熊手かき

読書好きの日常

大渋滞

 旅行2日目。朝イチからモリモリ食べるたっくん。そして歩き回る。チェックアウトしてから滝を見に行きました。滝があるだけで周囲の温度ががくんと低くなるのは不思議ですね。たっくんは怖がらずにじっと見ていました。唯一怖がったのは「伊豆の踊子」の銅像。これは隣でギャン泣きしてました。

 

 移動して沼津港へ。お昼時だったのですごく混んでる。ご飯を無事食べたあと、友人が食べたがった沼津バーガーを買いに行く。サメバーガーを食べましたが美味しかったです。今度はお腹が空いてる時に食べたいな。ここまでくるのも多少の渋滞だったのですが、ここからが本番でした。東名高速事故渋滞。18時に家に帰る予定が横浜駅で降ろしてもらって22時に家に帰ったという。こんな状態を予測していなかったので、たっくんの夕飯もなく。ぐずるたっくんを動画で黙らせてお家に帰って来ました。アンパンマンせんべいがあったからいいものの、何もなかったらどうなっていたか。

 

 今回の旅行で学んだこと。幼児がいると持ち物が増えるということ。食べ物を安易に買えないので、おやつはもちろん、ご飯自体を多めに用意すること。移動中に飽きた時のためのおもちゃを用意すること。赤ちゃんの飲食物は手元に置いておくこと。用意していてもトランクの中とかだと意味がないですから。今回は車だったのでベビーカーがあったから疲れたら乗せれば良かったけれど、ベビーカーをどうするかは悩みどころ。電車の時は抱っこ紐なのかな〜。荷物に赤子にで重くて仕方ないですよね。ベビーカーあれば引っ掛けられるから楽だけれど。次の新潟、1泊2日は新幹線移動。どうするべきか…。渋滞はないからご飯の用意はぴったりでもいいだろうけれど、お菓子は多めに持って行きます。

 

 旅行は楽しいけど、家が1番!