛んで行ってないかもしれない。ちょっと心配、というかだいぶ心配。無事でありますように。

 

 さて、直撃ではないものの関東も帰宅ラッシュに帰宅困難者が出るかもなんて話が朝にチラホラ。どうしよう。朝は保育園に行けても、帰りは帰って来られないかも。悩んでとりあえずたっくんを保育園に連れて行って、様子を見て午後半休しようと決める。いざ出陣!と思って保育園に行ったら人いない。え、みんなお休み?たっくんのクラスの子がいつもはいる時間なのに1人もいない。「みんなお休みですか?」と思わず聞いてしまいました。まだ連絡きてないですねと返される。なんか、罪悪感。たっくんは抱っこで連れて行かれると泣いたりしないんです。だから今日も笑顔でバイバイ。

 

 お昼のお弁当は頼まず、昼まで合間合間に台風情報を見る。雨は上がるし、風は吹いてそうだけど場所が場所だけにいつも吹いてるんですよね。だから、台風なのかなんなのかわからない。会社からもメッセージなし。雨が降ってないなら帰りづらいな。結局半休をやめて会社発信の早期退社にかけてみる。こまめにメールを開くけど全然帰ってメールがやって来ない。雨も降らない。これはダメかな?最後まで仕事をして帰りました。会社でたらいつもより強めの強風。やっぱり台風の影響あるよ!

 

 保育園の掲示板を見てたら先生の名前が1人だけだった。あれ、そんなに人数少ないの?迎えに行ったらクラスの子は3人だけ。急遽休んだにしては先生が1人っておかしいよな?みんな夏休みなの?たっくんに聞いてみたら、いた子までいないってお返事を返してきたから聞くのを諦めました。保育園を出たら強風でたっくん大喜び。風強いの好きね。明日ははれるといいな