熊手かき

読書好きの日常

とうとう芽が出た!とたっくんその後の話

f:id:yukgitaka:20180709182750j:plain

 ちょっと前に青山フラワーマーケットで盆栽キットを買ったんです。黒松を種から育てるというものでした。北斎の植木鉢?に種植えしてから3週間前後。とうとう芽が出ました。見にくいけど、もう1本ニョロしかけてます。というわけで、あと3つ、芽がでるといいな。

 

 芽がでるまでずっと上にラップをかけていたんです。どうしようかと思ったけど、高くなった芽が窮屈そうなのでラップを外す。したらば、抗生剤飲んでちょっと元気になったたっくんが鉢を見て必死に指を指す。そうだね、ラップないね。たっくんが元気になったらすくすく育った芽を一緒にみたいと思います。

 

 ちょろっと書きましたが、家に帰ったら寝てるたっくん。起きたところで熱を測ったら37.4度。先程夕方分の抗生剤を飲ませたら寝てる。そういう薬なのかな?すごく不安だったけど、薬飲んですぐに熱が下がったので安心しました。