熊手かき

読書好きの日常

発疹がで始める

 朝、たっくんの顔を見たら、あれ?なんか赤いブツブツ的なものがある。パジャマをめくったら背中とお腹に発疹が!慌てて昨日もらったマイコプラズマの説明書を見たら「発疹が出ることも」とある。これがそうか。でも、腕と足にはほとんどないんだな。なんだか不思議。今日は様子を見て会社を休むことにしました。たっくん、ぶつぶつを痒がることもなく普通に生活。といっても、ヘルパンギーナ併発なので食べてないからずっと横になる。いつ食べられるようになるんだろう。たっくんはひたすら牛乳とたまに食べる少しの食物で生きてます。

 

 15時くらいに不安で来てもらっていた父親がポツリと「たっくん、鼻血が出てるぞ」と呟く。見たら鼻を拭いたらしい手と鼻に血がついてる。なんで?たっくんを起こして鼻の穴にティッシュを詰めようとするもティッシュが大きくて失敗。もう少し小さくと抜いたティッシュにでろーんとヒルのような鼻血の塊が付いてくる。うわ、どうなってるんだ!どこが切れてるんだ?滲むくらいの鼻血だったので少し拭いて終了しました。おやつのチーズスフレは一悶着の末食べさせて欲しかったのがわかり、完食させました。

 

 旦那が帰って来てから不安になってぶつぶつを見せたら病院に連れて行けばよかったのにと愚痴られる。だって、紙に書いてあるよ!不安が増したので保険会社の特典の医療相談に電話。色々話してみたら「マイコプラズマで発疹は書いてないですね」と返される。え、書いてあるよ!「ヘルパンギーナの方で発疹かもしれませんし、突発性発疹かもしれませんよ」とのこと。と、突発?確かに解熱してからの発疹。え、どういうこと?どちらにせよ明日病院に行ったほうがよさそうです。マイコプラズマ以外は治療できないけどね。

 

 でも、明日は私のカウンセリングが入っているし仕事もあるので午前中は会社に行かないと。病院に行くにしても夕方になる。どうするか、もう1日休みを取って午前中に病院に行くか。でも、休みもそんなにないしな。治療できないならいつ行っても同じ気もするし。悩みどころ。やっぱり「こんなことで行ったらおかしいかも」とか思わずに今日行けばよかった。「発疹って書いてあるじゃん」と思われるのが嫌だったんです。でも、そんな場合じゃなかったな。

 

 とりあえず、今日は何もする気にならなかった。私にひっついて離れないたっくんと一緒にいました。たっくんが食べないとご飯作る気にならないし。早く元気になってほしいな。