熊手かき

読書好きの日常

朝一から戦闘で、帰りにはファミマで補給

 朝一からたっくんよく食べる。めずらしいんですよね。で、ご飯も終わりお着替えも終わり、いざ保育園への段になって「保育園、行かない」と言い始める。「保育園行かない、ねんねする」と言っていつもの座布団に寝っ転がる。いやいやいや!行く行かないの問答の末、無理やり起こすも必死の抵抗。泣いていやだというたっくんを無理に連れて行くのもなんだかな〜と思いつつも休めないので戦う。20分格闘。もう仕方ないやと折れました。保育園に電話して「抱っこ」というたっくんを抱っこし続けてたら「保育園行く」と言い出すたっくん。は?行かないって散々駄々こねたじゃん!「リュック!」と言って聞かないので保育園にやっぱり行きますと電話をして登園しました。なんだかな〜。

 

 帰りの話。たっくん、ベビーカーの下に入っていた麦茶をゴクゴク飲む。喉乾いていたのかな?と思ってマックへ。オレンジジュースを買いました。ひとしきり飲んで、図書館に寄り道しようと歩いてファミマの前へ。したらばたっくん、ファミマの中に入ろうとする。いや、入らないから。そのまま行こうとすると、入ると訴えてくる。仕方ないので入ってみたらアレコレを指さして何々?攻撃。そのうちおにぎりコーナーに突き当たり、何かを発見したたっくん。抱っこというので抱っこしたら納豆巻きを手にする。好きね。その後にバナナを手にしてどこかに行こうとする。いやいやいや、行かないで!慌てて取り上げてお支払い。でも、大人の買い物をしている間にあっちこっちとお散歩するたっくんを店員さんが気に入ってくれたみたい。可愛い可愛い言われて調子に乗ってタッチをしに行ってました。しかも、女性店員のみだからね。

 

 今日は朝も夕方もたっくんに振り回されました。明日は穏やかな時間になるといいな。そういえば仕事ですが、延長した就業時間にも順調に慣れて、疲れすぎない程度の仕事ができるようになって来ました。疲れない程度に緩められるといいんだけど。