熊手かき

読書好きの日常

帰って来ましたよ

 新潟旅行、終了しました。台風来てたけど楽しい旅行でした。昨日もホテルのイベントに参加したりしたし。たっくんの寝落ちを初めて見ました。旦那曰く「本当にコトンと首が落ちた」だそうで。イベントで周りが暗くなったのでいきなり寝ちゃったのかな?

 

 昨日の晩御飯は大人のとりわけでなんとかなりました。煮物が薄味だったので、たっくんに分けてあげました。今日の朝ごはんはバイキング。小さいパンケーキがあったのでそれと煮物、サラダ用に出ていたブロッコリー、あとは大好きな牛乳です。卵料理もとって来てたのですが、いらないと言われました。

 

 そして今日はタックン初めての水族館です!お魚の水槽は怖がってました。なので水辺の小動物コーナーへ。アザラシに興味津々なたっくん。ずっと動かなかったそうです。というのも、義実家のみなさんがたっくんを見ているのでわたしはラッココーナーの餌やりを見ていました。ラッコ、可愛いけど想像してたよりでかい!そのあとイルカショーに行きました。たっくん、始まるまではぐずってるのに始まったら途端にご機嫌に!拍手をしながら見てました。わかるのね。

 

 今日昨日とろくに昼寝をしてなくて心配だったのですが、今日は新幹線内で1時間眠りました。さすがに疲れたね。でも、たくさんの人に会って、たくさんの動物、お魚さんに会って、たっくんはたくさんの初めてを経験しました。新幹線も初だしね!この2日間の経験はたっくんは は覚えてないと思います。だからわたしが覚えておいてあげようと思う。砂浜が不快だったこと、お魚が怖かったこと、アザラシが大好きだったこと、大人のご飯が美味しかったこと、新幹線がとても早かったことなどなど。いつかたっくんが自分で記憶できて、言葉で伝えられる日がきたらもっと素敵になるんだろうな。思い出がわたし、たっくん、旦那の3人分になるんだもん!そんな日が来るのが待ち遠しいな。