熊手かき

読書好きの日常

自覚症状のない蕁麻疹

 たっくん、午睡明けに蕁麻疹が出ていたそうです。わたしが迎えに行った時にはもう症状はなかったんですけどね。先生が写真を撮ってくださっていて見せてもらえました。蚊に刺されたよりも大きな蕁麻疹が足だけに出来てる。痒がりもしていなかったので、オムツ変えるのにズボンを下ろしてびっくりしたらしいです。アレルギーが出そうな食品は乳製品だけ!というわけで、乳製品が入っていたおやつは今日たっくん、食べられなかったらしいです。でも、もう1年近く毎朝夕と牛乳を飲んでるから乳製品は考えづらい。アーモンドかな?昨日アーモンド味のハーベストを食べたんですよね。でも、アーモンドエキスの入ったお菓子食べてたんだけどな。

 

 先生と話して、乳製品を除去するのはやめてもらうことにしました。たっくん、牛乳好きなんですもん。で、明日も出るようならすぐに連絡をもらうようにする。迎えに行ってその足で病院に行く予定。来週の水曜にたっくんの生まれた大学病院の診察があるので、何もなければその時に相談する予定。調べたら食べ物でも出るけど、原因不明が圧倒的に多いんですね。寒暖差とかストレスとか体調不良とか…。そんなんだといいけどな。

 

 初めてのことでちょっと戸惑っています。寝てる間に何かあって、朝起きたら冷たかったらどうしようとか考えちゃう。こんな時に限って旦那はいない。明日休んで寝ずの番しようかな?旦那も親もそんなことないないって言うけど。はじめてだとふあんですよね。