熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

新幹線と盆栽と特食と

f:id:yukgitaka:20180729203725j:plain

 

 今日はたっくんがずっと見たがっていた新幹線を見に東京駅に行きました。かがやき、はやぶさ、のぞみ等々やってくるけど暑くて暑くて。旦那が写真を撮るためにたっくんを抱っこする。たっくんがおでこを押し付けてくるんですが、汗だく。すぐに麦茶を飲ませました。新幹線の中にも入ってご機嫌、たっくん。1週間頑張って保育園行ったからね。

 

 その後日本橋三越へ。新しいゲランの香水の香りを試しに行く。たっくんはこの時お昼寝してました。新しい香水よりミツコの方がやっぱり好きだな。ルールブルーも好きな香りでした。でも、新商品は私にはちょっと軽いかな?と、試してる間にたっくん起きてしまいました。旦那は上の階でいろいろ見てくると言っていたので、すぐに電話。したらば、上の階で盆栽が売ってたよとのお返事。青山フラワーマーケットで買った黒松の盆栽セットを育てているのを気に留めてくれていたらしい。盆栽か〜。どんなもんだろうと見に行くことに。行ったらかなり立派な盆栽から可愛い盆栽までさまざま。1万円市という催事でした。10万円の盆栽は本当に立派。他のも素敵なものなのにぜんぶ1万円。旦那がガン推ししてくるので写真の紅葉を買ってしまいました。とは行っても盆栽初心者。心配だなと思ったら、店員さんが三越日本橋に常駐?しているらしくお電話で相談受付てくれるらしい。助かる。鉢替えもなんだったらお手伝いしますよとのこと。すごく助かる。頑張ってお世話するぞ!

 

 さて、旦那にそそのかされて盆栽を買ったので、旦那が償いと言ってコーヒーを奢ってくれるという。で、「特別食堂ってあるんだよ!」というからそれを見に行ったら、気になるデザート発見!旦那に頼んで特食でお茶を飲むことにしました。持っていた盆栽もクロークに預かってもらってすごくドキドキ。冷やのひれ酒があったのでそれを頼んでデザートも頼むという不思議な注文。でも、すごく親切であぁ、デパートだとしみじみ思う。サービスが抜かりないですね。

 

 と言うわけで、今日はたっくんにはちょっと大人の世界を垣間見る日になりました。明日からも頑張って保育園行こうね!