熊手かき

読書好きの日常

かんぱーい!

 先週知ったこと。毎週水曜日はとあるカフェがバルになるということ。いつもは早く閉まるカフェなんですが、毎週水曜日だけ夜バルになるという。場所が場所だけにたっくんいてもオッケーな場所なんですよ!前までは月末金曜のプレミアムフライデーのみだったのが変わったらしい。水曜はたっくんと2人で帰る日だから、週中に仕事と主婦業のストレス発散!と決めました。というわけではじめての夜バル。行くまでたっくんがフラフラしてもう大変。いつもは広い道を通っているのですが、今日は狭い道な上人通りが激しい場所なのでヒヤヒヤ。なんとかカフェまで着きました!

 

 今日はお客がいっぱいいました。たっくんにりんごジュースを、わたしは羽田ビールを注文。おつまみもあるんですが、そこは我慢して飲み物のみ。たっくんもりんごジュースを美味しそうに飲む。わたしも疲れよ飛べ!とばかりに飲む。美味しい!たっくんと乾杯して楽しみました。途中たっくんが騒ぎ出したので慌ててなだめるも収まらない。「あっち行く!」と言うので少し遠い席に座らせたら落ち着いて座っていました。おちおち飲めなくて、そこからはぐびぐび飲んじゃった。でも、水曜の楽しみも良いですよね。金曜は週末という楽しみがあるから、週中に飲むのはちょうど良いのかも。今日の仕事もビールが待ってる!と思うと楽しくできました。

 

 いつまで続くかわからないけど、続いている間はこの楽しみを満喫したいと思います。あ、いま話題になってるママ閉店話。わたしは良いと思いますね。旦那が開店してれば良いだけの話だし。実際うちは閉店と言わないだけで旦那が帰ってきたら開店休業だし。ママだって息抜きが欲しい!仕事して主婦してママしては思った以上に辛いです。うちは旦那が皿洗いと洗濯物干しやってくれるのでご飯作ってたっくんをお風呂に入れたら自由にしてます。旦那ができることは任せる。イライラすることもあるけど、任せる。わたしは就業時間を増やしてからしばらく週一で半休か有給を取る羽目になるという状態になりました。この頃やっとフルで通えるようになった。こんな状態で全部なんてやれないよ。甘えるのも大事。子どもにはパパだって大事!