熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

これが世に言うイヤイヤ期

 たっくん、ここ1月くらい保育園にすんなり通わない。ちょうど同じ時期くらいから寝るのが22時が当たり前になってきたから、ずっと寝不足なんだと思ってた。どうしたらはやく寝てくれるのか?そればかり悩んで過ごす日々。本日もお布団から出てくれないたっくん。出しても出してもお布団に戻る。こんなの初めてだ。今日は諦めて保育園お休みさせることにしました。

 

 で、速攻で保健師さんに連絡。寝かしつけと保育園に行かないことを相談したら「う〜ん、それ多分イヤイヤ期です」との返し。え、イヤイヤ期?眠いと言うかイヤイヤ期の方が強いそうで。そのほか思い当たることをお話しすると「イヤイヤ期ですね」だそうな。「怒らず共感しつつ冷静に淡々と対処しましょう。今だけですから!」と言われるけど難しいよ。とりあえず、もう保育園をイヤイヤで休ませたらいけないと言われたのでそこは折れないつもりで頑張ります。

 

 昨日はイヤイヤ炸裂だったんだよな。お迎え行ったら「僕のもの触るな!」とお友達を振り払い、仲良くしようねと諭したわたしにギャン泣き。郵便受けで遊ぶたっくんを止めて帰ろうと諭すとギャン泣き。その場に座り込んで動かない。家に連れて帰ったらとにかく気に入らないとギャン泣き。うつ伏せで反っくり返るから海老反り状態。こんなに怒るか?と不思議だったんですが、イヤイヤ期なら納得。こう言うことなんだ。これも成長と踏ん張ろうと思います。