熊手かき

読書好きの日常

おはぎ攻撃

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 今は亡きおばあちゃん。母方ですが。未だに忘れられないことが一つ。1日おはぎの日があったこと!朝から晩までおばあちゃんがせっせとおはぎを作ってくれて、お腹が空いたらそのおはぎを食べる。延々なくならないおはぎ。どんなに食べても作られるおはぎ。どういう理由でそんな日になったのかは不明。母親とおばあちゃんの間でなんらかのやりとりがあったのでしょう。とにかくおはぎ。おはぎ地獄。

 

 あともう一つ、今思い出したこと。おばあちゃんが切手を持っていた。なんのこともない使用済み切手。それを勤務先の人の子供にあげるんだと言って包んでいた時、集めてもいないのにその切手ちょうだいって言いたくて仕方なくなった。嫉妬ですね。結局言えなくて、その切手は誰か知らないお子さんの元に旅立った。あれからしばらく切手を見るともやもやした。可愛い嫉妬ですよね。